一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

レイストーム

久々に挑戦したくなったので、引っ張り出してきて何年かぶりに再開。

4面以降先に進めた試しがないのだが、果たして・・・。

ずっと1を使っていたんだけど、2を使い始めてみると2の方が強い・・・強くない?

f:id:evange-cr-c89e:20200715154213p:plain

ロック数が少ないもののワイドショットが撃てる、初心者向けの様に見えるが・・・。

 

f:id:evange-cr-c89e:20200715154346p:plain

ロック数が多く、一点集中のレーザーショットを装備。

ミサイルや破壊可能弾を捌くのに不安が残るが、多いロック数、何よりロックオンレーザーが画面に出ていれば、後からロックしてもそっちに向かって行って、スコアにも倍率が掛かる仕様が強い!

攻略、スコア稼ぎの両面からも2一択のような気がするのですがどうでしょう。慣れれば慣れ程1が使いづらく感じてしまう。

 

f:id:evange-cr-c89e:20200715154810p:plain

高難易度で有名ですが、さすがに1面に難所は・・・と思っていたけどボスのレーザー攻撃が避けづらい。

遠くにいると予測射撃のように迎撃されるので、寧ろ近づいた方が安定して避けられることに最近気が付く。

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200715155005p:plain

2面でも開幕の不意打ち攻撃以外はさほど難所は無い感じ。しかし、早くもボスが厄介だ。

このばら撒きアタックが未だに安定して避けられない。仕方なく見て避けているのですが、パターンありますかね。わからん。

 

f:id:evange-cr-c89e:20200715155216p:plain

それでも繰り返しプレイしていると気が付くこともあるもので、この瞬間が攻撃のチャンスであることに気が付いてから、幾分攻略しやすくなった。

真ん中に陣取って、機雷を迎撃しつつ、ハイパーレーザーをブチかませ!

いつも端に避けてたから、一切ダメージを与えられなかったもんなぁ・・・。

 

3面。この辺りから怪しくなってくる。

f:id:evange-cr-c89e:20200715155459p:plain

中盤~最後にかけてある戦車、砲台地帯。

同時にロボが襲い掛かってくるので、それに気を取られていると撃たれて死にます。

特に地上に敵が密集しているこういう場面で2の長所が生きてくる。

 

f:id:evange-cr-c89e:20200715155748p:plain

そしてボス。これがまた強い。

この機雷ばら撒きが厄介で、対処に遅れると

 

f:id:evange-cr-c89e:20200715155841p:plain

このように爆発して移動範囲を狭め、そこにばら撒きアタックを重ねてくるので回避は困難である。どっちかにしてよ!

 

次に4面。なんとかここまでは来れる。

f:id:evange-cr-c89e:20200715155957p:plain



 

もうなんかこの辺から初見殺しがグッと増える・・・。

f:id:evange-cr-c89e:20200715160044p:plain

戦艦レーザーが厄介で、背景がグリグリ動くことも相まって位置合わせが難しい。

ここで辞めた人も多いのでは。

現状このステージの中盤くらいまでしか進めない。

 

それにしても難易度が高い。確か前作が最終ステージで挫折したのに対し、こちらは4面である。

ライデンファイターズの時にも思ったのだけど、何故スコア稼ぎに拘っているのにエクステンドが無いんだと!

この激ムズゲームをたった3機で攻略しなければならないのである。

ライトゲーマーからすると、スコアを稼いでもなんら有利になることが無いのが残念なんですよね。これがもしエクステンドがあれば、初心者でもスコアを稼ぐ意味が出てくるじゃないですか。

この点バトルガレッガは良かったですね。もうダメだと思っても、「エクステンッ!」ってなって「お!まだいける!!稼げばチャンスはある!」っていう感じで。

 

後ボンバーも1つしかストックできないのも辛い。補給は死ぬかレーザーで敵を倒してゲージを満タンにするかの2つである。

エクステンドとボンバーのストックができれば結構遊びやすい作品になるとはおもうんですけどねぇ。

4面以降進めるかなぁ・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。