一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

左端に追いつめられないダライアス

前回この魚のせいで自分のダライアスはここまでと書いた。

その後の調べで、どうやらボスに対してはレーザーだと大変厳しいとのことなので、ミサイル3連で止めるべし!という情報を入手。その通りにしてみると、これまでの苦労が嘘のようにあっさり撃破。

 

 

 

Zゾーンのラスボス且つ、名物のグレートシングも撃破!硬い!

 

 

 

流れでクリア!もちろん1クレジット。やったぜ!

 

各所で言われている通り、クリア狙いならミサイル3連で止めた方が安定する。

ボスのレーザー耐性が下がったNEWバージョンでも、レーザー攻略は大変厳しいと感じる。結局4面の魚で絶望する・・・。レーザーを乗り越え、ウェーブまで育てられるのは上級者の証なのだろう。

と、ここまではOLD、NEWバージョンの話であって他にEXTRAバージョンがあって、敵の攻撃の激化、耐久値の増加など、難易度が上がったバージョンである。

ただでさえ復活が難しいゲームなのに、この上難易度を上げるなんて・・・とすぐにやめてしまったのだけど、NEWバージョンクリアをきっかけに遊び続けていると、

 

アイテムの数が全ステージ平均的?になってパーアップしやすい

ボスのレーザー耐性がガクッと下がって、レーザーでも無理なく攻略できる!もう上記の魚で絶望する必要はない!!

気持ち弾速も遅くなっているようで、ボス戦はむしろ難易度が低下!

このことによりミサイル3連で止める必要が無く、無理なく憧れのウェーブまで育てられるようになった。(敵の数と耐久値が増加しているので、寧ろパワーアップしないとつらい。レーザーの貫通性能が活きてくる)

あれ、難易度増加?寧ろ遊びやすくなっている!?こっちの方が面白いと思う。だまされたと思ってやってみよう!

 

 

 

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。