一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

督促状

年金の督促状が来とる・・・!免除申請は前に出したんだけど、一部免除が利かなかったのだ。何でだ。前職を辞めてそれほど経っていなかったので、収入のせいだろうか。

ともかく、保険料は頑張って払っているけど、年金までは手が回らない・・・。

恐ろしくて親には話せないしなぁ・・・引きこもりはあらゆる「モノ」に追い詰められる。

 

確か仕事を辞める時にこうなる予感しかしなかったので、それなりに貯金を作っておいたんだけど、どうしたんだっけ。ボーナスも二か月分使わずにとって置いたはずなんだが・・・。

保険料や趣味に使ってはいたが、と思い出した。L〇T〇LICOだ!

あれでかなりの金額を散財した。交通費がえらい掛かって「もう、無理です!」と辞めたあれだ!

こんなんでも、一応入った以上は、とにかく行動しないと次に繋がらないからと、ここでぶつくさ文句を書きつつも、真面目?に通っていた。

で、ここにも書いたように一時やる気になっていろいろ構想を話すも不発に終わり、その結果、何の朗報も無く、コミュニケーションの訓練だの座学だのやった挙句、多額の金を浪費してしまった。真面目な奴がバカを見る!バカを見たくなければ、今から真面目をやめるしかない!

連中は成否に関わらず、自分が一回来る度に1万円の補助金が国?から入るからボロい儲けである。それも当然税金ですよ。

当事者にやたら罵詈雑言浴びせかけるが、何故こういう連中には文句一つ言わないのだろうか。更にもっと悪徳な奴らも蔓延っているだろうに。

引きこもりの当事者がいなければ、連中も全員ニートじゃないか。

 

思うに就労支援は「とりあえず働かせれば何とかなるんじゃね?」という考えの元、誰も疑問を持たずにマニュアル通りやっているからいかん。

もっと深刻で根深い当事者の「心の問題、つっかえ」にメスを入れる様な場所は経験上見たことが無い。

 

怒られそうですけど、このコロナ騒ぎの中、補助金の配布が決定してくれれば、支払が助かるのだが、そんな期待は2枚のマスクと共に消えそうである・・・。

世の当事者はこの切実な問題をどう対処しているのだろうか?親が理解があるのだろうか?いやそんなわけはない!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。