一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

大量のボールベアリング

ミニ四駆の車軸にボールベアリングを使いたい。速度の向上よりは、タイヤ交換の際に穴にグリスが付いて緩々になったり、グリスで手が汚れなくて済むからだ。

しかし高い。一番しょぼい丸穴ボールベアリングなら800円ちょっとだけど、やはりアップグレードするならHG丸穴にしたい所。

これだと4つセットで1500円近くになる。数を揃えようと思うと、かなりの出費になる。

そんな時に見つけたのが14個入りで800円程度のボールベアリング。

その分精度は勘弁してくれ的なことが書いてありますが、そう書くだけ寧ろ良心的。

言ってもガタガタな丸穴ボールベアリングよりは良いんじゃないの?と2セット購入

 

爪楊枝に刺して軽く回してみたところ、自分の場合は全部特に問題なく回ってくれました。

ガタつきもそれほどでもなく、高精度を求めなければ十分実用レベルだと思います。

やはり丸穴の方がよっぽどガタガタである・・・。

f:id:evange-cr-c89e:20200719150930j:plain

安さ以外取柄が無いと思われる、丸穴ボールベアリング。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200719150903j:plain

 左が今回買ったベアリングで、右がAOパーツの620ボールベアリング。AOの方が精度が高い。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200719151116j:plain

で、勘の良い人は気が付いたかもしれませんが、シャーシに付けるとはみ出すんですよね・・・。厚さのことをすっかり忘れていた。

この状態では遊びが無く、抵抗になるので、スーパーXシャーシ用の72㎜シャフトを使うなどして調節しないと実用的でないです。

スーパーXシャーシだとどうすればいいいんだ・・・。

 

まあ一応カウンターギアには問題なく使えるので、無駄にはならないとは思いますが、ギアに使うことがどれほどの意味を持つのかよくわかりません。体感できる?できない?

それにギアに使うのであれば28個もいらないという・・・。

いつもの不注意で、車軸受けボールベアリング化計画は無残にも散ってしまった・・・。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20200719151703j:plain

どうすんだこれ・・・orz

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。