一人舞台

生きづらさに悩む、ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩むひきこもりの「日記」

若者サポートステーション 目標と目的設定のセミナーに参加?

最近、気持ちの調子が不安定とは何度か書いてきた。今日も若者サポートステーションに予定を入れていたのだけど、なんだかビルの前まで来た途端、急に緊張しだして落ち着かなくなってしまった。

今日の参加者を見ても初めて見る人ばかりで、警戒心?かなんかわからないですけど、緊張が高ぶって、自己紹介だけして体調不良ということで早退してきた。何をしに来たんだ・・・。物凄く気持ちがざわついて、そこから逃げ出したくなるんだよね。最近早退することが増えてきたなぁ。

名簿を見ても日に3~5人くらいしか来ておらず、名前を見ても知らない人ばかり。唯一水曜日だけは人が多いみたいだけど、外部から臨床心理士の人が来るからそのためだろう。職員は暇なんじゃないのかね・・・。

 

人間関係を作るから、話しかけてみるから、最低限挨拶をするから、セミナーに参加するから、早退しない。にどんどん目標が下がっていく。ああ・・・所詮自分とはこんな程度のものだったのかと。

仕事でもこんな感じで最初の半年くらいは大丈夫だけど、そこから急に失速していくのだ。

 

早く帰ると「何故こんなに帰りが早いのか?」と親に疑われるので、時間を潰したい。

しかし、外で読書でもして時間を潰すにはあまりに寒い。といって、行くアテは無い。

結局歩いてないと寒くて仕方がないので、2時間半ほど歩き続きけて時間を潰していた。社会に居場所や役割の無い人間などこんなものである。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。