読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これがッ!人生ッ!!

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

いいかい?警告しておくぞぉ!

母や妹が返ってくるのは数ヶ月に一度くらいで、主に通販の荷物や書類を受け取る時などだ。 問題はその通販の方。受け取りとゴミ捨てはいいとしても(そもそも向こうで受け取ればいいのにそういうことはしてくれない)残った段ボールからテープや住所の書かれた…

イィントゥーッ!!左5!

ドライバー、コ・ドライバーの人形が完成。 上手い人であれば、ハイライトなんかをいれるところだろうけれど、それに適した塗料やテクニックも無いので簡単なシャドウを入れるに留めておく。 ヘルメットのデカール貼るのが難しくズレてしまった。 球面に張り…

本音と建て前

近々発達障害の社会復帰訓練プログラムの説明会があるんですが、親に送って行ってもらおうか悩む。 電車で行くと車で行くより相当時間が掛かってしまうし、できることならああいう空間は避けて通りたい。車なら自宅から40分程度で行け、電車だと乗り換えがあ…

人様の迷惑になるようなことはなされぬよう

とか言われた事がありませんか? 最近悩んでいるのが、そうですねぇ例えば自分の隣に住んでいる人が大音量で音楽を楽しんでいたとしましょうか。 で、うるさいから止めてくれないかと苦情を言うわけですよ。 ここまでの話なら、恐らく疑問に感じる人は少ない…

世間体を気にするな

そう思い、自らの道を突き進んだ結果、成功を収めたり、何かを成し遂げたり、或いは特定の環境下から逃れられた人もいる事でしょう。 しかし、そうは言っても気にしないわけにもいかないような。 「世間体を気にするな」つまり世間から理解されにくい道を行…

散歩と老人

早朝に散歩に出かけると、そこら中で各々畑仕事に勤しむ老人を見かける。 それを見るたびに思うのが「仕事なんていうのはそのくらいのことでいいんじゃないの」ということ。 上を目指したい人はそれでいいんだけど、どうしてもついていけない人もいるだろう…

夢でよかった

フィクションの世界であれば、よくこういうセリフを聞きますが、この時ばかりは本気でそう思った。 恐らく中学時代、学校で数学のテストを受けている場面。 何度か書いてきたが自分は学業成績が著しく悪かった。塾なんかでも何度説明されても呑み込めない。…

これが!ダークソウル!

DLC1のトリを飾る、修道女フリーデ&教父アリアンデル。 先にDLC2を攻略してしまうと味方NPCを呼べなくなることを知るも時既に遅し。 「こっちが一人なのに向こうは二人とか汚ねぇ!気にいらねぇ!許さん!」 そう思い、故も知らぬ戦士を待ち続けた。 途中闇…

これはやらかしたか・・・?

説明書ではボディ色は「マイカブルー」で指定してある。 しかしそれはスプレー缶で値段も高いし、多分この一度しか使わないだろうし、処分にも困る代物。 そんな折、地下を黒で塗装した場合のメタリックブルーのサンプル画像を発見。 「お!それでいいんじゃ…

逆に手を抜いたらどうなるのか

拘りを持って綺麗に仕上げた作品なら、ネットや雑誌で簡単に見つけることができます。 では逆はというと、意外と見かけない。 手を抜いたらどうなるか。こうなります。 所々ブラック、セミグロスブラック、フラットブラックで指定されていますが、手元に艶消…

ネットは恐ろしい・・・

とある高校生がMステを見て書いたツイートが元で、個人を特定される。との記事を見てしまった。 一体何を書いたらそんな事態になるのかと見てみたら「あぁ・・・なるほど」と。 そんなもん相手にせず放っておけばいいでしょうに。 当の高校生も自己顕示欲の…

長期的な関係を築くのは難しい

思えば、仕事や支援機関を転々とする中で、いろんな人と出会った。 自分と同じ年齢で凄く要領の良い人や、恐らく自分以上にダメそうな人等様々であった。 自転車屋のバイトなんかだと応援で他店に行ったり、人の流動も激しかったので、いろんな人間模様が垣…

例えば君の心が折れそうになって~

くじけそう~になった時は~ たま~にボクが~側にいて~囮~になってあげるよこのキャラで~ というわけで、対人戦は特に興味が持てないし、侵入されては負けてばかりなので協力プレイでもしてみるか、とプレイ時間270時間にして初めての白サインを「意思疎…

落ちたマヨネーズ

買い物から帰った時に廊下にマヨネーズを落としてしまった。 その時は「まあいい、とりあえず袋の中を片付けよう」と考えていた。 部屋に戻る時に「あ、忘れていた。まあ後でいいや」 次の時も「まだその時ではないな」 また通る時に「使う時になったら拾う…

やるせない人生、楽しめる内は楽しんでおこう

塗装ブースの清掃が終わったので、制作でも開始しよう。 ADHDの訓練プログラムも来月から開始との事だし。 このサイズだと大抵はエンジンとシャーシは一体化しているものです。 シャーシをマイカブルーで塗り、エンジン自体も細かい塗り分け指定がされてある…

やるせないねぇ

少子高齢化が騒がれて、なんだか日常になりつつある昨今。 要するに若者と老人の割合の比率が逆三角形になっている状態なんですよね。 しかし空間から突然老人が出現するわけでもないですし、極論すると今のこの逆境さえ耐えられれば、縮小しつつも後は落ち…

特に楽しくもないことを続けていくのは難しい

絵心が全くと言っていいほどないので、一日10分トレーニングと称し、理想は毎日であるがとりあえず続けている。 それで、なんとな~く模写ができるようになってきたような、そうでもないようなというレベルになってきました。 イラストというと、何故かどい…

おいおい!何かの間違いだろう!?

「サイトにアクセスしてオンラインランキングに参戦しよう」 う~ん成程、自分も全国を相手にタイムを競ってみたい。しかし流石に古いゲームだし、開発元のスパイク自体は現役でも、もうサイトは閉鎖されているでしょう。 と、ダメ元でURLを入力したら、Hな…

外食嫌い

今はあんまり無いけど、昔から外食に行くのが嫌いだった。 どういう時間に外食に行くのかと言えば、当然夕食時であろう。だから混雑する。 どうも他人はこういう混雑を「空いていたらいいよね」くらいには思っても、「苦痛」には感じないようだ。 隣に人が座…

運命的なものを感じた

といっても異性との出会いではありません。 タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.250 スバル インプレッサ WRC 2001 ラリー オブ グレートブリテン プラモデル 24250 出版社/メーカー: タミヤ 発売日: 2006/10/04 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含…

知能検査の結果発表

だったわけですが、全体的に能力が低いという感じで、結果を纏めるとスピードと正確さを求められることが低いこと。 制限時間が決められていることが特に苦手で、学校の勉強に殆どついていけなかったのもそれが関係している可能性があるとか。 マルチタスク…

結婚と収入

最近生涯独身が増えつつあるという記事をちょいちょい見かける。 そこでの反応に多いのが「収入が低いから結婚は・・・」というもの。 結婚という制度の詳しい部分はよくわからないが、単純に働き手が二倍になるから収入的には寧ろ助かる部分も多いのではい…

そうだ!輪の都へ行こう!

直近のボス、デーモンの王子でやや苦戦。 NPCが呼べ、そして勝てたから良かったものの、異様に固かった。 呼んだから補正が掛かったんだろうか?これに不安を覚え、更なる修行に励むことになる。 ドラゴンボールでも強いヤツが出てきたら、とりあえず修行す…

The Fourth is The Force.

また一つの戦いが終わりを迎えた。 バーチャロン フォースを素人が始める際「とりあえずコレを使っとけ」みたいな機体 テムジン747Aが絶望の末、ようやく完成。 恐らく割れるだろうなぁと考えていて、案の定ポリパーツが次々割れる。 関節の保持に影響が無か…

根深く残る嫌な記憶

15歳なんて人生のほんの一部だろ? いじめの経験なんて一瞬。これから先の長い人生を思えば、年を取った時、子供の頃の思い出程度になっているでしょ。 それも経験と捉えて、今後を充実させなさい。 という書き込みを見た。 一理ある部分も同意するけれど、…

まだ終わらんよ!

水につけた瞬間、デカールにあちこち亀裂が走り「もう今度こそ諦めざるを得ないか!?」と絶望していた時、補修材の存在を知り、手に入れる。 輸入品なのか説明が全部英語で断片的にしか使い方がわからなかったが、一応なんとかなった気がする。 補修材も使…

痒い所に手が届かない

WRC?ワールド・ラリー・チャンピオンシップ? 出版社/メーカー: スパイク 発売日: 2002/03/14 メディア: Video Game クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 評判が良く、地元の中古ショップで150円だったので買ってみた。 ゲームそのものの出来としてはロ…

大赤斑

木星には大赤斑とか言う、渦があるんですね。赤い目玉みたいなやつ。 口径が一定以上の望遠鏡があれば見えるとの事で、去年の冬辺りから何度か観測してはみたものの、あるような無いようなという微妙な感じで、「ハッキリあった!」という状況には未だに遭遇…

DLC参戦ッ!!

これだけ時間を掛け、ようやく強敵と名高い無名の王、英雄グンダ、王たちの化身を撃破。念願のエンディングに到達! ロクにスキルも無いのに聞いていたよりはあっさり倒してしまった。NPCも呼んだ上、どうやら強くなり過ぎてしまったようだ! とりあえずエン…

知能検査

行ってきました。 図形問題とか計算問題とか様々な質問に答えていくというもの。 元々学業成績がよろしくなかったので、手ごたえは感じられず。 これにより、自分の得意な事や苦手な事がわかり、将来の仕事を決める際役立つとの事。 まあ、誰しも苦手な事を…

諦めろ!

自ら手を下さない限り、最後の瞬間など選べないじゃないか。 考えても仕方ない。誰にもわからない。 自分が想定した通りには、意外といってくれないんだよ。 後は運命を受け入れる覚悟があるのかどうか。

頑張る事と報われる事に相互関係は無い!

あまりの惨状に「これは無理だ!」と判断し、いろいろ調べてデカール修復剤を手に入れる。 早速使ってみると成程、千切れにくくなっている・・・のか? やはり根本的な解決にはならず、細かいひび割れが発生し、またもや見るも無残な姿に 表面をコーティング…

満身創痍

体験版でちょこちょこ遊んでいた、「セバスチャン・ローブ ラリーEVO」 セバスチャン・ローブ ラリー EVO - PS4 出版社/メーカー: インターグロー 発売日: 2016/03/17 メディア: Video Game この商品を含むブログ (1件) を見る なまじゲームが非常に難しいだ…

未だかつてない程、心が折れそうになった

デカールが脆い。脆すぎる! ほんの少し触っただけで千切れ、粉々になっていく・・・。 デルタのシートベルトの製作も細かすぎて「無理かもしれない」と心が折れそうになったが、少々誤魔化し事なきを得たが、今回は最早誤魔化せるレベルではない。 これは本…

何年かぶりに見た父親の姿

小学生低学年の頃に親が離婚して、それ以来父親とは年に1、2回会うくらいで最後に会ったのは高校卒業直前の時だったか。 お互い口下手であまり会話もせず、未だにどういう人物なのかよくは知らない。 で、昨日うさぎの爪切りの帰りに喫茶店に立ち寄った際、…

遊園地

なんだか昨日からレゴランドがオープンとかなんとかテレビで言っております。 その模様を見て「うわ~俺はダメだぁ・・・」と痛感するのです。 思えば中学生の頃、家族でディズニーランドに行ったことがあったのですが、アトラクションに乗るのと、人込みが…

不幸せの黄色い楕円

続けて黄色い楕円モールドも塗装。 説明書曰く、全身66ヶ所についたこの楕円の陰で、運動性能が飛躍的に向上したらしいのですが、知らねぇっスよ、そんな事。 その黄色のお陰で苦労しているのです・・・。なんかガンダムにも似たようなものがありませんでし…

哀・塗装

黄色い部分も塗装。 黄色は隠蔽力が弱いので、オレンジの成型色に白の地下塗装をしたわけなんですが、それにしても弱すぎる・・・。 完全には消え切らず、うっすらとオレンジ残ってしまった。 う~む、これは真っ白にしないと綺麗な発色は望めませんなぁ。考…

哀・プラモデル

白いパーツに白いサフを吹くと、傷の具合がわかりにくい。 前回のデルタは地下グレー、ボディ色に白でも綺麗に発色してくれたので大丈夫だと思い、今回もグレーを吹いた・・・。 が! アカン!グレーが消えてくれない! 特にエッジが酷く、黒い線となって残…

ニート支援とはどうあるべきなのか

巷にニート支援系団体がちらほらありますが、体験的に言うと「とりあえず通えばなんとかしてくれる」という浅はかな考えは即刻捨てるべきなんじゃないかということです。 「ニート、引きこもりを支援してくれる」と言うと、大した経歴も資格も無く、人とロク…

ソウルとは悲劇なのか

あの忌まわしいダークソウル3マラソンも半ば執念でようやく終わらせることができた。 もう二度とやらんぞ!だいたい連中はいっつもそういう要素を入れてくるんだ。 スパイダーやカイザーホッパーの悲劇を何度繰り返すのか。 しかし、先に進むのがいよいよ困…

信号無視と通せんぼ

昨日は老人が赤信号を(車が来ていなかったとはいえ)堂々と渡り、今日も老夫婦が信号無視。 「点滅しだして老夫婦が走り出した。あ~残念!赤信号」とか考えていたら、交差点に既に車が止まっているのにもかかわらず、「まだええやろ!」と言わんばかりの信号…

ADHD

本日初診を終えました。 前前々職、前々職ときて、ついに前職で不注意、話を聞いていないと怒られることが「来るところまで来た」となり、親に相談すると「幼少期から問題だらけだったから、一度検査に行ってこい」と言われ、先ほど終えてきたわけです。 結…

コミュニケーション能力を鍛えろ!

かつてはニート支援団体的な所の門をいろいろ叩いて回ってみたのですが、いずれも合わなかった。 思えばそれも当然で、いきなり見ず知らずの人が「助けてくれぇ~」なんて言ったって「本気」で支援する気になるでしょうか。 一見してわかる弱者であるのなら…

ダウナースモッグ

なんかこう異様に気分が落ち込む事ってないですか? 特別悲劇的なことがあったわけでもないのに、「生きているのが嫌になった、されど死ぬのも嫌だ」みたいな考えがずっと頭の中に漂って消えないんですよ。 あ~!なんかもうダメだ!と叫んで飛び出したい感…

誕生日おめでとう

って言われたいですかね? ちょうど昨日が誕生日で、学生時代はさして気にはなりませんでしたが、何年か前から言われるたびに「また老化と死に一歩近づいてしまった」と思うようになり、また言われれば喜ばなければならないことは、世間体としてはわかります…

ドリンクバー、サラダバーにおける個人的謎の現象

外食に行く際何を食べるのか、味の優劣はさほど問題ではなく、行く時間帯や曜日、店の席の配置、どんな客が利用するのか、後は金額が少々・・・が自分にとって重要であり、以上の条件によりファミレスに行く事は稀である。 で、なんらかの事情でそういう店に…

なんでも完璧を目指すと大変だ

ちまちま作業し続け、ようやく地下処理の段階に来ることができた。 ハセガワのテムジンというと、例の膨大なデカール群ばかり注目されがちですが、個人的にはむしろ、合わせ目消しとマスキング及び塗装の方が遥かに大変だと感じる。で 前二回でわかっていた…

働かない理由

「2月10日ニート祭りに行ってきました」という記事とニュース記事を見てると、まあ辛辣なコメントが出るわ出るわ。 普段罵詈雑言など言語道断という感じでも、わかりやすい対象だと本性が出るということなのか。 もう少し言い方っていうものがあるでしょうに…

人を安心させる・・・?

何日か前に怒り新党を見ていて、今日の怒られた人コーナーみたいなのがあって、そこにとある20代の女性が出ていた。 なんだか第一印象からして、ヤバそうな人である・・・。 曰くキャバクラの仕事しか経験が無いから同じ仕事に就きたくて、面接だったか初出…