一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

最後に他人からの承認で完成する

確かにそれ単体でも充実し、幸せなんだと思いますよ。そこに嘘はない。多分ね。だけども足りない。時間が経てばかつての幸せ、充実も色あせてくる。

あれ?足りねぇなぁ・・・なんか足りねぇんだよなぁ・・・。なんだろう・・・なんか満足できない。

 

ああ!他人からの承認だ!

 

そこで承認というスパイスを加えてやろうと思うわけですよ!

聞かれてもいないことをひけらかし、吹聴する。自分はこんなに幸せで充実しているし、能力もあると。価値だの意味だの、自分一人では作り出せないのが世の常である。すべからく他者が必要なのである。

 

だから見るんだ!認めてくれ!価値を、意義を作ってくれ!与えてくれ!

 

他人に認めさせて初めて、己の幸せの城は完成に至るのだ。こんなところじゃないのかね。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。