一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

社会人になってから友達を作るのは難しい

と、よく言われるけど、それより関係を長期的に維持していく方がずっと難しいと思いませんかね。

学校や職場がある内はいい。嫌でも会うから。だけどそれらを失うと割とあっさり疎遠になる。

だから関係を維持しようと思ったら、無理してでも会わないといけない。しかし、それはそれできつい。世の中人付き合い、人間関係の構築がどう足掻いても下手な人っているもんです。

「人は一人では生きていけない」

この「一人」をどう解釈するのかはわからないけど、そんな説教じみた話は放っておいて、現実問題「一人でどうやっていくのか?」という覚悟が必要かもしれないなぁ。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。