一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

居るのはつらいよ

ここ最近はデイケアに通うことがしんどくなってきた。すること(できること?)が無いのである。

そもそもデイケアって何?というのを自分の場合で説明すると、精神科のデイケアで10時~15時までの自由参加のプログラム。

10時~11半までが午前中のプログラム。13時半~15時までが午後のプログラムといった感じで、内容としてはスポーツ、散歩、座談会、創作、書道、陶芸、就労支援などがある。

自分は水、木、金の週3日参加していて、水の午前と木の午後に創作(主に絵を描いている)、金曜日の午前に就労支援に参加しているのだけど、見てわかる通り半日しか出ていない。何をしているのかというと、することがないので病院で暇を持て余している。しかしそれさえ、院内には大音量で音楽を流すおじ、調子はずれな演歌を歌うおじ、こちらも大音量でラジオを流すおじ、あっちこっち徘徊し続けるおじ、ずっと独り言をしゃべり続けるおじと、カオス過ぎて本なんか読めやしない。気が散ってしょうがない・・・。院内は過ごしやすい場ではないのだ。

 

ともかく、以前は座談会に参加していたのだけど、段々いることがつらくなってきて今は参加していない。

創作も絵を描く程度なら家でできるし、最近研修の医学生の参加も増えてきて、話しかけられてストレスが多くなってきた。

もうこうなると一番顔を出して長い、就労支援プログラムくらいしか出るものがないのだけど、それさえ最近参加メンバーの入れ替わりが進行しつつあり、知らない人も増え、馴染めなくなってきた。一時居場所を見つけたとしても絶えず流動的であり、一生の居場所などありえないのだと痛感する。

相変わらず人嫌いも直っておらず、話し相手もいない。デイケアに参加したのに一言も発することもない日も珍しくない。自業自得とはいえ、きちぃですわ。

今日なんかは10分程度顔を出しただけで、居心地が悪くなって早々に切り上げてしまった。何をしに行ったんだ・・・。

しかし、早く家に帰っては親にいろいろ詮索されて大変なストレスなので、4時間ほど公園で時間を潰す!

お金を使わずに外で有意義に過ごせる方法があったら、是非ご教授願いたい!

それにしても、平日の昼間の公園なんて誰もいないよ。いたとしても子連れの主婦とか老人とかそんな感じの人ばかりである。皆居場所や役割があるのだなぁと切なくなってくる。本当に先日採用されたのが救いである。

終日家にいるよりは、社会参加の為に、と参加していたはずが気が付いたら負担になっていた。どうしてこうなってしまったのか。

真面目な話、集団というか、コミュニティというか参加する、居続けるのってつらくならない?

ぼっちの皆、強く生きて・・・(´・ω・`)

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。