一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

結局ハローワーク

世にはひきこもり支援や就労が難しい人の支援が沢山ある。

困窮している時に相談できる場所があることはありがたい・・・のだけど、「相談→集まり→訓練→ハローワークで職探し」というのが、いろんな支援を頼った経験のお決まりパターン。

結局ハローワークかよ・・・。いつもそう思う。最早ハローワークの求人が安心できるものでないことは皆知っていたり、経験済みでしょう。

何しろ「事業所の意向で名前は非公開」なんて書くくらいだもん。

いい言い方ではないけど、労働に向いてない人が安定した就労やその後の人生設計を組み立てていくのには、今の支援はあまりに頼りないのではないか。

どこの支援を頼っても「ケリはハローワークでつけろ」にしてしまうと、今の支援が合わないから、頼りないからと他所を頼っても同じになってしまって、堂々巡りになるでしょう。

こういう所の一つでも紹介してほしいところだけど、まだまだ一般的ではないか。

 

news.yahoo.co.jp

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。