一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

近状報告 2021/4/26

今日はハローワークに行ってきました。何年ぶりだろうか。

行くのは気が進まなかったけど、とりあえず登録だけでもと。出来る事はしなくちゃね。

終始落ち着かずソワソワしていたが、「訳あり」みたいに思われてしまっただろうか。

しかしよくよく周りを見渡すとダメ(そうな)人が沢山いるじゃないか!野球帽にTシャツ、短パン姿と職探しにはラフ過ぎないかと感じた30前半くらいの兄ちゃん。右隣りで自分と同じく登録作業をしていたおじさん。パソコンできますか?の問いに「う~ん・・・電源は入れられます」と。ほうほう!

左にいた子連れのおばちゃんも仕事の条件に「あー、へー」とやる気の無い返事。

素晴らしいな!似たようなカテゴリー?の人がいるじゃないか!とちょっと安心すると同時に、自分もまたそのように思われているのだと客観視して落胆。

自分としては、一応人前では背筋を伸ばしてシャキッとしてますよ。礼儀としてね。だけども雰囲気というかオーラまでは隠せないだろう・・・。

まだ20代前半くらいなら可愛げ?もあるかもしれないけど、もう30超えてしまった。あるべき30代の姿と自分の現状との差に劣等意識で蝕まれる。

自分なりに今できる事はやった・・・つもり。今後はどうしようか。

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210426232456j:plain

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。