一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

DiRT Rally 2.0

レースゲームとしては異様にハマったDiRT Rallyからいつの間にかDirt4が出て、またいつの間にか続編が出ていました。 タイトルからもわかるように再びラリー特化。から今作ではラリークロスにも力が入っており、おまけ程度だったDiRT Rallyよりもコース、車…

勤勉過ぎるのもいかがなものか・・・

台風の中、電車が止まったり混雑したりするなかでも時間を間に合わせ、出勤するとはなんと真面目なんだろう、勤勉なんだろうという話があったし、これまでもあっただろう。 医療や介護関係とかだとそうせざるを得ないのだろうけど、自分の過去の経験から考え…

至極の演奏

不思議な程飽きもせず、来る日も来る日も聴き続けていて、こんなに聴くならCDを買っても後悔はないはず!他の曲も聴いてみたいしと、遂に買いました。 The Collection 新品価格¥1,600から(2019/9/5 17:57時点) 相変わらずどなたかは存じませんが、一曲目か…

襲い掛かる過去

最近、過去の出来事を思い出しては嫌な気分になって苦しむことが増えてきたように思う。 楽しかった事を思い出して「あの頃、あの時は良かったな」と感慨に耽ることは記憶にある限り無い。決まって嫌な事を思い出し、苦しくなるのだ。嫌なことだけ鮮明に残っ…

「やりたい」が押せない

今日の就職支援デイケアで、幾つかの質問に「やりたい、やりたくない、どちらとも言えない」のどれかで答えていくと、自分の興味のある分野の仕事を教えてくれる(適正ではない)というソフトを試してみた。 その時に感じたのが「やりたい」が押せないというこ…

「邪魔!」他人の無関心

ウォーキングの為に夕方外に出ると、何やら人がぞろぞろ移動していく光景があった。 嫌な予感が的中、また近所で祭りがあるのだ。先月やったばかりじゃないか・・・。 いろんな箇所から一点に向けて人が移動するので、どのルートでも混雑していたし、そこら…

懺悔

最後に仕事を辞めてから、というより挫折してからどれくらい経っただろうか。 「何故動かないのか?」そう問われたら、正直に白状します。「現状維持が楽だから」です。 やっぱりどう考えても、言い訳しても、そこに行き着く。そうならざるを得ない。 社会に…

自分の価値観が大切・・・のはず

少しネットを開けば自分の意志に関わらず、実にいろいろな情報が飛び込んでくる。 止めなきゃなぁ・・・と思いつつも、ついついそれで時間を潰してしまって、疲れることもある。というより、脳が考えることを止めたいからそうするのかもしれない。 その中に…

相手にとっての有意義は、誰かにとっての無駄

人のやる事成す事に「無駄だ」とか「もっと有意義に時間を使え」だとか言う人がいるじゃないですか。 余計なお世話ですよ。そりゃ、そう言う人にとっては興味が無いのだから、無駄に感じて当然です。 どうもこう書き込んだり、言ってきたりする人は相手を下…

最後の難関

前回リズムを偶然理解出来て、今までどう演奏するのか謎だった曲の後半部分の謎が解け、相変わらず指が引っかかるものの、同じリズムで演奏できるようになったことは非常に嬉しいことだった。 が・・・。 最後の難関、曲の出だしの後半部分のリズムがどうし…

覚醒した!

今まで何度確認して練習しても、お手本と同じ演奏にならなかった。 おかしいなぁ・・・おかしいなぁ・・・楽譜が違うんじゃないか?と失礼なことを思いつつ、さっき散歩していた時に、いろいろ考え口ずさんでいる内に、やっぱりリズムが間違っているとみて間…

裏切り裏切られ

裏切り裏切られなんて言ったって、常にあらゆる人の期待に沿って生き続けるなんて不可能だよなぁと思う。 相手の思惑通りに、望む通りに、一度として踏み外してはならない。無理だなぁ・・・。 考えてみると、裏切りとは自分が相手に掛けた期待や思惑が、望…

労働と生きる価値

自分の事で言えばニート、引きこもり関係。それ以外にも怪我、病気、精神的な事情、障害などで働けない人、或いは働かない人(自分はこっちよりだなぁ・・・)っているわけじゃないですか。 当然そのまま燻っていてはいけないとされているわけですよ。金銭的な…

カブトムシ

ここ最近昼間は勿論、日没でも30℃を超えることが珍しくなく、30分そこら歩いただけで息が上がり、頭がボーっとしてくる。 春や冬の様に毎日1万歩歩くなんていうのは無理だ・・・。 というわけで、早朝6時頃に1時間程度歩くようにしているのだけど、これでも…

期待と評価

親が子に掛ける期待は、親が実現できなかった事を子に実現してほしい事から来るのだろうか? それとも子が評価されることによって、相対的に自分の充実と評価にも繋がるからだろうか? よく、「日本人として嬉しい」という表現がありますが、あれも似たよう…

念願のステアリングコントローラー

なんぞは買えるわけもなく、もし買ったとしても置き場所に困るだけであろう・・・。 そんな時に面白そうな物を見つけた。 1000円ちょっとなら、失敗してもいいかと思って買ってみました。 デュアルショック4にそのまま取り付けて、ステアリングコントローラ…

孤独

生涯独身の記事を見て、「子供部屋おじさん」とはまた随分悪意のある言い方だなぁと思うと同時に、別に一人きりでいることはそんなにつらくはないでしょうと個人的には考えています。 というか独身であることに何故そんなに後ろ指を指されなければならんのか…

成果なんてないよ

LITALICOを挫折して、ADDの診断を受けた病院で、就労支援をやっているとの話を主治医から受け、数か月前からちょこちょこ通ってはいる。 最近親に会う度に「成果は?なにか朗報はあるか?」と聞かれ、答えにくい・・・肩身が狭い・・・。 「いや~その・・・…

期待が高すぎるのでは

孤独死の話を聞いて、死に方なんて選べないし、いつかは死ななければならない星の元に生きているのだから仕方がないじゃいか・・・。それに好きで孤独を選んでいる方もいるでしょうから、「寂しい」とか「可哀そう」とかいうのもなんだかなぁと考えて、自分…

怒る技術 書評

日本人は怒らなさすぎる。もっと日頃から適度に怒りを表出して、怒ることに慣れるべきだ!そうすれば突発的に「キレて」暴力を振るったり、うろたえて固まることもなくなるであろう。 と、同時に相手からの「怒りを受け止める」訓練も重ねていかなければなら…

サーキットは好かん

最低難易度のオープンすら満足にクリアできず、やっとクラブマンに昇格したと思ったら負けが続き、オープンに降格され、そんなことを繰り返すうちにすっかり興が削がれてしまったので、放置していたのだが、何度目かの挑戦。 隣のモンスターエナジーカップ?…

どうしてわからないのか、わからない

中学時代の忌まわしき学力を払拭するために、とりあえず英語と漢字を勉強を続け、1年近く経っただろうか。 未だに不注意ミスが減ってくれる気配がない。どれもこれも問題文をよく見て、考えれば、間違えることを防げることばかりなのである。 忘れるからよく…

最後に難関

思い付きでギターの練習を始めてからどれくらいが経っただろうか。 2~3カ月くらい?でも、一日1時間~多くても2時間程度しか練習してないので、実際にはずっと少ないだろう。 最初はチューニングからして、針が真ん中になるように合わせているのに音が違う…

なるべく働きたくない人のためのお金の話 書評

困ったことに寝付けないし、最近怠さから本を読んで過ごすことが多いので、また紹介でも・・・。 なるべく働きたくない人のためのお金の話 新品価格¥1,512から(2019/7/17 01:39時点) 20代で隠居という本で話題になって、その後も年収90万で東京ハッピーライ…

理由が欲しい

ここ最近連日の雨なせいか、気力が上がらず、ずっと怠い日が続いている。 雨と曇りの日が長すぎるでしょう・・・去年もこうだったかな。 そこで思うのは、この怠さにも理由が欲しいということ。 理由があれば、その原因を取り除けば元に戻るから安心できるだ…

誰とでも心を通わせることができる7つの心理法則より 3.5

前回、相手の「外面」を見て、会話を膨らませる「ビデオトーク」というテクニックを紹介しました。 しかし、それだけでは単なる世話話を数十分しただけで終わり、信頼は得られません。 更に深く踏み込んでいくには「内面」を探っていく必要があるという話で…

成功していないからこそ、応援したくなる

某YouTuberが不適切動画で謝罪とネットの記事にあった。 そのコメントの中の幾つかに、売れてくるとファンとの絡みが増えておかしな方向に進んだり、事務所に入った途端、嫌々やらされている感がある・・・とか、露骨に金が見え隠れるするようになって見るの…

誰とでも心を通わせることができる7つの法則より 3

9割程読んで、「今の自分の状況とはあんまり関係ないかな・・・」と返そうかと思っていたところ、最後の辺りで比較的簡単に日常でも使えるメンタリズムテクニックが沢山出てきて、焦ったこの本。 残り二項目ほど紹介しようと思います。どちらも初対面もしく…

謎の高音質に痺れろ!

www.youtube.com NHKラジオの深夜便で聴いて「お!これは!」とビビッときたので探してみました。 妙に高音質で、聞いたことがないのでわかりませんが、ハイレゾ音源とかもこういう感じなんでしょうか。 他にもリバーソングやマウンテンダンスなんかもお勧め…

誰とでも心を通わせることができる7つの法則より 2

以前気になって箇所は一か所だけと書いたのですが、その時点では9割読んだまでで、返却期限が迫っていたのでもうそのまま返そうかと思っていましたが、残り50ページ程度だったので頑張って読んでみたら、この最後の方に面白いことが集中していたという罠が・…