一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

問題だらけじゃないか

いくら悩んでいても仕方がない!引きこもっていても仕方がない!未知の世界に、リスクを冒すことで、何かが変わるはずだ!あわよくば成功を手に入れるんだ!「えいッ!」と飛び込んでみても、うまくいくとは限らない。 入った会社によっては更に悪い状況にな…

突然の異動

予定通りアイディアツリー作戦を決行。一応次回以降職員の助けを得つつ、今の自分のようなニート・引きこもり問題を抱える人の相談に乗る、相談員の仕事を実際に探していくという形にはなった。 何か知っていることがあれば、情報を提供していただけると助か…

その心配はするだけ無駄である

結局予定が変更になって、例のアイディアツリーは明日見せることにします。 それはそれとして、最近気分の浮き沈みが激しくて困る。 相談員・・・出来るかも?無理かもしれない・・・出来るかも?無理かもしれない・・・と堂々巡りなのだ。 しかし、自分が何…

初めてのアイディアツリー

明日の予定が変わりそうだけど、今度L社に行ったときに「じゃあお前の言う具体的な話ってなんだよ!」って言われたときの為に、2時間掛けてアイディアツリーを作ったぞ! 自分の考えをどうまとめ、伝えればいいんだ・・・?と考えた時、そういえば・・・と、…

今まで何をやっていたんだ

相棒のうさちゃんが死んで、涙と共に就労支援会社のL社の門を叩いたのが5月の事だった。今何月ですか?10月ですよ。もう時期半年経ってしまうのに何か進展があったか?相談員になりたいって言っただけじゃないか。 おかしい・・・全然進んでいない。今まで何…

こんなバカな事を

書いてるやつが、就職出来るわけがねぇ!! 昨日の出来事。 就労支援会社でのワークショップを終えた帰りの間際、正式登録した人は一週間の目標の設定とその振り返りを皆にしてもらっているから、君もやってほしいと言われた。 いきなり目標とか言われても困…

自分のスジを通すべきか

考えていたらだんだん腹が立ってきたので、一度まとめておこう。 「何故利用者が、掃除やら備品の整理をしなければならないのか?」 仕事であればいい。それも立派な業務内容だし、今まで3度の転職経験の中でも真面目にやってきたつもりだ。 だけど、あの場…

ものぐさファッション

支援会社に行く途中、行きかう人々の服装を眺めていた。 グレーパーカー率が異様に高い。僕としてはグレーパーカーは着るものを考えることが面倒くさい時に着る服だという認識でこれまでやってきた。 今日もそうだし、これとジーパンを履いておけば、とりあ…

目指さなければならない理由

最近「相談員になりたいです!」と周りに吹聴している。周りと言ってもスタッフしかいないですが。 それ以外にも自分が相談員を目指さなければならない〇〇の理由を考えている。 1.引きこもり経験を生かせるかもしれないから。 2.人の役に立てているという…

少しだけ見えた目標

今日支援会社のスタッフと話をした時に、まだ全然構想の段階ですが、相談員になりたいと話した。 いろいろ話を聞いていくうちに、資格がなくてもいろいろ道が開けている事を聞いた。 資格は見習いから始め、実務経験を積んでからでも遅くはないし、なんなら…

自分の時間

ストレスや悩みで「あぁ~!!」なんて気分になった時にはぷらぷら歩くに限ります。 何も解決しないが、緩い運動がどことなく気分を落ち着かせてくれる気がする。 夜の11時の公園となると人っ子一人いない。昼間は濁った池で見るに堪えないが、夜なら光が反…

本当にうんざりだ

久々に親に会ったかと思えば、就活はどうだ?と始まり、前に自分の職場にいた〇〇君はあんたより酷い発達障害で、暴れたりして手に負えなかったが、そんな人が今ではバスの運転手で、更なる上を目指しているとか、妹の元カレがネットのニュースで取り上げら…

普通の事が出来ない人

親曰く、自分の職場の人が言っていたが、盲目の人でも会社に採用されて働いているんだから、あんたもやれるだろうとのこと。 しかし、その人は言い方は悪いけど、遥かに「わかりやすい人」だし、恐らく補助金等が会社へと入るんでしょう? 思うに、障害を持…

話さなきゃよかった

例えばあなたが何かに悩んでいて、そんな事情をある程度知っている人が「その後調子はどう?」と聞いてきて、悩みを話すとしようか。 その時どう思いますか?話して良かった。そう思えますか? 思えるのなら素晴らしい!その関係を大事にしてください。でも…

ズレをどうするか

世間様からすれば、お前はどうして働かないんだ!何故やろうとしないんだ!何故できないんだ! で 自分からすると、何故働けるんだ!何故できるんだ! というわけです。 いろんな人のブログを渡り歩いてみてわかったのは、やっぱり生まれ持った資質は人それ…

寝坊した

今日就職支援の予約が入っていることをすっかり忘れて、寝坊してしまった。 先方から電話がかかっていたし、今から行っても昼過ぎになってしまって、ワークショップなんかは当然終わっているので、代替日を決めて休むことに。 会社でやったら大問題だし、実…

問題の根は働き方?

職種が問題なのではなく「働き方」に問題の根があるような気がしてきた。 そこに躓く人は、よっぽどの事が無い限り、何度でも躓くような気がする。

やっぱり就労支援は胡散臭い

正式登録が進み、「何をしていくか」に関しても、とりあえず相談員を目指していくという話で落ち着きそうな予感。それが自分の資質で無理そうなら、次の一手を考えなければならないだろうけど、そんなもの見つかるのか・・・。 いずれにせよ、相談員を目指す…

正式な登録が完了しました

なんてことはない。就職支援会社にです。 気持ち的には行きたくないことがはっきりしているのに行く矛盾。 前に一度指摘されたこともあった。嫌な事だらけで、話を持っていく場も無いけど、これからどうなっていくのか。 なんで生きていく限り働かなければな…

就職支援施設なんて、行きたくねぇ!

就労支援会社なんぞに行っていても一つも面白くない。真新しくない。 もちろん楽しむ為に行くべき場所ではないですが、ここではそういう意味ではない。 終礼の時に席を立ち、ありがとうございました!と一礼するのですが、その時に周りを見渡し、思った事が…

100の完成度を目指すのはつらい

プラモデルを作る時にいつも思う。どこまで仕上げるのか? その製法上、パーツにはバリとか、ヒケとか、パーティングラインとか、ゲート後とか、とにかく仕上がりに影響するものがついてまわる。 こんな細々としたパーツも例外ではない。 (こんなのは一例で…

説明書なのに説明が無い

最初にパラパラ眺めた時に、怪しいなぁ・・・と感じていたが、実際に作り始めてみると、もの凄くわかりづらい。 H30のパーツを見ると、端に立てかける感じで取り付けるように見える。 しかし次のページでは 真横についている。 シートベルトに関しては一切の…

自分の意志に、自分の能力と気持ちがついてこられるのか

今はネットで何でも調べられる時代。そして、自分の方向性は決まった・・・とは言えないまでも、ほんの小さな足掛かりは見つけた。 であれば、自分で調べてその道への具体的なたどり着き方を調べるべきなんだけど、凄く不安になってくる。 今回は「これまで…

水に流そう

挑戦を終えたら、次の挑戦が頭によぎる。というか、やらないと減らないし、それはプラモデルの在り方としてどうか・・・ということで次のプラモデル制作に取り掛かったわけですが、洗浄の最中、さっそく排水溝に小さな部品を流してしまいました。 ここ最近部…

意欲はどこから湧いてくるのか

何故就職支援施設は役に立たない・・・と個人的に感じるのかを考えると、単に意欲の問題だという気がしてきた。 つまり僕が「何でもいいから働きたいです!」とか「こういう方針は決まっているので、手伝ってください」というような感じであれば、向こうも進…

制作期間、半年

購入したのがもう半年くらい前だった気がする。それがようやく形になった。 完成して喜ぶというか、形にできてホッとするという感じです。 一歩間違えば、放置からの存在を忘れるですからね。 MPCから発売の「Road Runner and the Rail Rider」というキット…

気落ちする

昨日の一件で相談員を目指すのはどうかと考えて、若干やる気が出たものの、次の日には「自分の中の問題さえ解決できていないのに、相談を聞く立場とはどうか」とか「何年と悩んできた事が、そうも簡単にうまくいくはずはないだろう」とか「相談を受けても、…

少しだけ変化が

今日はワークショップではなく、電話の受け応え検定とかいう企画だった。 思わぬ誤算だったので、個人レッスンと称し、半日ネットサーフィンで時間を潰す。 いよいよ何をしに来ているんだ・・・!! それはともかく昨日生活支援相談員の彼にあった時に思った…

個人的な問いに悩む人は魅力的だ

昼過ぎに生活支援相談員の人と経過報告を話した時に、彼がこんな事を言い出した。 「人が苦手意識や嫌だと思っていることに、何故挑戦しようと思ったのか?かつて嫌だった事が、今楽しくなったとしたら、その気持ちの変化は何からきて、どんな状態なのかを知…

自分の中の悪

近所のゴミ捨て場の掃除当番が回ってきたのですが、面倒くさかったので「まあいいや、次に回しちゃえ」と回したら、次にの日に抗議の手紙と掃除道具が玄関の前に置かれていて焦りました・・・。 結局誰しもやりたくないから、憎悪も強いのだろう。断じて許せ…