一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

勉強とはスコア稼ぎ?

ポストに塾のチラシが入っていた。もうそんなもの関係ないのにな。

個別指導で苦手をしっかり克服!わかるまでトコトン付き合います!的なことが書いてある。思えば自分も小、中と塾に通っていたけど何一つ身に付かなかったように思う。

どうしても勉強に興味ややりがいが持てず、ついていけず、一日一時間、週二日の予定でさえ苦痛で満足にこなすことができなかった。おかげでそのことを随分バカにされて大変な目にあった・・・。

ともかく、ここでいう勉強ってテストで点を取るための、成績を上げるための言わば「スコア稼ぎ」じゃないですか。好きな人は良いんだけど、クリアすること自体にヒイヒイ言っている人が、効率よくスコアを稼ぐ方法を教えられても出来る気もしなければ、興味なんて持てないよね。

勉強とは学びたいから学ぶ。知りたいから知る。試したいから試す。驚きや発見や喜びなど、単なるスコア稼ぎではなく、感情が動くものであってほしいものです。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。