一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

消防学校の校内放送

消防学校の側を通ると校内放送が流れて、慣れない学生がやっているのか幾分緊張した声で「今晩のお風呂の時間は・・・」とか「あ、え~と・・・」とか流れてくる。なんだか微笑ましくて笑ってしまった。多分皆「入浴時間」って言うよなぁ。

入浴があるってことはやっぱり全寮制なのか。引き受けられるのならああいった集団生活も思い出深いものになるのかな。

訓練の様子を見ていると女性でも放水の訓練をやっているわけで、逞しいなぁとか、自分には無理だろうなぁとか思いつつ、人の役に立てる人間にならなきゃダメだろうか?何事かの価値や能力を証明しなければダメだろうか?とか、そんなことを考えてしまう。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。