一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

ギターで作曲 1

ギターで遊べる(敢えて極めるとか習得とは言わない)ようになるためにはギターの仕組みと理論を理解し、作曲できるようにならなければならない。

現状曲を練習しているけど指定通りに指を動かしているだけで、正直何をやっているのかわからない。

まあ、一応これでも曲の演奏はできるのだけど、自分の定義ではこれは「弾ける」とは言わない。そこで簡単な作曲にチャレンジしてみることにしよう。

今の知識だと「4分の4拍子。キーはC。とりあえず4分音符と8分音符で簡単なメロディを作ってみる」この条件でやってみよう。

キーCだからドレミファソラシドを使うってことでいいね・・・?

Cメジャースケール 3弦5フレット開始で作成!

 

f:id:evange-cr-c89e:20210706211011p:plain

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210706211023p:plain

よし!理論はよくわからないので直感で作ったけど、2小節できた!更に水増しして4小節。これをAパートにしょう。

五線譜とギターの音が一致する。以前にはできなかったことだ!

ソロギターを想定していて、ベース音を入れたいけど運指との兼ね合いをどうするべきか・・・。

更にここからBパートやCパートといった感じで作りたいけど、どうすれば自然な繋がりになるのか。課題は多い。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。