一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

人間関係でトラブルを起こしてしまった

デイケアでのこと。とある女性利用者と話をする機会があったので、長々と雑談をしたことがあった。その人とは毎週顔を合わせてはいるのだけど、挨拶以上には話したことのなかった人。

その人を遊びに誘ったことが問題?になってしまったのだ。先日職員から事情を聞かれて、このことが発覚した。

思わずバカなことを言ってしまったと当時から後悔していたのだが、問題になる程のことなんだろうか。尤も自分の感覚で語ってもしょうがないのだが・・・。

 

経緯としては、話が続く中で話題に困ったこと。

その直前に弟夫妻が遊びに来る予定があったので、これを用事を作ってなんとか回避したいと前々から考えていたこと。

ずっと一人で家にこもっているので、たまには誰かと出かけたいと考えていたこと。

とある場所へ行ってみたい。そしてその人も時々その周辺へ出かけることがあるという、あ!じゃあ!

みたいなことが合わさって、つい誘ってしまったのである。焦りとは恐ろしい。

その時には「そういうのは無理だから、ここだけの関係で・・・」と断られてしまって、「なんてバカなことを言ってしまったんだ・・・。なんだこいつ!馴れ馴れしいなと思われてしまっただろう」と後悔していたのだけど、なんか斜め上に問題になったようだ。

 

前述の通り、職員との面談という形でこのことを知ったのだけど、向こうにどういう影響を与えたのかイマイチ要領を得ない・・・。とりあえず職員に相談するくらいには不信感を持たれ、現在関わることを拒絶?されているという・・・。

なんだろう怒り?困惑?そんなことをする人だとは思わなかった!という失望?なんだろう。

職員曰く「今は話をすることを拒否しているから、謝るにしても時間を置いた方がいい」とのこと。

自分の価値基準で問題を捉えることはよくはないのだけど、しかし個人的な感覚としては「遊びに誘って断られて、恥をかいてしまった・・・」程度にしか考えていなかったのだけど、これは謝罪しないといけないことなんだろうか・・・。

去年通っていた若者サポートステーションだと、帰りに喫茶店なんかに付き合ってくれる人もいたから、そんなノリで言ってしまったのだけど、「女性を遊びに誘うなんて、下心があるに違いない!セクハラだ!」てこと?

最後に職員に言われたのが、「これから先もこういった人間関係のトラブルは生きていく限り起こりえる。だから、自分なんかダメだ。なんてことをしてしまったのだろう。と塞ぎこまずに乗り越えていってほしい」と。

しかし、何が起きているのかもわからないと、どう乗り越えていけばいいのかもわからないよ・・・。来週聞いてみるか。そんな犯罪級のことなんだろうか・・・これは。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。