一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

仮想敵

いつの頃か、頭の中で自分に危害を加えるような人、難癖付けるなような人、関わりたくない人、関わってはいけない人などを想定して、どのように対処すべきか考えている。「考えている」というか、勝手に頭がそういう方向に向かってしまうのだけど。

立ち向かうのか、立ち向かえるのか。相手の言い分に正当性があったとして、押し切るのか、認めるのか・・・。

 

今の所はそういった連中には遭遇していないし、過去にも数えられるくらいにしかいなかったと思う。

そんなことを考えていて、「じゃあ、逆に味方って誰なんだろう?この人がそうですと言える人っているだろうか?」と思った。

自分にとって、何でも悪い方には容易く向かうけど、いい方向に考えるのはとても難しいことである。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。