一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

アローン PS4用 有線コントローラー

デュアルショック4の左スティックの調子が悪くなり、交換しても直らない。回路に問題あり?

遊びの設定ができるゲームであれば問題ないけど、それ以外だと勝手に動いてしまってストレスである。というわけで、純正品なんぞは高くて買えないので安物コントローラーを買ってみた。

 

 

 

 

見た目はそれなりで、レビューは賛否両論。果たして・・・。

使った感じは当たりを引いた?のか特に問題なし。振動、タッチパネルを搭載で、心配だったスティックの感度は問題なさそうだ。PCの入力チェックでもスティックは滑らかに動く。今のところは。操作感が気持ち重いくらい?バネが少々固め?

 

欠点と言えば、

  • 少々小ぶりで、スティックを両方内側に傾けると親指が干渉する。
  • コントローラーから本体の電源を入れることはできない。
  • R1、L1ボタンは真横まで伸びて、感触も軽く、意図せずに押してしまうこと。
  • R2、L2トリガーは少し強めに押さないと、最大入力にならないこと。

 

安いけど有線かぁと思っていたけど、それならそれでバッテリーの消耗や劣化を気にすることなく、ガンガン使える利点もある。良いか悪いかではなく、何を求めるかだろう。

PS3に関してはどこにも言及はないけれど、こちらも特に問題なく動作しました。

 

 

 

2023/06/13 追記

1年程使っただろうか、R2、L2の調子が悪くなってきた。何だか入力にムラがでるような感じ。

原因を探るため分解。

 

シールの下に隠しねじあり。

 

 

 

トリガー部はゴムパッドではなく、可変抵抗であった。おそらくここに汚れが溜まって、接触不良を起こしているのだろう。接点復活材で対処可能な予感。

 

 

 

その接点復活材だけど、ホームセンターなどで売っているこういう鉱物系のものを使うとゴムやプラスチックを傷めてしまう。注意書きにもそうある。

 

 

 

傷めないものはないのか?と探したところあった。こちらであれば問題なく使用可。

感じとしては、5-56のようなサラッとしたものではなく、ミシン油のような感じ。粘度が高いので摩耗対策にもなるかも。で使ったところ、見事復活!

 

 

 

摩耗対策と長期的な実験も兼ねて、アナログスティック部にも注油。今のところ問題なし。

 

このコントローラーをしばらく使ってみて、本体の小ささと十字キーの質の悪さ、固さが気になるかなと。

特に左右のスティックの幅が狭く、左で移動、右で視点移動をするようなゲームだと親指が干渉して結構ストレスなので、そういう用途であれば他を当たった方がいいかも。

 

 

2023/09/22 追記

久々に出して使ってみると、またもやトリガーボタンの調子が悪い。そこでパーツクリーナーで部品の洗浄を試みることに。

 

 

そのパーツクリーナーもゴム・プラスチックに使用可能な物を使おう。そうでないと、プラ部品が溶けたり割れたりしてしまう。

ボリューム部に3秒ほどスプレー。使った後は1日、2日、乾燥させた方がいいだろう。洗浄直後は液が部品内に残り、動作が安定しない。

この後、前回の接点復活材を注油。問題なく動作することを確認。なんとも手がかかるし、これがいつまで続いてくれるのやら・・・。

安物の宿命だろうか?しかし、自分のものに限っては、純正のデュアルショック4も虚弱体質である。1年くらいでゴムパッドが破れたり、スティックのセンター位置がズレたり。ゲームキューブのコントローラーを見習ってほしいもの。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。