一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

再オーロラモデル魔法少女 その3

塗装も完了。

 

f:id:evange-cr-c89e:20210829155616j:plain

こちらが以前に塗ったもの。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210829155652j:plain

これが、上記から4体経験した後、再度製作したリメイク版。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210829155825j:plain

前より向上した・・・と思いたい。

 

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20210829155856j:plain

一番の憂慮だった切り飛ばしてしまった背中のリボンは本来の姿に。ここを接着しろとして使えるので、強度も上がった。

 

そして恒例の不満点が、色調とドライブラシ。前者は白を足して、明るく。黒を足して暗く程度の単純な調色ならともかく、「ちょっと〇〇っぽい」とか「少し〇〇見がかった」とかの微妙な色合いだと非常に難しい。色は混ぜると基本暗くなっていくし、といって白を加えると彩度が落ちてくすんでしまう・・・。今回は「紫がかった赤」にしたかったけど、上手くいかずに断念した。

後者は濃度調整がよくわからず、「うまくかすれた感じ」にならないのと、塗っていると下地の色が溶けだして汚くなってしまう問題が出た。エナメル程上手くいかない。

ラッカー系塗料はドライブラシに向いていないのだろうか?

 

調色とドライブラシによる滑らかなハイライト。この二点が克服できれば、更なる上達が見込めると思う。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。