一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

修理して使え!

前に飼っていた今は亡きウサちゃんにケーブルをかじられ、ウイングサポート部の爪が折れて固定できず、イヤーパッドもボロボロで、「もう捨てるしかないかぁ・・・」と考えていたのだが、ATH-AD1000という製品で、確か2万円程するのをボーナスが出たからとい…

お前らもサボっていたのか!?

いつもLITALICOワークスに行くと職員とのやり取りや、ワークショップを受けたりしているんだけど、それらを含めて12時で帰るとして、1時間程度余ることが殆ど。 先日はここで記事を書いたり、ドリフト走行について調べていた。 Dirt4で後輪駆動車を使ってハ…

NHKの策

インターホンが鳴って、「小包です」と声が聞こえた。 ああ、親が荷物を頼んでいたからそれかなと出たらNHKの集金だった・・・! 汚ねぇぞ!NHK!! クソ!冷静になって考えたら、佐川かクロネコヤマトしか来ないであろうに「小包です」なんて言うはずがない…

雑記集

体験就労後、初のLITALICOワークス。 今日は4日間の体験がどうであったのかを報告することが目的であったわけですが、ここに散々書いてしまったせいか、言葉が出ない。 書いてしまうと頭の混雑がスッキリしてしまうのだろうか?もっといろいろ考えていた気が…

体験実習最終日

4日間も短いもので、本日無事に体験実習を終えてきました。 内容としてはこれまで通り、利用者の作業の手伝いや、サボったり席を立ったりした時の声掛けなど。 思えば先月上旬に初めて見学に行った際には、喧騒や突然支離滅裂なことを話しかけられかなり動揺…

体験実習:会話について

仕事中は利用者に声掛けをする。具体的には作業をサボったり、ウロウロしていたり、声を上げたりしたら声を掛けて作業に戻ってもらうと。 そのくらいで済む、素直に応じてくれる話ならいいんだけど、実際そう上手くいくはずもなくて、特に自分は利用者にとっ…

体験実習三日目

早くも三日目が終わりました。 第一作業所と第二作業所に分かれていて、今回からより重い症状の第一での作業でした。 奇声や叫び声の飛び交う中、「この状況下で一体何が自分に出来るのか」全く見いだせず、可能な限り声掛けは試みるも、利用者の接し方が全…

体験実習二日目

昨日のダメージを引きずっているので、未だに足が痛む。 今日の実習も昨日と同じで、作業の手伝いだった。納期に追われ、職員全員が忙しいので、自分にいろいろ教えている余裕は無いようだった。 本来であれば、「作業の手伝い」ではなく、利用者の管理、指…

体験就労初日

皆様、お疲れ様です。無事に体験実習の初日を終えてきました。 久々の労働なのでクタクタであります。 障がい者の作業所の仕事でして、主な内容としては利用者への声掛けや作業の手伝いといったところです。 来たタイミングが悪かったのか、納期がギリギリに…

この技術を習得できると、人生が幾分豊かになる気がする

最近散歩に出ると落ち葉が目立ってきたり、ひらひら舞っていたり、景色はすっかり冬景色である。 その時に拾ったどんぐりがいいモチーフになるかなと描いてみた。 どんぐりなんて手に取ってみたのは何年振りなんだろうか。 厳しいかなぁ・・・。前に描いたジ…

体験実習はどうなるのか

いよいよ明日から体験実習が始まる。体験とは申せ4日間のただ働きですよ。 如何に体験とは申せ、交通費と昼食代で計5200円も掛かるのである・・・! 支援を受けるのも、何かと金が掛かる・・・。 自分の性格は熱しやすく冷めやすいんだと思う。当初はやる気…

進化の歴史

鉛筆削り

亡命するべきか

LITALICOに通えども通えども得るものが無い、肯定感が出てこない。 そう何度も書いてきたし、それとなくスタッフにも伝えてある。 しかし今現在状況は変わらず、結局見学や職場体験の出どころは全部親である。 通うのに交通費が往復1000円掛かるのも高すぎる…

全ては運任せ

自分のお金だったら、不注意を起こした自分が悪いといって諦めるけど、親から交通費として貰ったお金なので、できる限りはしておきたい。と言っても交番に届け出を出すくらいが関の山ですが。 一応HPの落とし物情報を見ると、千円未満の預かっていますという…

とんでもない事をやらかした・・・

昨日親から交通費として2万円貰ってそれをクリアファイルに入れていたんですよ。 親が書類を持ってきてほしいと言っていたから、帰る時そこに入れたんです。 それで今朝見たらお金が無くなっていた・・・。部屋中探しても無かったから、落としたのかもしれな…

一番しんどい部分の支援は一切なし

先ほど来月の体験実習に掛かる費用の事を計算したら、 交通費往復800円 昼食代500円(出来れば施設の食事をとってほしいとの意向から) ×4日の計5200円・・・。 払えない金額ではないですが、貯金が底を尽きかけている現状では、正直怖いです。 よって、ちょう…

就労こじらせ支援

通えども通えどもわからない。自分が仕事を続けている状態とは何なのか?どこにあって、どう探せばいいのか。 通えども通えども肯定できない。「結局今日も何もなかった」「何をしているんだろう、何をしに行っているのだろう」と肩を下ろし、ため息をつく日…

就労支援の悲しさ

臨時収入があったり、情けで小遣いを貰ったりしても全部交通費で消えてなくなることだ。 それでいて、通っていて特に有意義でも、状況が変わりそうもない事が一層泣けてくる。

コミュニケーション能力など、くそくらえだ!

今日のLITALICOでの予定は、グループワークで「一分間スピーチ」だった。 忘れもしない!あの悲劇を! evange-cr-c89e.hatenablog.com スタッフから「だまされたと思ってやってみてほしい」と言われていまして、その時は仕方がないやってみるか、なんて考え…

就職活動にも金が必要だ

すっかり行くのが嫌になり、休みがちになってしまって、さしずめ「不登就労支援」になりかかってしまったLITALICOワークス。 来月の職場体験の打ち合わせもありますし、いい加減にしないとと、今日顔を出してきました。 もう幽霊部員みたいな扱いになってい…

一人は寂しい

って言う人は、人間関係に恵まれている人か、いた人なんだろうか。 人との付き合いの中に、安心や楽しさを見出したから、それが無くなれば寂しいと。 個人的には一人の方が安心できる。 他人の事に気や時間を使ったりするとどうしても疲れるし、他人と比べて…

運転の何が嫌なのか

以前何処かで見かけたのだけど、車はバイクや自転車と比べて視野が狭い。 後者は360°すぐに確認できるけど、車だとそうはいかない、それが嫌だと。そういう話を見かけた。 確かに! 自分も同じことを考えていた。 それに常にノーミスでいかなければならない…

何故死ぬことを考えなければならないのか

自分が何かの問題に打ちひしがれて、死ぬことを考えていたとしようか。 この人の動画が面白くてよく見ていて、その時に思ったのが 自撮りサバイバル!「ザ・秘境生活 シーズン2」 ディスカバリーチャンネル 同じ状況にほっぽり出されたら、死ぬことなんて考…

車の運転なんて嫌だ

そういって理解してくれる人が、この車社会の中で何人いるのか本当に疑問である。 「必要ないから乗らない」という人であれば幾らでもいるだろうし、前職の先輩も免許すら持っていないとのことだったが、フォークリフトには乗っていたので多分こちらに該当す…

これが就労支援

昨日LITALICOに行ったときに隣の人が履歴書の作成をしていた。 それのサポートに当たっていたセンター長の職員が微妙に不機嫌そう?な感じだったので、何やってんの・・・?と聞き耳を立てていた。 すると志望動機が「アットホームな職場」だとか「家から近…

当たって砕けろ

どうしても惜しかったので、今日車の運転が出来ない事を正直に打ち明け、その上で交渉は出来ないでしょうか?とLITALICOで相談したところ大丈夫と言われ、相談してもらったところ、やはり車の運転が出来ないとなると相当厳しい・・・が!体験就労であれば、…

誰かと比べて

引きずっている様でアレなんだけど、先日の職場見学で勉強になった一面があると思った。 あそこで働いているのは、主に自閉症とか統合失調症とかの人たちだと説明を受けた。 一方僕が通っているLITALICOワークスは、それよりもずっと軽い人たちが多いように…

後悔 あの時に聞いておけば良かった・・・

障がい者の作業所の見学に行ってからずっと悩んでいる。 あの時聞かれたのが、大事な事を聞きたいんだけど免許は持ってる? 確かに持っていることに偽りは無いので、あると答えたら、運転できる話で進んでしまって「ああ!良かった!まあ、無いと仕事が出来…

おかしい・・・何も変わらない

先日の職場見学の一件、何が良くて何がダメなのかという話をスタッフに話した。 何故LITALICOへ通うことが嫌なのかも話した。 昨日そのことについて寝る前にひとしきり考えていた。 「あれ、おかしいな自分が訴えた事が何も変わってないぞ・・・」と。 見学…

3週間ぶり

確かそのぐらいだったと思う。LITALICOに行くのが嫌になっちゃって、職場見学を理由にしばらく休みをとっていた。 当の職場見学は非常に勉強になる、良い機会だったし、職場のスタッフの雰囲気も親切丁寧だった。一概には言えないけど、業種によっても変わっ…