一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

単なる無能が一番生きづらい?

ここ最近、YouTubeや自分の周りでも発達障害の話を聞くことが多くなってきた。

自分の親世代だとそんな言葉なんかなかったろうし、自分としても6、7年程前から聞くようになった感覚がある。

急に増えるわけもないから、社会の流れが複雑化してついていけなくなった弊害なのかな?と個人的には思う。

認知度が上がるにつれ、理解が進み、配慮も多くなって生きやすくはなるだろうけど、こうなると単なる無能な人が一番生きづらくなるような・・・。

正直自分は今でも怪しいと思っている。世に聞くほど酷くはないし、周りの人と比べても特に問題なさそうだ。

たまたま診断が下りたから配慮される可能性ができたけど、もしそうならなかったら狭間の中で苦しむことになるのだろうか・・・。

多くは配慮される側の視点からなんですけど、一方配慮する側としても覚えるべきこと、やってはいけないことなど、膨大な知識と経験を要求されるだろうから、なんかもうどっちも生きるのが益々大変になるのでは・・・?

多様性を認めるのは並大抵のことではありませんなぁ。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。