一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

パソコンのメモリを交換したが・・・

4GBから8GBに増やしたんだけど

 

f:id:evange-cr-c89e:20211125224341p:plain

 

何故か10GBと表示されるし(4GBの時には6GBと何故か2GB増える)、使用量も最大?3.2GBと表示される。どういうこと?3.2GBでは交換する前と変わらないじゃないか・・・。

交換するだけではダメで、何か設定が必要なのかと思って調べてみても、それらしい話はない。メモリ診断をしてはどうか?と書いてあったので試してみるも、特に変わらず。

スロット2/2という表示が気になって、裏蓋を空けるとどう見てもスロットは一つしかない。ひょっとして本体に2GB内蔵されていて、裏蓋分8GBを合わせて10GBって事なんだろうか?よくわからん・・・。

 

 

追記

その後の調べで、どうやら増設自体は上手くいっているようだが、使用可能領域は増えていない。

原因としてはOSがWindows10 32bitだから。

4GB以上を使いたいなら64bit版にしなければならない。

いや~知らんがな・・・。無知が引き起こした悲劇である!確かに勉強にはなったけど、無職の3000円は大きい・・・(´;ω;`)

 

追記2

どうやら無料で64bit版にアップグレードできるようなのでやってみることに。

何分OSの入替など初めてなので、わからん!うまくいかん!調べる!と、悪戦苦闘すること数時間。すぐに終わるだろうと甘く考え、0時に始め、気が付けば深夜3時になろうかという時にようやく完了した。

気になるメモリは・・・最大使用量9.9GBと表示!

やったぜ!うまくいった!報われた!

ただ、動作の方は特に体感できるほど速くはなってないです・・・。CPUがしょぼすぎるのか・・・。

ついでに電源のスライドスイッチがいよいよ調子が悪くなって、3,40回祈りながらでないと電源を入れられない。もういつ壊れてもおかしくはないだろう。

パソコンを買い替えられるのはいつにならことやら・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。