一人舞台

生きづらさに悩む、ダメ人間の「日記」

生き辛さに悩むダメ人間の「日記」

2レーン立体レーンチェンジの問題点 その3

しつこいようですが、もう落胆に変わってきたし、2レーンか3レーンのどちらを買うか悩んでいる人が見るかもしれないから書いておこう。

リアが擦る問題は「ドライブシャフトより下にパーツを付けいない」

フロントが擦る問題は「大径タイヤを使うか、テープでコースを保護」

で、とりあえず対応できると思う。

 

レーンチェンジが急なのでブレーキはあった方がいいかなと思って買ったんですね。

すると・・・

f:id:evange-cr-c89e:20200526173852j:plain

 

f:id:evange-cr-c89e:20200526173913j:plain

マジかぁ・・・!接触しとる!!!

次から次へとどうしてこう問題ばかり・・・。

 

円柱状の所に鉛筆に付いている消しゴムみたいなパーツを差し込むんですが、これでは付ける余地がない。付けたとしても後輪が浮く・・・。別のブレーキだったら上手くいくのだろうか。

ずっと気になっているのですが、ブレーキセッティングは後輪が浮く状態が正解なのか?イラストを見る限りではそうなっていないんだけど、「スピードを下げる」という観点からは、浮いた方がいいのか?しかし、浮かせない選択をした瞬間、ブレーキを捨てなければならないという・・・。これは教えてほしいですね。

 

しかし萎えるなぁ・・・。タイミングを見つけて友達を誘ってみようかと考えていたのに、もしやってくれたとしても、何も知らない初心者にいきなり「ドライブシャフトより下にパーツを付けるな!フロントやリアステーを擦ってコースに傷が付くから、大径タイヤを使え!ブレーキにも問題点があるぞ!」とか、わけわからんローカルルールを押し付けられたらどう思うでしょうか?萎えませんか?

ルールはあって然りですが、さらにそこから制限される。こんな状態で誘うのも自分としても心苦しい。これは考え直した方がいいかもしれない。

 

言いたくは無かったですし、ネガティブキャンペーンにはしたくないのですが、こうまできてしまうと設計ミスなのではと疑いたくなる・・・。か、もしくは小ささを優先した弊害か・・・。いずれにせよ走れないわけではないので、そこは誤解なきよう。

 

2レーンが2パーツ、3レーンが3パーツでそれぞれレーンチェンジが出来ているので、後者の方が緩やかなはず。

2レーンでしか走らせたことは無いですが、結論から言うと、「とりあず走らせられればいい」という人は、オーバルホームサーキットで良いでしょうし、しっかり、特にセッティングを楽しみたい人はジャパンカップジュニアサーキットを買うべきでしょう。

 

いや本当、このレーンチェンジ問題さえ無ければ、結構いい物なんですよ。

しっかり走らせたい人には物足りないかもしれないですが、省スペースですし、吸音性も高い(らしい)拡張ももう1セット買えばなんとかなると。

それだけに惜しい。残念である。