一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

寒いブログ

なんだかここ最近、ただでさえアクセス数が低かったのにゼロに近くなってきた・・・。尤も元々ゼロに近かったので取るに足りないことではあるけど。

それでも各種解析ツールのおかげで、見てくれる人はいる!本当に極稀にいろんなページを回ってくれる人も!(見てどう思われたのかはわからないけど・・・)と実感し、ようやく最近になって読者目線で記事を書くようにしてみた・・・つもり。

それに伴い、過去の記事を漁って内容の修正をしたりしているのだけど、まあ、文章が寒い寒い・・・。更にふざけたタイトルを付けたせいで、何の記事なのかわからないものも。

当時はこんな辺ぴなブログは誰も見ないだろうと考えていたし、若気の至りもあったように思う。

 

アクセス数が上がらない理由は上げればキリが無いけど、理由の一つにGoogleのインデックスにそもそも登録されていない事実が判明した。全体の半分くらいしか登録されていないのが実情である。

通りで検索ワードが偏る訳ですよ。これに関してはただ祈って登録されるのを待つしかない。

それにGoogle検索からだと、例えば個人のひきこもり系ブログなんてのは本当に見つけづらい。

口に出すのは憚られるアレやコレで検索しても出てくるのは、団体のHPだったりニュースサイトばかりで、個人の身の上話が聞けるような場所はほぼ出ない。

今や検索は必要な情報を得るための辞典のようになってしまっていないかと感じる。

ファンであったり、交流も視野に入れたブログにしたかったら、やはりSNSとの連携は避けては通れないかもしれない。

 

いい加減に書こうが、真剣に書こうがアクセスゼロ!評価ゼロ!コメントゼロ!

泣けてきますね。まあ、そんな感じの人も少なくは無いでしょうし、書くことが自分を保つ側面を持っているのでこれからも性懲りもなく続けていくことでしょう。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。