一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

ひきこもっていると成長が止まる

最近自分が同年代と比べて未熟なのでは?と思うことが多い。

そもそも在職時代から他人と比べて1歩2歩後ろを行っているような気がしていたし、実際上司にそう言われたこともある。

そこからのひきこもり・・・社会や人との接点が殆どない状態だから自分が更新されていかない。

30代だと役職のことや部下や後輩がつくだろうし、結婚、将来設計のこともあるだろう。なんかそういう舞台にいない・・・。学生の延長線のような。

経験が足りないからそういう状態なのか、そもそも自分とはそんな程度なのか、どうなのだろう。

 

こういう状態から既成の社会に入っていくのは、そりゃあ不安ですよ。

浦島太郎状態というか、成熟した社会や人間関係の中に年の割に未成熟な人間が入っていくわけだからね。人間関係、特に価値観や感覚についていけず、躓くことも多くなるだろう。今思うとここが一番の抵抗なのかもしれない。だから、向かう社会が安全な場所とわかれば、すんなり入れるし、上手くやっていけるのかもしれない。

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。