一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

挫折込みの教育や人生設計をすべきでは

いろんなことに興味を持ち、目標に向かって努力する。結構なことです。

だけど一番大事なのは「挫折からの復帰」ではなかろうか。

世の中努力や成功ばかり語られて、挫折や脱落することが忘れられてはいなか。

挫折というと当人の能力、努力不足で語られがちとは思うけど、怪我、病気、天災、人間関係、その時々の状況など自分ではもうどうしようもないことも多い。

夢や目標一筋で頑張り続けてきた人が、それを断念しなければならない状況に直面したら・・・。

挫折することを考慮して、教育や人生設計をしていけば生きやすくなるのではないだろうか。自分は未だ立ち上がれていませんがね。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。