一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

PS4を修理

ディスクを読み込めなくなったPS4光学ドライブを交換して直るのか実験!

PS4スリムがデジタルエディションになって、数週間。公式HPにある対処法全てを試しても、ディスクの読み込みができない。(逆さにしたら読み込む。という噂があって、そんなバカな・・・と思ってやったら一時本当に読み込んだが・・・)

本体自体は生きているのだから、光学ドライブを交換すれば復活するのでは?前回のPS2の時にもそれで上手くいった。

保障は切れているし、知的好奇心があったので専門的な事はわかりませんが、交換くらいなら出来そうなので決行。

 

謎の中国企業から光学ドライブを購入。到着まで2週間くらい。

果たした上手くいくのか・・・。

f:id:evange-cr-c89e:20201218094708j:plain

 

 

 

取り付けは光学ドライブのボックスを取り外して、蓋を開けてドライブ本体を乗せ換えるだけ。

ただここにたどり着くまでが本当に大変である。PS4スリムの場合、ほぼ全てを分解しないとこれが取り外せない。ネジの種類も沢山で構造も複雑である。

薄型PS2の時の様に簡単にはいかない。

f:id:evange-cr-c89e:20201218094858j:plain

 

 

 

 

最後の難関。このディスクをズコー!と吸い込む部分の部品の初期位置が適切でないと、上手く動作しない。

ドライブの取り外しは裏側からできるので、ここは触らないように。自分は知らずにここも外してしまって、調整に難儀した・・・。もうダメだと思った・・・。

f:id:evange-cr-c89e:20201218095156j:plain

 

 

 

初期位置に関しての補足。

上の写真のように、二本の黒いアームを外側に開いた状態にする。

f:id:evange-cr-c89e:20210629074809j:plain

もう一つは左上にスイッチが二つあるので、これを押された状態にしておく。

この二つが適切なら上手くいく・・・と思う。

 

 

 

それで結局どうなったかというと、無事に直りました。

これで直ったということはドライブが悪かったってことでいいね?原因はよくわからない。目で見てわかる異常はなかったし。

 

PS4の分解はお勧めできない!

構造の複雑さや、上記の部品の位置を間違えると動作しない等ハードルが高い。

 

そしてネジが二本余りました。しかしこれは調べてみると「機械を分解すると、ネジの赤ちゃんが生まれる」そうなので安心しました。

 

動作確認を兼ねてダークソウル3をプレイ。何年か前に1回クリアしただけで、まだ見ていないエンディングが3種あるようなので何度目かの挑戦なんですが、難しい。初代と比べると敵の動きが速い速い。それで熾烈なラッシュを仕掛けてくるだから、盾で受けきれないという・・・。

なんかもうシリーズ経験者向けなのか、序盤のボスのボルドにたどり着くころには瀕死になってしまって、ボス戦どころではない。

明らかに初代と比べて難易度かなり上がったよなぁ・・・。

 

f:id:evange-cr-c89e:20201218101212j:plain

ぼんやりとしか覚えていないのだけど、つらい記憶が甦る・・・。

 

 

 

続きでCPUグリスや熱伝導シートの話。

evange-cr-c89e.hatenablog.com

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。