一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

ホームレスは圧倒的に男性が多い?

正規雇用とか貧困の話で、ホームレスは圧倒的に男性が多い。理由としては「プライドがあって、仕事を選ぶからでは?」との話があった。凄いわかる。

「プライドで」って言うと、本人が意地や見栄を張る、強がるという風に思うだろうけど、自分の想像だけどそれよりも「恐れ」があるのではないか。自分にはある。

他人の視線が恐ろしい。見下されるのではないか?軽蔑されるのではないか?以前は上手くいっていた人が転落!なんてことになったら尚更きついでしょう。生活保護もあるけど、世間体が邪魔するのだろうか?生活保護を攻撃する人はつきものだけど、彼らがいざその立場になったら、きっとその決断はできないだろうとも思う。

惨敗者とか無能とか無価値とか、そんな自分を背負い続けていけるものだろうか・・・。

そこを引き受けられる根性のある人、もしくは気にしない人はいい。だけどそうでない人が復帰するには、自己愛の鎖を解くしかないのではないか。周りに受け入れてくれる人が必要なんだと思う。

プライドは本人だけの問題なのか、それともそういう空気感があるのか。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。