一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

1990年3月生まれ。33歳。なんの成功体験も、参考になる話も、悲惨で同情できるような話も無い「リアル」がここにある。30代ひきこもりの冴えない男のブログ、日記。

小、中、高と一貫して勉強についていけない。人間関係もダメ。体育は地獄。他のこともできずと落ちこぼれ街道を突っ走る。特に中学の3年間は上記に加えいじめ、家庭環境の悪化、自分自身も狂っていたと暗黒期だった。

高校卒業と同時に工場で働きだす。人事異動を切っ掛けに1年で退職。

その後、最初のひきこもりに突入。その間、職業訓練に行ったり、保健所でのカウンセリングを受けつつ、自転車屋でのアルバイトを開始するも接客と繁忙期の忙しさにやられ、1年で退職。再びひきこもりに。

ここから方々の就労支援、ひきこもりの集まりに参加と迷走するが、支援に嫌気がさして工場での検査の仕事に決め打ちするも、仕事に全くついていけずにほぼ毎日怒られ続け、残業と休日出勤がとにかく苦しかったこともあり、1年で挫折。親への相談によりADHDを疑われ、診断が降り、現在通院中。

毎週金曜日にデイケアに参加する以外には、さんざん嫌気がさした就労支援でも頼らざるを得ない状況が続いている。

現在は4度目の再就職に挑戦するも、急激な環境の変化や生来の一般社会の適合のできなさ、打たれ弱さに早くも心が折れかけている。

それからあっという間に半年が過ぎ、仕事に慣れ、安定しつつあるも立場はA型作業所の利用者。これから先どう生きていけばいいのか、悩む毎日。
プロフィール
id:evange-cr-c89e はてなブログPro
ブログ投稿数
1907 記事
ブログ投稿日数
1571 日
読者
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。