一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

フェニックスッ!!

前回の悲劇からやり直しを決意し、溶剤に付け込んだら強力過ぎたのかパテ修正した部分まで剥がれてしまって、表面処理からやり直す羽目に・・・。 油のせいだとは思うけど、はっきりした原因がわからない。結構厚塗りしていたので中で気泡が発生したのかもし…

双子座流星群を見たかった

ネットの記事で今日明日辺りがピーク!とか言うもんだから、ダメ元でベランダで空を見上げていたら、燃え盛る火の玉が横切っていったではないか! あんなに目立つものなら望遠鏡を使えばワンチャンあるかも!?と1時間程探してみるも全く見つからず。 針の先…

エネルギーだ!オラッ!

ゲームキューブとドリームキャストのエネルギーが切れ、毎回時計を合わせてくださいとかの表示が出て鬱陶しい。 単に時計機能が付いている「だけ」ならほっとけばいいんだけど、どうぶつの森の様な本体の時計と連動しているようなゲームだと、極めて不都合で…

よからぬ感情

最近テレビを見ていると、羨望というか妬みというか、そういうつまらない感情に振り回されることが多いような気がする。 自分がこんな状況にあるからか?いや、以前からそういう自覚はあった。 自分で努力して何かを生み出したり、何かを達成したりして周り…

触って楽しむマリオ

不用品を処分していくらかお金が出来たので、念願の「2」DSデビュー。 まず、充電器が無いのが驚いた。よく確認していればわかる事なんだけど、「あって当たり前」「必要な物だし、無いはずはないだろう」と完全に油断していた。 おかげで、充電器が手に入る…

フィィ~バァァァ~!!

デーンデデデ♪デ~ン♪デ~ン♪デ~~~ン~♪

無理でしょ!こんなの!

先代が最近倒せるようになってきて、ランク調整さえすれば案外楽勝か!?と感じ始めていた。 しかし、コイツは違った・・・。 例えランク0%固定であっても、加減というものを知らない!クリアさせてくれない! しかもまだラスボスの前座という・・・! これ…

ドイツの巨人

DiRT RALLYで使ってみて、当時の映像で見かけた時から、キットが出たらぜひ欲しいと思っていた。一応初期の白いやつなら既にあるんだけど、青いやつに関しては今回初・・・なはず。 ベルキットがどこの国のメーカーなのかわかりませんが、ともかくようやく発…

原因の分からぬ失敗

ボディの塗装が終わり、細かい所のマスキング液が剥がしずらく、水溶性ということもあり、水に浸けて溶かしていた。 すると表面がブツブツになってきたので削ったらご覧の有様・・・。 どういうこと?油による塗装の禿げとは様子が違うし、水を吸ったってこ…

個人的な衝撃的な真実

スポンジボブを初めて見たのは割と最近の話で、それは「途中」からだった。 エンディングで「スポンジボブ♪机やパンツ」と聞いた時からそれは始まった。 スポンジボブと机やパンツに何の関係が・・・?それはエンディングで歌わなければいけないことなんだろ…

ぼっちだと実はつらいゲーム?

アルバイト終了!一旦強制労働の刑から解放された。 シャベルを手に入れたので、前から気になっていた光る地面を掘ってみる。 すると現金を手に入れた。スローライフと言いつつ、結構金が物を言うのだ! 村の住人は皆特徴的な語尾で話す。これもどうぶつ語?…

森ゲー

巷でスマホ版どうぶつの森が流行っていると聞き、「それって面白いのかい?」と興味を持つ。 しかし、スマホは持っていないし、課金制度は懐事情に大変厳しい。そこで思い出した!弟の置き土産があったじゃないか!わざわざ買わなくとも、押し入れを漁れば忘…

楔の神殿までの旅をプレイしますか?

確か2009年に発売だったから、もう8年近く経つのか。購入はそれから2年後くらいだった気がする。 あんまり長続きするので、一体いつオンラインサービスは終わるんだろうかと、いつも思いながらプレイしていた。 それがついに来年の2月28日に終了のアナウンス…

やりたかったこと

前回は質が悪く完成させるだけで手一杯だったのが、いざ完成させると「ああしたい」「こうしたい」というのがちょこちょこ出てきた。 今回は質の悪さに辟易しつつもその部分に手を加えてみる。 メーターが細かすぎて塗装は無理だ!と前回は黒の単色にしてい…

謎コンのその後

どこのメーカー、どこの国の生産なのかもわからない謎のコントローラー。質は悪いが調整でなんとかなるし、純正と似たような形状で、ワイヤレス。尚且つ乾電池駆動という点が気に入っていた。スティックの調子が悪く、修理を試みるも前回直感で買ったパーツ…

労働は精神と体につらし

志望動機は?と聞かれ「そろそろ貯金が底をつきそうだから働いてみようかと思いました」と答え、ええよ、ええよと言ってくれる会社は無いものだろうか・・・。 「これまでの経験上、長時間労働が大変しんどく長続きしないので、就労時間は4、5時間くらいで」…

全てを完璧にこなすのはとても大変だ

少しづつでも作業をすれば、完成は見える!をモットーに継続。 埋めた箇所が薄っすら見えているんだけど、サフ、削るを3回繰り返しても消える様子が無い。永久に繰り返しそうなのでこれでいこう。この後ボディ色とシルバーを重ねるからそれで目立たなくなる…

暇なときは

ラリーゲーをやればいいと思うよ。 今回からプロツアーなるモードに参戦。今までのオンラインランキング戦とは違って、リアルタイムに世界中のライバルたちと競い合うことになる。(並走するわけではない) いや~非常に緊張します。落ち着け!指示をよく聞く…

失敗した

謎のPS2のワイヤレスコントローラーのスティックの調子がおかしい。 ぐらつきが気になり、ちょこっと触っただけで反応してしまう。 昔ユーストアにあった試遊コーナーの64のコントローラーみたいだ。 あいつに至ってはあまりにガタガタで、コントローラーを…

プラモ疲れ

誰でも手間は少ない方がいい。きっとそう思うであろう。 だからプラモデルなんかを作る時には、パーツの表面なんかをしっかり整えて、地下塗装を一度で終えたい。 ところが先ほどそれを終えたら、埃が~、傷が~、ヒケが~・・・。倒したと思った奴等が埃の…

買う直前が一番楽しい

表面の仕上げが大変すぎて長らく放置していたのを気合で再開し、ようやく塗装に入れそうな気がする。 今回は前に作った24番の時にやりたかったことを盛り込んでいく予定なので、一層時間が掛かるかも。 この訳の分からんプラスチックの塊が最終的にどうなる…

我に返る瞬間

ゲームこそは暇つぶしの救世主かもしれない。わずか数百円~数千円の投資で人によっては数千時間も暇が潰せてしまう。友達とのコミュニケーションにも有用。 オンライン協力、対戦なら世界中の強者と協力、対戦が出来るのも魅力。 デモンズソウルで故も知ら…

時間も金もない。ついでに気力もない。

若者の外出離れという記事を見かけた時、コメントには「お金が無いから」というのが圧倒的多数だった。 う~む、本当にそれだけだろうか・・・。体験的には「時間」と「体力」も大きな影響があるような気がするが。 毎日8時間働き続けるだけでも疲れるのに、…

私に憧れるのはわかる

デ~ン♪デッデッデッデ♪デデデデ♪デ~ン♪デッデッデッデ♪デデデデ♪デ~ン♪タララッタタン♪

走れるだけ走れ!

全行程12レースを十数日に渡って戦う、オンラインマンスリーイベント。己の腕一つで全世界の猛者に挑め! 思えばオンラインイベントがあったからこそ、前作も異様に長続きしていた。特別レースゲームにも車にも興味は無かったし、それでいて面白そうだなぁと…

冬眠したい

何だか最近急に冷え込んできた。エンジンが上手く稼働しないかの如く、寒いと気力が湧いてこない。 会話エネルギーも減って、話しかけられても「は~」とか「う~ん」とか「へ~」みたいな返事しかできない。 わかるかなぁ。喉から言葉を出すのが重くて仕方…

大三角形

三角がなんだって話ですが、これがいわゆる冬の大三角形とかいうやつかね? 雲が無くなったおかげで、ベランダからでも良く見えます。 右下の青白い星、シリウスっていうのかな?とりわけ明るく光り輝いている。 間近で見てみたら気になるものですが、そんな…

集中力をくれぇ

最近集中力が長続きしないということを特に感じるようになってきた。 ゲームをしていても、本を読んでいても、勉強していても、1時間くらいしてくると席を立って体を動かしたくなってくる。グループに参加している時にもそうだった。 漢字の勉強をして、休憩…

ヤギもなかなかいいもんですよ

変幻自在ですし

孤独のチャンピオン

ようやくグローバルラリーシリーズを「最低難易度」でオールクリア! アシストをカメラとスタート以外はオフにしてプレイしているので、個人的には丁度いいくらいか。難易度MAXにすると絶望的な速さになります。 かなり大雑把にはなるけれど、ドライビングス…