一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

レーンチェンジが難しすぎる問題

部費を貰ったので久々にミニ四駆ネタでも。

値段やサイズを考えれば入門用に見えてその実、難易度が高いオーバルホームサーキット。

何が難しいのか?悪名高いレーンチェンジである。

 

f:id:evange-cr-c89e:20210208165107j:plain

 

見ての通り後輪がかなり浮くくらいブレーキを低く設定してみたのだけど、まだ飛んでいく。

観察すると登り切った辺りで少し浮いているようなので、マスダンパーを設置。多少安定するも下りで飛んでいく。

フロントアンダーガードを取り付けているので、そこにもブレーキスポンジを貼るのはどうか?だいぶ安定してきたがまだ飛んでいく。更に3周ほどすると、スポンジが吹き飛んでいく。

観察にスーパースローカメラが欲しくなりますね。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210208165613j:plain

 

ギア比は二番目に遅い、赤いやつなんですよね。モーターはダッシュ系ではなく初心者向けとされるトルクチューン2ですよ。

体感的にはこれでもかなり速い。制御できない!

これ以上どうしろと・・・。レーンチェンジが急過ぎるんですよ!更にS字なので左右に揺さぶられてバランスを崩されるという。2レーンが一番上級者向けなのでは・・・。これはもう青いギヤとゴムリングローラーを使うしかないのか。ゴムリングローラーはコースアウト対策としては非常に優秀なんだけど、著しく遅くなる。というかモーターに相当負荷が掛かるのかノーマルモーターでさえ、触れないくらい熱くなる。寿命を縮めるのではないだろうか。

 

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210208170145j:plain

余談ですが、強化VSシャーシってネジ穴割れません・・・?

前回も同じところを割ってしまったので、慎重に回したんだけどあっさり割れた。

特別企画のキットなのでパーツ注文はできないし、GUPの白強化VSってもう入手困難ですよね。やれやれ・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。