一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりの「日記」

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

承認と勇気づけ

先日ラジオで「好きな男性の声ランキング」っていうのをやっていて、1位は福山雅治さんだったんだけど、当初福山さんは自分の声が好きでなかったとか。

ある時ファンから「福山さんの声が好き」という話を貰って、次第に好きになっていったとか。
 
「これぞ承認、勇気づけだ!」そう思って聴いていた。
親は何事にも自信の無い自分に「ハッタリをかませば、後からついてくるもんだ!」なんて言うし、一概には否定しないけど、それとて他者から「できる」って言ってもらわないと、認めてもらえないと、自信には絶対に繋がらないと思う。
努力は認めてもらえないと努力にはならないでしょう。
人付き合いはあまり好ましくないけど、他者はやっぱり必要なのである。
 
それと同時に自分では欠点だと、不出来だと思っていたことが、意外と・・・なんていうのもよくありますし、自分にも何かないだろうかと思う今日この頃・・・。
 
 

f:id:evange-cr-c89e:20210427233745j:plain

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。