一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

勉強なのか学びなのか

英語ドリルで「~しましょうか?」と申し出るときは「Shall I~」で答えると勉強した。 え?じゃあよく聞く「Shall we dance?」は何でweなの?という疑問が・・・。 しばらく考えて「あなたと私で」踊りましょうか?ということだからweなんだろうか? 「I」…

楽しさとは何なのか

技術を教えるよりも、楽しさを教える方が数倍難しいような気がする。 数日前にギター講師の方の動画のコメント欄に「最初の苦難を乗り越え、ある程度出来る事が増えてくれば、楽しくなるんだけどなぁ」的なコメントがあって、「自分もそう思っていた!」共感…

5秒を30秒にする男

これ弾けたらいいなぁと思って新しい曲を分をわきまえずに練習・・・しているのはいいんだけど、最初の1小節から難しすぎる・・・。練習曲でこれだもんなぁ。 言ってみれば9回音を鳴らせばいいのだが、この9回に弦を同時に鳴らすとか、ハンマリングとかプリ…

いつかはこんな風に・・・

どなたかは存じませんが、ネットラジオで聞いて以来この人の曲ばかりを聞いている。 A Fine Line - Doug Smith Doug Smith - August 23rd (Track 04) The collection ALBUM 見れば見るほど信じられない・・・。何故そんなにも軽やかにピッキングできて、音が…

注意欠陥

数年前から漢字だとか英語の勉強を続けていて、「問題文をよく読まずに回答」とか「答えを考えるのに集中し過ぎて、他の箇所でしょうもないミスが出る」とか「前回正解していた所をこれまたしょうもない理由で間違える」というクセ?が一向に治らない。 これ…

念願の左利き用ギター・・・を手に入れたのだが・・・

自分の中にある「とりあえず待てば何とかなる」の法則。これまで何度も何とかなってきたのだ。今回もチャンスが巡ってきた! 1万台の良くある安物ギターで、できれば品質、耐久性共に信頼できそうなYAMAHAの物が良かったが、そちらだと値段が3倍になってしま…

1/43 ランボルギーニ スーパーレジェーラ

700~800円のプラモデルの実力とは如何に!?と気になって購入し、すぐ作れるから積む心配もないでしょうと考え、早一年くらいは経ったと思います。 押し入れにしまい込んでいたのを思い出し、気力が無くならない内に製作、完成いたしました。 童友社が出し…

間違った練習をしとった!

「特にこのコードを押さえるときは、この指が引っかかりがちになりますので気をつけましょう!」 そう!そう!そう!そうなんですよぉ・・・!でも人体の構造的に指が曲がらない気がするのです・・・。 「親指は横に伸びることはまずありません!ネックの後…

何をやったらそんな風に出来るのか!?

普段使っているギターの教本にお手本を収録したCDが付いていることを思い出して、聞いてみた。 うん!なるほどこういう風に演奏・・・出来るかッ!! 演奏と言っても2小節の本当に短いものである。今の自分ではコレすら満足にできない。 一体何をどうしたら…

些細な変化

プロのミュージシャンや美大生は7時間でも8時間でも練習するという話を聞いてゲェー!と思ってしまうことを持ってして、きっと才能なんか無いのだろう。 それだけの時間「楽しんで取り組める」のならいいんだけど、果たしてプロと呼ばれる人たちとはそういう…

いや!ゲームは凄い

親はいい歳てしてゲームなんて言うけど、冷静になって考えるとゲームって凄くないですか? 今やっているギターや絵、他にもスポーツとかでもいいんですけど、楽しむためにはある程度「技能の習得」が必要になるじゃないですか。 しかもそこまでのハードルが…

就労支援は誰に対するもの?

ギターや絵、漢字や英語の勉強の方がよっぽど自分の成長を実感できるなぁ、コツコツ継続して高みを目指さねば!と、そんなことをやっているうちに就労支援デイケアの事をすっかり忘れていた。 結局LITALICOから場所が変わっただけで、内容に大した変化も刺激…

継続は力なり

ギターの練習の際、集中力というか気力が1時間くらいしか続かない体質なので、細く長く、毎日続けるのにいい方法はないだろうかと考えていた。 図書館に行けばいろんな参考書はあるけど、練習というよりかは解説に近く、求めている物とは違う。 そんな折、見…

楽しんで出来る人こそ最強

季節もすっかり春になりまして、散歩道に咲いている梅・・・かどうかよくわかりませんが、これが綺麗だったので練習がてら描いてみることに。 花を描くのは初めてで、とにかく難しかった。 花びらって重なっていたり、クセがついて曲がっていたり、いろんな…

ギターバカ

毎日練習していると次第に気になってくるのが「果たして近所からどう思われているのだろうか」ということ。 隣の棟からのピアノの音も結構聞こえるし、ギターも例外ではないだろう。 まだ何も言われていないけど、気になりだすと止まらないものでサウンドホ…

皆頑張る

向かいの棟からいつもピアノの練習の音が聞こえる。 南にある一軒家では、いつも昼過ぎにおっさんが狭い駐車場でバイクに跨り、何かをやっている。 散歩コースの駐車場では車の中でトランペットの練習をしている人がいて、別の場所では爺さんがヴァイオリン…

放置、苦難、挫折、そして・・・

やっと完成した。 買ったのは去年の夏ごろだったような。 ボディを溶かした騒ぎで、いよいよもう駄目か!?と諦めかけて、いや!やれるだけはやってみようとコツコツ修正したのが実を結んだ瞬間であった。 接着跡やデカールの浮き、修正跡など、少々小汚くな…

ヴァイオリン爺さん

この間見かけた例の爺さんが今日の夕方、あそこから数十メートル先にある、いつも自分が周回している池の小さな休憩所で練習していたではありませんか。 しかし、今回は前と違って少々ぎこちない・・・どうしたんだ!? 苦手な曲なのか!?つい最近弾き始め…

ギターは一日にしてならず

「継続は力なり」という心構えで日々挑む。 一夜漬けみたいな努力は辛くて続かないけど、小さな努力を毎日続けるのは意外と出来るものです。 正直指の痛みが以前より強くなってきましたが、「痛みを耐えて続ける自分、カッコいい」の精神で乗り切るのです。 …

放置していた絵が完成

新・絵心教室の入門最後のレッスンを半年ほど前に途中で放置していたのを思い出して完成させた。 いつも木を描くときは「ベタ塗り」の様になってしまって、葉っぱの集合としての質感はどうやったら出せるのか未だわからず・・・。 一応影やハイライトをつけ…

カッコいい爺さん

いつもの時間、いつもの場所を通っていると、何やら音楽が聞こえてくるじゃありませんか。 前から歩いてくるおばちゃんがクラシックの音楽でも流しているのかと思ったけど、すれ違っても音が小さくならない。 見ると、先にある小さな休憩所で爺さんが演奏の…

前途多難

塗装の失敗とボディの溶解からなんとか立ち直り、もうこれ以上の失敗は・・・と思いたいところだけど、それは許されなかった。 デカールを貼り終え、研ぎ出し前のクリアコートまで終了したのだが なんか欠けとる・・・。 こっちが正常な状態。 密着していな…

いつまで経っても変人のまま

人付き合い、特に家族はとりわけ疲れる。 家族は自分で自分のことを「普通」だと思っている人たちだ。 取り立てて興味のない会話空間に居続けることは疲れるし、参加するのはもっと疲れてしまう。 あまり聞かれたくないことを質問されることもあり、無視した…

まだできることはある!

先日の大惨事で一時「これの修正はもう無理だ」と諦めてアマゾンの欲しい物リストから救いの手は差し伸べられないかと考えていたのだが、どこの世界に明日食べる物にも困っているというのならともかく、道楽の救済のなんぞしてくれる人がいるのか!?という…

匿名作戦

先の失敗から「何とかできんか!?」とボディパーツを見る度に絶望的な気分になる。 ペイントリムーバーを使った時に、「あれ?落ちが悪いなぁ」と思ってブラシで擦ったのが状況を一層悪化させてしまった。 パーツ全体にワイヤーブラシで磨いたかのような傷…

今回ばかりは流石に無理だ・・・

完成までもう少しというところで、ボディの塗装に失敗し、タミヤのペイントリムーバーで塗装を落としてやり直そうと思ったところ・・・。 パーツが溶けてえらいことになった・・・。 今まで何度か絶望的な失敗にあい、その度に何とか立ち直ってきたが今回は…

なんとか今月中には完成できれば

買った当初は確かに作る気があったはずなんだけど、熱が冷め、すっかり放置していたのを「このままではいかん!」と気合の再開。 とりあえずシャーシがだいぶ形になってきた。完成が見えてくればやる気も出るというもの。 作りが稚拙だし、ディテールアップ…

就労支援 デイケア編

今朝、ADHDの件で掛かりつけになっている病院の就労支援デイケアを少しだけ見学してきました。 来ていた人数は4人で、年齢は30代前半~後半くらいと見た。あまり人の事は言えませんが、やはりと言いましょうか「来るべくして来た」そんな雰囲気の方々でした…

立ち直って!

周りからそう言われる度に凄く嫌に気持ちになる。 実事のみを抽出すると「働いてない」というだけじゃないか。何故働くことだけが「立ち直ること」なのか?人間は働いていないと生きる価値が無いのだろうか? 常々思うのだけど、「何の職に就いているのか?…

人によって苦手、苦痛の程度は異なるはず・・・

今日は発達障害の件で病院への通院があった。 相変わらず主治医は話を聞いてくれなかったものの、就職・・・というよりそれ以前の悩みで二の足を踏んでいる人向けのデイケアがあって、就職に結びつくかどうかは厳しいけど、君にピッタリだから参加してはどう…