一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

RG351MP ARKOSの連射設定について

これ一台でいろんなゲームを取り込んで遊べるゲーム機RG351MP。

ARKOSを入れて、そのメニュー内に連射の設定があるのにどうやっても機能しない。

まあ、不具合なんだろうとあきらめていたけど、いや、どうにかならんのか!と執念で弄っていたら、とりあえずできたのでやり方を。

 

 

  • 1
  • メニューから「settings」
  • 「input」
  • 「一番下のPort 1 Controls」
  • 「一番下のTurbo」で連射化したいボタンを選択。(というより次に指定するボタンの連射化のON、OFF?いずれにせよ、同じものを指定しておくと感覚的にわかりやすい)
  • この設定は保存できないようなので、毎回選択する必要がある。Overridesで保存可。因みに設定を削除する時は、Yボタン。

 

  • 2
  • 「Quick Menu」から「Controls」(Input→Turbo Fireでも可)
  • 「Turbo Fire」メニューの「Turbo Default Button」を先ほど設定したボタンと同じものを選択。
  • 「Manage Remap Files」→「Save Game Remap File」で保存可。

 

  • 3
  • 「Turbo Period」が連射の速さ?数字が小さいほど速く連射できる。
  • 「Turbo Duty Cycle」はよくわからない。連射制限?Turbo Periodよりも値を小さくしておかないと連射が機能しなくなる。

 

Turbo Modeについて

 

Classic

指定したボタンを「押している間」連射。その間、他のボタンを同時に押してしまうと、そのボタンまで連射化されてしまう弊害がある・・・。

 

Single Button Toggle

一度押すと連射状態を固定。もう一度押すと解除。

 

Single Button Hold

恐らくこの設定で、指定したボタンのみを連射化なんだろうけど、自分の環境では機能していない・・・。何故だ!

 

その後調べで機能することが判明。(2023年5月8日追記)

Port 1 ControlsのTurboで任意のボタンを設定。この時Turbo Default Buttonとは違うボタンを設定する。

例えばR1にTurboを割り当て、Turbo Default ButtonにBを割り当てたとすると、R1を押し続けている間、Bのみを連射するという感じ。

両方に同じボタンを割り当てると機能しない?

これをClassicで設定してあげると、Turboを押しながら任意のボタンを押すと、そのボタンを連射化。

Single Button Toggleで設定してあげると、連射状態のON,OFFができる。

 

 

これで、指定したボタンに限り、とりあえず連射はできるようになったけど、知る限り上記の弊害を除いて現状一つのボタンしか連射化できないようである。

一般的な連射コントローラーみたいに「連射化ボタン」を設定できると助かるのだが。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。