一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

はてなブログの攻略本

軍資金を頂いたので、前から気になっていたはてなブログの攻略本を購入。

f:id:evange-cr-c89e:20201029011953j:plain

いい歳して不定期に貰える小遣いが頼りとは情けない。しかし、自ら「金をくれ」なんてことは、交通費とか歯医者代とか本当に困ったときにしか言わないことにしている。

ニートは金をかけずに生きていくのが基本なのだ。

 

で、本の内容はブログの始め方は勿論、各種設定、HTMLやCSSを使ったブログのデザイン変更、アクセスアップやSNSとの連携方法、広告収入のやり方などが書いてある。

この内デザインの変更のやり方を知りたくて買ったんだけど、いざ読んでみると「それほどやりたいことが無かった」という・・・。

というより、どこをどう変更したら見栄えが良くなるのか思いつかない。

良くブログの上部にサイトマップみたいなのが並んでいるのを見て、ああいうのがあったらいいかなぁと思ったけど、サイドバーに同じようなものがあるじゃないか。

なんか今のままでもシンプルでいいかなと。それに単なる「日記」でありますし、アクセス数が増え、なんか反応があったらいいなぁとは思いますが、日記にそこまで心血注ぐのもなんかぁと。

強いて言えば、ブログのタイトルが書いてあるヘッダの画像が灰色の四角で囲ったような感じになってしまって、気にはなりますが修正が大変である。

後はヘッダはともかく、フッタは何を記述すればいいのだろうか。

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

新品価格
¥1,756から
(2020/10/29 01:18時点)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。