一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

サーキットは好かん

最低難易度のオープンすら満足にクリアできず、やっとクラブマンに昇格したと思ったら負けが続き、オープンに降格され、そんなことを繰り返すうちにすっかり興が削がれてしまったので、放置していたのだが、何度目かの挑戦。 隣のモンスターエナジーカップ?…

どうしてわからないのか、わからない

中学時代の忌まわしき学力を払拭するために、とりあえず英語と漢字を勉強を続け、1年近く経っただろうか。 未だに不注意ミスが減ってくれる気配がない。どれもこれも問題文をよく見て、考えれば、間違えることを防げることばかりなのである。 忘れるからよく…

最後に難関

思い付きでギターの練習を始めてからどれくらいが経っただろうか。 2~3カ月くらい?でも、一日1時間~多くても2時間程度しか練習してないので、実際にはずっと少ないだろう。 最初はチューニングからして、針が真ん中になるように合わせているのに音が違う…

なるべく働きたくない人のためのお金の話 書評

困ったことに寝付けないし、最近怠さから本を読んで過ごすことが多いので、また紹介でも・・・。 なるべく働きたくない人のためのお金の話 新品価格¥1,512から(2019/7/17 01:39時点) 20代で隠居という本で話題になって、その後も年収90万で東京ハッピーライ…

理由が欲しい

ここ最近連日の雨なせいか、気力が上がらず、ずっと怠い日が続いている。 雨と曇りの日が長すぎるでしょう・・・去年もこうだったかな。 そこで思うのは、この怠さにも理由が欲しいということ。 理由があれば、その原因を取り除けば元に戻るから安心できるだ…

誰とでも心を通わせることができる7つの心理法則より 3.5

前回、相手の「外面」を見て、会話を膨らませる「ビデオトーク」というテクニックを紹介しました。 しかし、それだけでは単なる世話話を数十分しただけで終わり、信頼は得られません。 更に深く踏み込んでいくには「内面」を探っていく必要があるという話で…

成功していないからこそ、応援したくなる

某YouTuberが不適切動画で謝罪とネットの記事にあった。 そのコメントの中の幾つかに、売れてくるとファンとの絡みが増えておかしな方向に進んだり、事務所に入った途端、嫌々やらされている感がある・・・とか、露骨に金が見え隠れるするようになって見るの…

誰とでも心を通わせることができる7つの法則より 3

9割程読んで、「今の自分の状況とはあんまり関係ないかな・・・」と返そうかと思っていたところ、最後の辺りで比較的簡単に日常でも使えるメンタリズムテクニックが沢山出てきて、焦ったこの本。 残り二項目ほど紹介しようと思います。どちらも初対面もしく…

謎の高音質に痺れろ!

www.youtube.com NHKラジオの深夜便で聴いて「お!これは!」とビビッときたので探してみました。 妙に高音質で、聞いたことがないのでわかりませんが、ハイレゾ音源とかもこういう感じなんでしょうか。 他にもリバーソングやマウンテンダンスなんかもお勧め…

誰とでも心を通わせることができる7つの法則より 2

以前気になって箇所は一か所だけと書いたのですが、その時点では9割読んだまでで、返却期限が迫っていたのでもうそのまま返そうかと思っていましたが、残り50ページ程度だったので頑張って読んでみたら、この最後の方に面白いことが集中していたという罠が・…

指にあたる問題

今のところ意外な程、挫折することなく順調にギターの練習を続けられている。 ありがたいことではありますが、もし仕事を始めたら、この気力を保てるのか心配でもあります・・・。何せ、食事すら作る気力が持てなかったからなぁ・・・。 それはそれとして実…

誰とでも心を通わせることができる7つの法則より

本当は違う本が借りたかったのだが、そちらはなんだかいつみても貸し出し中で、一向に借りられない。 手ぶらで帰るのも勿体なかったので、直感で一冊選んで読んだのがコレ。 DaiGoメンタリズム ~誰とでも心を通わせることができる7つの法則~ 新品価格¥1,404…

以前、変身を読んだ時は面白かった(短さも良かった)ので、他のも読んでみようと、図書館に行ったとき「城」が目についた。 カフカの最大の長編とのことで、変身の四倍くらいの厚さがあるけど、まあなんとか読めるだろうと、高をくくって借りて読んでみた。 …

アクションフィギュアの関節の修理

数週間前に買った、中古アクションフィギュアの関節がねじ切れそうになっていた・・・。 固着に気づかず動かしてしまったのか、元からこんな状態だったのか、今となっては知る術はない。 プラモデルと違ってパーツ注文ができるとも思えないし、発売から7年近…

ああ、仕事だわ

例の皇室の話で「お金を稼ぐことの大変さを知りなさい!庶民は好きな洋服、外食、旅行、全部我慢の我慢の連続だぞ!」という話があって、どれも我慢できるなぁ・・・何しろ一日中家にいて、特に気が変にならない(と思ってます)人間だしなぁ・・・特に外食は…

教える側にも能力が問われる

独学でなんとなく英語学習を始めて1年くらいになるだろうか。 学生時代の壊滅的な成績からすると、驚くべき程に理解が進んでいるのだけど、それは使える英語なのかと問われれば全然である。まあ、中1レベルならなんとか・・・という程度ある。 未だに語順の…

変な疎外感

昨日病院の就活デイケアに久しぶりに参加してきました。もうこの時点で就職なんかは遥か彼方な気がするのだが・・・。 コミュニケーションの練習という回で、参加者でお題を決め、それに対して対策などを考える回でした。 まず最初に自分が、近所の人や友人…

差別感情は語られないだけで、誰にでもある

「45歳無職でYou Tuberになった男」という記事があって、微妙に知っている方だったので、ちょっと読んでみました。 headlines.yahoo.co.jp 毎度悪趣味だとは思うのですが、ちらほらコメントを読んでいくと、親のスネかじりだとか、生活保護を受けていないの…

自己満足の変形

先日親と会った時に、「あんたに何か買ってあげたいんだけどなぁ・・・」とおかしなことを言い出すものですから、これを買ってくれたら哀れな息子は喜びます!言ったらと「アホか!」と返された。 Creative Sound BlasterX G6 高音質 ポータブル ハイレゾ対…

ストレス寄生虫

好きな事で生きていくのは難しいことですが、「嫌な事で生きていく」のも同じか、それ以上に難しい事だと感じております。 嫌なことを嫌々やっていても益々嫌になるだけで、所謂「成果」を得られることはない。 なぜなら嫌な時点で、意欲や機知が出るわけが…

再びアナログスティックの修理

前回もPS2の謎コントローラーのアナログスティックを交換しましたが、今回は別のコントローラーのスティックが不調になったので、こちらも交換。 グラついて、意図しない入力がされてしまう症状。 PlayStation2専用 「真」アナログ連射コントローラ ブルー …

差別感情の哲学より3

一冊の本から得られる情報を全て理解出来たら素晴らしい事だと思う。 だけど自分に理解できるのはその内のたった数パーセント。しかし、その数パーセントが自分の世界観に与える影響は少なくない・・・かもしれない。 そうであるならば、時間をかけて読み進…

差別感情の哲学より2

引用することの是非はいろいろあるとは思いますが、読んだ時にはいまいちわからなかった事でも、文字にして打ち込んでいくと意外な程すんなり入っていくのがわかる。 (単に集中して読んでいなかっただけかもしれないですが・・・) ただちょっと気になるから…

何の役にも立たない挑戦 2

あれから数週間が過ぎただろうか、やはりというか実際のところ数時間程度であろうし、その程度の時間では大した変化は起きなかった。 ギターで言えば、例の曲を毎日練習し続け、1、2小節と最後の13、14小節を暗記できたのでいちいちHPを開かなくても、ギター…

社会復帰の難しさ

立て続けに衝撃的な事件が起こり、すっかり悪い印象が付いてしまった引きこもり。 それまでさして気にしていなかった自分も「近所でどう思われているのか」なんだか顔を合わせづらくなってしまいました。 自分の現状を話したことなんてないですが、特に集合…

差別感情の哲学より 1

読んだ感想とか、自分なりの考えを作っていくのがとても難しいテーマだ。 自分でも意識しない所から差別感情が生まれ、読んでいる自分自身例外ではないと突きつけられる本だった。 感想よりも、ずっと引き込まれる箇所が幾つかあったので、かなり長いですが…

書評:小さな習慣

アマゾンでたまたま見つけて、タイトル及び内容が気になったので図書館で探して読んでみた。 ついでに文章を書く能力の強化とか、あわよくばちょっと小遣い稼ぎにでもなれば・・・と書評を書くことにチャレンジ。 小さな習慣ということであれば既に自分も実…

毎日チャレンジ

後で書評を書くことにでもチャレンジしてみようかと思っている本「小さな習慣」 小さな習慣を毎日続けて変えていくとこに習い、今現在練習している30秒程度のギターの曲と弾銃フィーバロンこれを毎日少しづつ練習して、どちらが早くクリアできるかチャレンジ…

これが精一杯です

体力作りとして昼、夕と2回散歩に出かけているんですよね。 するとすれ違う人がたまに「こんにちは、こんばんは」と挨拶をするわけですよ。 自分も一般常識は心得てはいますから、その意味するところはわかりますが、散歩をしている時って、必ず考え事をして…

深夜は悲観的になる

ここ最近急に暑くなってきたせいか、それとも何か別の理由があるのか、なかなか寝付けなくて困っている。明日も就労支援デイケアがあるというのに・・・。 布団に入って、ボーとしていると気を紛らわせるものが無いせいか、妙に悲観的になってくる。 最後に…