一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

無駄な努力を誉めてくれる存在

それがゲームだ! スウェーデンステージのあまりの難易度に心が折れそうになるも、めげずにリトライとセッティングの試行錯誤をすること数十回。 やっと総合1位になることができた。 「よしっ!!」と叫び、思わずガッツポーズ! というかこのゲーム難易度イ…

就労移行支援 合わない

来週定着支援の申請のための面談があって、それが終わって「こいつなら良し!」と認められれば、一か月後に支援を受けることが出来る・・・のだが・・・。 何度通っても施設の雰囲気に馴染めないし、世間一般的なやり方が、どうしてもダメだからと、藁にもす…

働くことが好きだと言うんだ

今朝、団地の広場の清掃に参加した時に、同じ棟に住むおばちゃんに話しかけられて言っていたよ。 「自分は少し前まで介護の仕事をしていて、病気で耳が聞こえづらくなってしまって、辞めざるを得なかった。介護の仕事は向いていたと思うし、好きでもあったか…

孤独でいいんだよ

先ほどNHKのラジオで孤独がどうのこうのという話がやっていた。 聞くに堪えなかったので、前半を少ししか聞いていなかったのだが、司会の人の話によると「孤独でもいいんだよ」と我々が応援し、メッセージを送る番組だとか。 まあ、あくまで個人の意見なんだ…

役所の仕事は遅い

今日は定着支援を受けるための申請をするために役所に行ってきました。 後日聞き取り調査をしなければならず、そこから申請完了までに一月近く掛かるとか。 掛かり過ぎである・・・。 日頃の生活や支援を受けるにあたっての考えを聞くとか言っていましたが、…

やりたかったこと

こんな感じで、頭の中でポッと浮かんだ事をそのまま絵に出来る様な技術が身につけばいいんだけど、この程度でも「説得力」を持たせようとすると結構難しい。 思うに苦手意識を持ったまま大人になると、まず「楽しめるようになる」修行が必要になる気がする。…

100倍楽しむススメ

バンダイからデッサン用の人形「ボディ君」とかいうものがあって、コレを使うと大体のポーズを描くことができるという優れものだ。描ける人に取っては・・・。 付属の冊子に「100倍楽しむ」とか書いてあるけど、自分は寧ろ苦しめられているんだよ!襲いかか…

墓参り

母から言われたことだけど、祖母に付き添って墓参りに行ってきました。 祖母は叔父と二人暮らしではあるけど、叔父は母から「奴は人間の感情を持っていない・・・」と言われる程なので、それより幾分人間の感情を持っていて且、暇な自分に白羽の矢が立ったわ…

友達との関係性

数日前に駅で見た光景が切っ掛けで、「久々に友人でも誘って遊んでみようかなぁ」と思い立ち、今日呼んでみた。 といって、お互い何処かへ出かけるようなタイプではないし、自分はお金が無いので、いつも通り家でゲームに興じるという、やや古典的?な遊び方…

いつまで経ってもわからない

再び就職支援会社から、この記事を書いております。 9時から12時までの予定なんですが、まず10時頃には終わってしまう。 皆が真面目にパソコンやらビーズやらで個人レッスンをする中、ブログの編集ですよ。 でも、自分にとっては無くてはならない存在なのだ…

主体性の欠落

明日も就職支援会社に行く予定があって、先月に8月の参加日を伝えたら「もう少し来れるといいねぇ」と言われたよ。 いやぁ、わかりますよ。ひと月に4回ではあまりに少なすぎる。数か月後には定着支援が控えているだろうに、そんなんで大丈夫かと。 しかしね…

人間関係は悩ましい

人の身の上話を聞くと、動揺したり、あれこれ考え疲れてしまう自分がいる。 仕事や趣味の努力や成功した話。友達、恋人関連の話。家族、子供との話。 これがポジティブな話であれば、自分の身の上と比べて劣等意識が出てくるし、ネガティブであれば、そのこ…

酒を飲まないなんて人生半分を損している。

とかいう記事があって、安達祐実氏が反論、コメントにも「価値観は人それぞれだ!」とかいう内容で溢れていた。 それはどうでもいいのですよ。それよりも「半分」って何だ?ということの方が気になる。 「酒の美味さを味わえないなんて、君はかわいそうなや…

考え方が根本的に間違っているのか・・・?

デッサンの本を読んでいると、描き方の他にも作業風景の写真が何枚かあって、その中には姿勢がどうのこうのという解説もある。見ていると、とても堅苦しく感じてくる。 只でさえ理論、理論、理論。解説、解説、解説続きなのに、知識を得たい貪欲な人ならとも…

偏屈への道

勉強するとき時々ラジオを聞くんだけど、今日やっていたのが、お寺好きを繋ぐイベントを主催している人の話。 更にそこから発展させて、お坊さんまで含めた合コンまでやっているのだとか。 「え~当初は罰当たりだとか言われましたが~」とか言っていました…

ダメ押しの3度目

最近いろんな参考書を読んでいると、著者は例外なく美大を出ている連中ばかりなんだね。いや~描く絵はどれも凄いなぁと思いつつ、美大を出ていないと実力や発想や理論は身につかないのでは?と思ったり。 まあ、結局努力次第でしょうか。 で、やっぱり諦め…

風景画

そろそろ自力で風景画の一つでも、描いても良いころ合いかもしれないと、散歩の途中で写真を撮って、描いてみた。 なんだか小学生が授業で手早く描いたような、フニャフニャとした感じになってしまったが、一応やり遂げた。これでも2時間近くかかっているの…

自分の事がわからない

昨日職員と話した時にポツリと漏らしました。 「自分のことが何にもわからない」と。 そしたら、「じゃあここに来て自分を見つけていこう」と言われました・・・。 何となく来て、1時間そこらの講義をして、余った時間はビーズを詰める訓練だとか、パソコン…

要求されるばかりでつらいものです

今日も例のごとく、就職支援会社へ行った。 というか、支援会社でこれを書いている。講義が早々に終わり、後は規定時間まで実習なのだ。 常々思っているのだけど、終わるの早すぎるでしょ・・・。 今回は「働く上での障害についての配慮」という話。 正直今…

絵を描くことが好きになりたい

だから描く。なんだか最近はそういう感じになってきました。尤も進行は非常に遅いわけですが。 初級レッスンも残すところ後わずか。ミロのヴィーナスを描け!と言われ、描いたわけですが、影のつけ方が全くわからない。 2回目。よくよく見ると形が崩れてしま…

44℃の世界

外の温度計を見ると、直射日光の当たるところで44℃を示している。 44℃の世界ってどんな感じなんだと、外に出てみた。 日差しが強い!強すぎる!暑いというより肌を焼かれているような感覚だ。 そして爺さんはなんで皆長袖なんだ!暑いだろう! いや、これだ…

なんで皆平気なんだ!!

夕方にいつも通り歩いていると、なんだか遠くらズンドコ音が聞こえる気がしたんだ。 気のせいかな・・・と思っていると、いつもの散歩コースの傍の広場で市民祭みたいなのをやっているんだ。 普段は人の数もまばらだけど、この時とばかりに暇人が結集するの…

酷暑

いや~暑い。殺人的な暑さである。 ネットで作り方を調べ、人体実験も兼ねて、お手製の経口補水液の効果を試してみたが、これが実に不味い・・・。 しかし効果はあるようで、ただの水と比べると持続時間が長く、疲れも感じにくい。 いや、それよりもいつもの…

熱中症

最近異様に外が暑く、外の温度計を見ると40℃を超えることも珍しくないので日中に運動に出ることを控えている。 流石に夕方なら少し気温も下がるので運動に出ると、あまり暑さを感じない割にはやたら汗が流れ出ていく・・・。 汗が流れ出ていく割には、それほ…

偏屈者

久々に親と食事に出かけたんだけど、とにかく気になって仕方がなかった。 何が?と言うと声が。 店員がいらっしゃいませー!というと奥のスタッフも総出でいらっしゃいませー! ありがとうございましたー!というと、また総出でありがとうございましたー! …

帰る場所

あまり詳しく書くと、ヘイトスピーチみたいになって自分の尊厳を大きく下げることになるが、掃き出し口が必要なので簡潔に書くことにしよう。 妹が半年ほど前から、何人目かの彼氏との居候生活がいつも通り破綻し、バイトが終われば帰ってくる生活が続いてい…

働くことについて

それが今日のテーマでした。 働くことで自分にどのような変化があるのか?何が得られるのか?どこにやりがいを感じるのか?働く上での不安要素は何か?こういったことを考え、話し合う時間でした。 で、いつも通りのそんなことより今日はスタッフ・・・とい…

一日中家にいて何をする事があるのか

ニート、引きこもり経験者なら一度は言われたことじゃないでしょうか。 自分も勿論例外ではありません。 退屈じゃないのか?時間が勿体ない、考えられない云々・・・。 体験的に言えるのは、「家でしかする事がない!」です。 寧ろ外で何をするというのだ。…

考えるんだ!

以前描いた絵に不満があって、いつかは描き直したいと思っていて、というか思っているだけでは何もならないので、改めて挑戦。 現時点では絵を描くことはあまり好きではないが、この技術を是非とも習得したいがモチベーションが・・・という中、描くのはやっ…

普通という受け皿

就職活動というのは自分の感覚としては、働いて金を得て、自立するというよりは、「そこに入れるかどうかを試されている」そう思えてならない。 支援会社は「あなたにあったやり方で」とどこも言っているし、実際にどうなのかはわからないけど、角が立ってい…