一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

DiRT Rally 2.0 路面の劣化設定について

DiRT Rally 2.0 路面の劣化設定について検証!

ここ最近「DiRT Rally 2.0」の検索ワードで来られる方が非常に多いです。

何かそんなにためになる情報なんか書いたっけ?と調べてみると「路面の劣化設定」に関して調べられた方がここに行き着いたみたいですね。

(しかし、ここは引きこもりの臭気を放つ日記なのだが・・・)

なるほど。このゲーム説明書は無いし、日本語の公式サイトも最低限の事しか書いてない、やる気の無い仕様でしたし、攻略サイトとかなさそうだもんな・・・。

自分も劣化設定についてはいつもフルにしてほったらかしで、気にしたことがなかったので、この機会にちょっと調べてみました。

まずその設定なんですが「オフ、最適、純正、フル」となっており、一見すると何のことなのか全くわからないですし、結論から言うと、これらが何を意味するのかわかりませんでした。単語はともかく、とりあえず右に行くほど劣化すると思うんですけどねぇ・・・。

 

まずはオフ

f:id:evange-cr-c89e:20200414220315j:plain

 

最適

f:id:evange-cr-c89e:20200414220401j:plain

 

純正

f:id:evange-cr-c89e:20200414220419j:plain

 

フル

f:id:evange-cr-c89e:20200414220437j:plain

下へ行くほど轍が汚くなっていくのがわかりますかね?

 

更にわかりやすく

f:id:evange-cr-c89e:20200414221322j:plain

フル寄りにすると、路面が荒れてタイヤがとられるようになるというわけですね。

正直こんなに違いがあるとは思わなかった。オフにすると綺麗になります。

参考になりましたら幸いです。

 

設定なんか調べずに実際に検証してみればいいじゃないかと思いましたが、まず言葉がわかりにくいですし、説明書も無い。こうして比べてみるとわかりやすいとは思いますが、パッと見だと気が付くのかどうか・・・。調べたくなるのも無理はないか。

 

後は個人的に気になるのが「想定外の瞬間」とかいう設定がありまして、これが未だによくわからない。時々コ・ドライバーの音声が途切れたり、変なノイズが入ったりするのですが、あれのことだろうか?

 

それにしても最近ゲームに対する情熱?の火が消えかかって、かつて楽しんでいたのに今はそんな気分になれないと思うのは、結構寂しい事だなと。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。