一人舞台

生きづらさに悩む、ダメ人間の「日記」

生きづらさに悩むダメ人間の「日記」

町の模型店の強み

2月初めにバックブレーダーが10年ぶり再販したのですが、予約の段階で殺到?したのか予約できず、発売日になってもそのまま売り切れ・・・。 在庫もあるにはあるが、価格が定価の3、4倍に吊り上げられてしまっている。なんちゅう阿漕なことを。 ですが…

ダメ人間の集まり

ハローワークに行くことを考えると、胸から下腹部にかけて、どんよりするというか苦しくなるというか、拒絶反応が出てしまう。 引きこもりは仮想の世界に生きているのです、それは「ネット」ではなく「自分が想定する」世界です。 考えれば考えるほど、「社…

一般社会に挫折したら、在宅ワーク・・・?

引きこもりの話題が出る時、「一般社会で働くことが難しいのなら、在宅ワークやネットビジネスをやればいいじゃない。今は結構開けているから」という話を時々目にする。 以前からこの分野で何かできそうなものはないだろうか?と探していたのだけど、結構難…

自信が無いと

ここ数日書いてばかりいる。何かしていないと落ち着かないというか、ソワソワするのだ。 今に始まったわけでもないけど、親との不毛ないがみ合いから「もううんざりだから、何か見つけなければ!」と思い立ち、「こういう仕事があったら続けられる・・・かも…

ニート、引きこもりに晴れ間よ・・・

「ココナラ・ニートの傾聴作戦」は、お気に入りに入れてくれた人が2名いる他には何もありません。 第一、話を聞いて欲しいくらいだったら、ツイッターとかのSNS、それ系のサイトに行けばいいだけであって、わざわざ500円払って雑談って、そんな人いるのか!…

いざ!ネットビジネス!

には程遠いですが、こんなサイトを見つけたので、興味本位で出品してみました。 現役のニートがお話をお聞きします とりあえず話だけでも聞いて欲しい方歓迎 自分が活かせる知識?ってなんだと考えたら「ああ、そうだニート経験だ!」と。 しかし、思いの外…

台湾へ行けたらなぁ

なんかいろいろブログを見たり、調べていく内に台湾に移住に興味が出て来たなぁ。 日本でやられまくったので、いっそ新天地へ・・・というわけです。 しかし、何が必要なのか?中国語の勉強が必須なのだろうか?それよりも何かしら働いて元手を作るのが重要…

具体例作戦

本当はハローワークに行く予定だったのが、天気が悪いのと何だか腰が重くて来週にすることにした。自分との闘いである。 その割には散歩に出かけてしまった。体を動かさないと調子がでない。 しかし、結果的には延期して良かったかもしれない。ある作戦を思…

やるせないいがみ合い

昨日の一件の事で先ほどまで母とメールでいがみ合い、如何にお互い理解できないかを確認し合って一段落着いた。 「心配している」と言いつつ、あのような言い方をいつもして「人の自尊心を傷つけるのはどうなのか!自立を願うことと逆行しているじゃないか。…

引きこもり支援の難しさ

引きこもりの諸君。 特に辛いのは、悩みを人に理解されないことだろうか?会う人全てに小言を言われることだろうか?個人的に思うのは、何処に行けども探せども「自分の意志」が見つけられないことだと思う。 「これをやってみたい」とか「これに賭けてみよ…

同じ悩みを持った人

何かに悩んでいるとしましょう。 まあ、理解されないから悩むわけですし、具体的に「何」とは言いませんが、それは普通の事を普通に出来てしまう人、至って普通に周りに順応できる人には想像できない悩みだとしましょう。 そんな中で、同じような悩みを持っ…

ニートはつらいよ

自分の中にもまだ油断があって、母から喫茶店でも行こうと誘われると、「まあ付き合いだから」とついていっていしまう。 その結果が延々と続く文句のラッシュである。 就労支援の成果はあったのか?別の就労支援に行くべきではないのか?ハローワークに行っ…

就労支援デー R2.2.10

今日やったのは前半ビジネスにおける封筒マナーと封筒作り(なんだこりゃ・・・)と引き続きナビゲーションブックの作成。とこんな感じでした。 前にも書いた気がしますが、自分のセールスポイント、苦手なこと、配慮してほしいこと、思考の特徴、行動等を書け…

周りに訳あり?な人が

夜の10時頃になると、隣の部屋から母親の怒号が聞こえてくる。 それ自体はいつもの事だけど、最近のは長いうえにもう3日も連続している。 本を読んでいる時に限って聞こえてくるので迷惑である。 それはともかく、内容を聞いていると(というかあれだけ怒鳴っ…

楽器の習得は大変だ

見た目以上に大変だ。なんでこんなに大変なんだろう。 今にして思うと、まだギターは簡単な方だとは思うのだけど、楽譜と手元を行ったり来たり(これが結構疲れる)、日常生活ではまず必要のない指の動きと、ちょっと熱を入れ過ぎたのか、ここ最近関節が痛い。…

狭く、深く

なんと表現すればいいのか「既存の生き方に囚われない系」の、何人かのそこそこ有名?な人のブログを過去の記事を遡って読んでいくと、当初は本を出したり、テレビに出たり、ネットニュースで取り上げたりで、共感から批判、罵詈雑言までいろいろなコメント…

マスクバブル

話題の新型肺炎。ついこの間まで、「そんなに大したことはないよ」みたいな雰囲気だったのに、みるみるうちに大変な騒ぎになってきたじゃないですか。 夕方のニュースで、中国では深刻なマスク不足で、政府関係者が買い占めたり、使用済みマスクを煮沸消毒し…

誰か自分の話を聞いてくれ!

高卒後、19歳で最初の仕事に挫折してから、ずっとそう渇望していたように思う。 保健所の心の相談に通ったり、ネットでいろいろ投降したり(ある意味今もそうかな?)、職業訓練に通った時に、自分の会社で引きこもりを雇って支援している社長が講演で招かれた…

いじめと変わらんですよ

引きこもりの99%が経験するであろう、親からの「いつまでそうしているんだ!はよ働け!親が死んだらどうするんだ!」という小言。あれの模範解答って一体なんだ・・・。 こちらとしても暗中模索していて、どうすりゃいいのかわからんわけですよ。答えようが…

働きたければ、働けばいい

前にも書いた気がしますが、就労支援というのは「就労」「支援」と言いつつ、その実働きたくない人、すぐには働かなくても大丈夫な人が通う場所だという気が、これまでの体験からします。自分がそうですし、周りを見ても内心はわかりませんが、態度や雰囲気…

就労支援デー R2.1.27

就労支援デイケアに通う日だったのだが、いざ着いてみると時間なのに部屋が空いていない。 「あれ?何故だ?」と思って待っていると、今日は企業見学会に出かける日でスタッフ全員出はらっており、ここでは行われないとのこと。 確かに見学会に近々行くとは…

子供は外で遊びなさい!

あれは今聞いてもつらい。もう大人なのに。 こんな自分でも小中学生の時には少なからず、遊ぶ相手がいた。 家でゲームの対戦が多かったのだけど、年齢故か「そろそろゲームも飽きたから外で遊ぼう」とか「相手の親に諭されて」外で遊ぶことになることが少な…

一人なんて大したことはないさ

集団の中で孤立したり、自分の役割がわからなかったり、もういよいよヤバい時に相談に乗ってもらえる、手を貸してもらえる人がいないことに比べれば、世間で言うお一人様、単に一人で過ごす孤独など、鼻クソみたいなもんですよね。

安物には気を付けなはれ

某犬のキャラクターに憧れて、ギターをやってみたい。真面目に練習し続ければ自分にも簡単な曲くらい弾けるようになるかもしれないと、祖母の家から貰ってきたYAMAHAのギターは痛みとネックのうねりが酷く、とても弾きにくかったし、そもそも「右利き用」だ…

行き着く先は

こんなんでも一応負い目があるからこそ、親や兄弟、友人、その他の人に働いていないことを咎められると非常に嫌な気分に、反応に困るわけですよ。 毎日、特に寝る時なんかは考えない日はないです。 で、「このままでは・・・」と思って、実際に働いてみても…

アフィリエイトで稼ごう!

なんて愚かな考えは捨てるのだ!ニートの諸君。 今まで400円程の未確定報酬があったのだけど、半年以上たっても確定にならず、いつの間にか300円台に減額されていて、昨日ついに0に・・・。 まあ、未確定だから仕方が無いのだけど、あんまりじゃないか。400…

1/72 一式戦闘機 隼

基本的に金が無いので、プラモデル等という金の掛かる趣味はなかなかできない。 しかしそれでも「なるべく金を掛けずにできる方法は無いものか?」と考えていて、その答えの一つがこれだ! 田中克自流飛行機模型筆塗り塗装術 新品価格¥3,740から(2020/1/18 …

なにかこう・・・

何かを掴みつつある・・・ような気がする。 一昔前に描いた猫の・・・絵・・・。全体的に白いのは、表現の仕方が全く分からなかったため。 さっき描いた、某サイトで有名?なハスキー犬。顔で力尽きた・・・。

難しい人物画

絵を描き始めた初心者が特に難しく感じ、同じだけ敬遠したくなるのが人物画ではないだろうか。 絵の下手さが特に際立ち、ほんの少しズレただけで人相が変わってしまう。 自分も苦手意識があり、いろんな人の人相をいつの間にか変えてきました。変わってしま…

月は自転していない

「だからいつも同じ面を向けている」とかなんとか言って、何年か前にテレビ番組が突っ込まれていたことがあった。 おいおい何故そのようなアホなことを・・・と自転していることは知っていたが、じゃあ何で「回っている」のに常に同じ面を向けているのか恥を…