一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

コミュニケーション備忘録

昨日の出来事からコミュニケーションの「悪手」を考えてみる。良い例より悪い例の方が参考になることが多い。話題ばかりに気を取られていたけど、それ以前の問題があったことに気づかされた。

 

1.名前を憶えて、きちんと名前で呼んであげる。

2.長話せず、小さくまとめてリズムよく。

3.相手の声色や表情をよく見ておき、状況判断に努める

4.相手の人を「この人」とか言わない。絶対にやるな!名前がわからないなら聞いた方がいい。

5.意見を被せたり、余計な助言はしないこと。

 

話題ばかりに気を取られず、まずは基本的な姿勢を正さなければ次は無いと思う・・・。

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。