一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

だるい、重い

昨日は天候、体調共に最悪だった。数日前にも雨、雷が酷かったのだけど、昨日は輪をかけておかしかった。間隔を置くことなく、ひっきりなしに閃光と轟音が鳴り響く。後でニュースを見たら、大変な事になっていた。いや~凄かったね。あんな光景は初めて見た…

気が重い

本日また職業相談に行ってきまして「A型就労支援」のリストを貰ってきました。 やっぱり都心に集中するようで近所には一件も無かったが仕方がない。 PDD・ADDグループの中級も、知らずに「出ない」と決断するのは尚早かなと、さしあたり初回を出てみてそれか…

伝えにくい真意

父の実家から送られてきた手作りの餅が、今も冷凍庫に残っているんだ。コレが毎年来る。自分としては餅は好ましいものではないし、冷凍庫を圧迫するのだ。 母にぼやいたら「余計な事を言わんでいい」と怒られてしまった。 そういう人たちは善意や無償の愛だ…

折ってからが本番だ

飛行機模型を作ったことがある人なら一度は経験するであろうピトー管の破損。 動かした拍子に、掃除の拍子にと常に危機に晒されています。 更に厄介なのが、折った上に紛失してしまった時でしょう。 またやってしまった。作るのはこれで2回目である。 パーツ…

拗れる関係

先日ニート、引きこもりの問題をどう感じるのかと親に聞いてみた。 すると「とにかく自立してほしい。親が死んだらどうするのか?特にあんたのような『軽度の』発達障害だと理解されにくく、支援もうけられないであろう。こっちだっていろいろ不安だ」と。 …

今朝から天気が不安定である。急に激しい雨が降ったかと思えばすぐに止む。これを何度も繰り返している。雷も酷い。さっきのは凄まじい炸裂音だった。びっくりしたね。 あんまり凄いので撮影できないかと試してみた。 この直後の写真なんかは昼間のように明…

ニートや引きこもりに対する重圧

本にも書いてあったのだけど、ニートや引きこもり当事者にとって、周りから理解が得られないって凄く辛い事だなと思う。 親からしてみれば、何でもいいからさっさと働けと言うが、当時者からしてみればそうできない事情というのがいろいろある。 対人恐怖と…

どうなっていくのか

新しい環境に飛び込んでいき、そこで馴染み、居場所を作っていく。 平気な人もいるだろうけれど、凄く勇気のいることで、凄くストレスの掛かることなんだと思う。 何が出来て、何が頑張れるのかわからないけれど、多分そうしていくより他に無いんだね。 それ…

調整は大事だよ

ローブラリーを思い出したようにちょこっとやってみる。 が、やっぱりハンドルの感度が高すぎる気がする。横に流されるのを修正しようと、ちょっとスティックを傾けただけで大きく動いてしまい、スピン。車の制御がとにかく難しく感じる。 セガラリー2006と…

本当にあと少しなのに!

凡ミスさえなければここまで来れる!ここを抜ければ実質クリアなのだ! どこに行っても復活が難しい。最低でもスピードアップ、ミサイル、テイルガンの三つが欲しいんだけど、カプセルが少なすぎて、というより自機が貧弱過ぎて装備を整えることすら難関であ…

難し過ぎる

人類には早すぎた・・・。もう使うことはないだろうと触れずにいたが、デイリーイベントにヤツが出現。或いは今だったら・・・!と思い早速チャレンジするもやっぱりダメだった。 右へ左へふらつきまくり、コーナーの立ち上がりでスピンの連続。その上、コー…

世界の壁

もうゲームをやるというより、ひとっ走りするかみたいなノリになってきた。いつ飽きるんだろうか。 苦手なウェールズ。しかしオールグリーンセクター!いつになく調子が良い。これは結構上位に食い込んだかなと思ったけれど、世界は厳しい! この時点で439人…

覚悟と嫌らしさを忘れちゃいけない

称賛だけではなく、不特定多数の冷めた意見にさらされるであろう事がわかっていながら、世に物を発表するとき、それが「上手く出来た」「前よりは出来た」「人に見せてもいい出来だ」そういう自負心があるから発表するのではないか。 恥を忍んで言えば、自分…

減速して生きていきたい

大成しなくてもいいから、仕事量を減らしてその分余暇を充実させる「緩い生き方」が徐々に増えてきた気がしなくもない。 とにかく長時間労働に絶望を感じるので、自分もそうありたい。 しかし「緩く」とは言え、その実運や人脈やスキルや機会などを併せ持っ…

3時間電撃作戦

1時間近く掛け、ようやく勝利!前回の引き分けも含めると3時間くらい掛かったことになる。掛かり過ぎだ!正直しんどい・・・。 冷静に考えたら、自軍の兵器の方が性能が高く、流れを知っていればとっとと制圧できたのである。最近だとゲーム中で説明してくれ…

泥沼電撃作戦

意味がわからない!騎兵に次々と戦車部隊が抹殺されていく!騎兵が強すぎる!都市は目の前だというのに! 地形とかの相性の問題なんだろうか?それとも騎兵は馬に乗った兵士くらいの認識しかなかったが、実は蝶のように舞い、蜂のように刺し戦車を屠っていく…

行きあたりばったり電撃作戦

あの異様にぶ厚く、でかい説明書をどこにやったか覚えていない。 押し入れの中の、段ボールの中のどこかだろうけれど、探すのが大変だ。 で、弾数の概念があるらしく、調子にのってひたすら攻撃していたら弾が切れた。 それはいいんだけど、補給の仕方がわか…

運転が苦手だ

ある本を読んでいたら「車の運転が苦手だ」という話があった。 いや~わかるぞぉ。自分も運転技術もそうだけど、主に集中力の面で苦手意識がある。 確かに使いこなせれば便利であるというのは認めるが、乗らずに済むのなら乗りたくない。 自分は特に気が散り…

そりゃないよ・・・

今まで使ってきた消臭剤の霧吹きとは一味も二味も違う! グリップが長いので握りやすい!容量がでかい!噴射量が多い! こいつぁ凄ぇ!食らえ!超連射!超連射!と調子に乗ってプシュプシュしていたら、バキッと音がして壊れた・・・。 数時間前に買ったばか…

再チャレンジ

悩んでモヤモヤする時には何かに集中すると良い。 というわけで漢字の書き取りテストの後に、昨日のあんまりな鉛筆削りのデッサンを再チャレンジ。 実物がコレ 上が昨日のやつ。周りが曲面で構成されているので非常に描きにくい。大分形や長さは改善されたよ…

職業相談

と言ってもそんなに大した話はしていない。これまでの経緯と、現在どうなのかを話したくらい。 不注意や話を聞いていないことで度々怒られていたが、長時間働き続けることも同じくらいつらい。特に前職は残業とか休日出勤とか、いろいろきつかった。 ライフ…

苦痛を感じるとブレーキが掛かる

手元にある鉛筆削りを描いてみたが、こりゃあダメだ。 なんか歪んでいるし、実際はもっと長いはずなんだけど・・・。 穴にしても下へ向かって開いている穴をどう描いていいのかわからなかったので、黒く塗りつぶしてみたが・・・う~ん・・・。 それ以上に気…

行けたら行くわ

一日中家にいても煮詰まってくるし、せっかく天気もいいのに勿体ないと常々思っている。 海に行きたいなぁ(入る方ではなく、眺める方)子供の頃に連れて行ってもらった竹島(蒲郡の方)にもう一度行ってみたいなぁ。でも、この時期は何かと切なくなりそうだから…

引きこもり

Yahoo!ニュースにて中年の引きこもりのニュースが取り上げられていた。 例の如くコメントを見ると「働けやクズ」「自己責任だ」「甘えている」「親が死んだらどうするのか」等々。 もう何十年も前から全く同じことを言われている気がする。何年、何回同じこ…

言うだけなら誰だってできる

今までいろんな人から、助言なり苦言なり、ああしろこうしろということがあったんだと思う。 態度や失敗に対する注意はともかくとして、その中で「本当に言われて救われた」と思えたことがどれくらいあったでしょうか?大半は必要無かったのではないか。 あ…

あんなこといいな、できたらいいな

見ている内に、「う~ん・・・案外イケるんじゃないか?」と思い、思い立つとやりたくなるので未経験ではありますが、レッツトライ! 奴らは未来の道具で簡単に実現してしまいますが、できたらいいなを「できる」にするには相当の鍛錬と知識が必要なんだと痛…

リベンジ

先代がうさぎに襲撃され、無念の内に亡くなられたので再び栽培。 この時期になるとホームセンターなどで一株500~600円程度で出回りだすので入手は容易です。 苺も襲撃され、ラズベリーも襲撃され、ブルーベリーも襲撃され、多肉植物も襲撃され、奴は食える…

キャンバスは言う。お前は何もわかっちゃいねぇ!

絵の上手い人を見るたびに「なんで描けるんだ!人が描けん描けんと苦労しているのに超能力かッ!」とか思い、それと同時に「文句を言っている暇があるならペンを握れッ!」という心の声が聞こえるのでなるべく握るようにしている。 ガイドを参考に手のデッサ…

再販でげす!

過去にリアルミニ四駆スピンバイパー、フルカウルミニ四駆・スピンバイパー、スピンバイパーパールブルースペシャルと発売し、そのことごとくが絶版、高値で取引されていた。 ヤフオクを覗いて見ても5000、6000は当たり前で、そんな値段じゃ誰も買わないだろ…

気持ちの整理

昨日の一件からハムスターの遺品を整理しながら思う。 この場所が気に入って、いつもいたよなぁとか、ホイールで走り回っていたよなぁとか、パイプを繋いでケージを増設したらあちこち移動していたなぁと同時に、ここ最近は食も細り、水もあまり飲まず、寝て…

気持ちの整理

昨日の一件からハムスターの遺品を整理しながら思う。 この場所が気に入って、いつもいたよなぁとか、ホイールで走り回っていたよなぁとか、パイプを繋いでケージを増設したらあちこち移動していたなぁと同時に、ここ最近は食も細り、水もあまり飲まず、寝て…

俺もうダメだ

ヤバい奴がいる!これ何!? かさかさ動く、誰か助けて・・・。

いつかは死ななきゃいけない

飼っていたハムスターが天に召された。 妹が3~4年前にバイトをしていたペットショップから引き取ってきたハムスターだった。 世話を放置したまま家を出て行ってしまったので、代わりに自分が面倒をみていた。 ここ最近は食が細り、一日中寝ていることが多く…

ランクを制すれば活路は見える!

アーケードモードと並行して練習していたプレミアムモードをクリア! 難易度としてはアーケードとスーパーイージーの中間くらいで件のランクはステージごとに固定。 未経験はスーパーイージー。初心者、中級者はプレミアムクリアを目標にしよう。 アーケード…

ひたすら刻み込む

小学生の時から漢字が苦手だった。 それは今でも変わらず、ほったらかしにしていたが、いい加減恥ずかしいよね・・・ということで勉強を決意する。 ドリルがあるといいと思い書店に出かけるも小学生向けのヤツしかない。 うんこのヤツはさすがに買いにくい。…

MONTHLY EVENT

喫茶店に行くと、女性の店員さんが笑顔で迎えてくれるんだね。 いや~良いねぇ、ニコニコしている女性は素敵だねぇ。 例のグループも7割近く女性ではあったが全員ポーカーフェイスでそういう魅力は無かったからね。 見た目よりも中身だ!なんて言うけれど、…

それ、本当に正しい事?

先日の一件をずっと考えていて、というより腑に落ちない事が起こると自分の意思とは関係なく、ずっとグルグルと頭の中を回り始めてしまうので非常に疲れる。 それで、以前に書いたことだけど、お互い「自分の言っていることは正しいはずだ、正当性があるはず…

自分がそう思っているだけ

恐らくPDD・ADDグループについて書くことはこれが最後になるだろうし、一番悩んだ日になった。 まずは例の如く「ウォーミングアップと称したゲーム」がある。 諸事情で今日は無いだろうと考えていたが、先生の到着が遅れるとかで、せっかくだからやりましょ…

催促される不快感

先日久しぶりに母と話したら、それでグループはどうなった?友達は出来そうかと聞かれた。 面子が20代~30代前半くらいの女性が7人。男性が40~50代くらいの人が3人だし、話を聞いているとそれぞれ様々な事情を抱えていそうだから、厳しいねと話した。 大体…

僻みたくもなるでしょ

「これでも結婚しないというのか!?」みたいな記事があって、「へぇ!何だかんだ言っても、やっぱり何かと制度的に有利なのかい?ちょっと詳しく知りたいなぁ」と開いてみたら、なんの事はない。嫁が可愛いです的な、単なる自慢話をツイッターから転載した…

部屋の片隅で宇宙を感じろ!

寝られんわと、ちまちま作業しようやく完成!長かった。というより無駄に長引かせてしまった。 プラモデルと違って、取り付け位置決めのガイドが一切無く、そのお陰で所々歪んでしまった。 説明書も中国語が襲い掛かってきます。 その上、持ち前の「不注意」…

散歩のススメ

悩んだり、物事が煮詰まってきたら散歩に出るのが良い。 脳が活性化するのか、いろんなことを考え、時には何かを閃いたり閃かなかったり。 田んぼはすっかり夏の景色になっていて、それなりに距離があるのにも関わらず、自宅のベランダでもカエルの大合唱が…

10年選手権、完全制覇!

ようやく10年目をクリア! この10年目、最後だけあって敵車が異様に早い上に、通常4戦で終わるところを最後の最後にスーパースペシャルステージが出てくる最難関。 4戦目までは1位を取れるくらいにはなっていたが、このスーパースペシャルステージがどうにも…

何かと疲れる人生

頑張れそうなことだけ頑張りたい。夢も目標も志も無く大成もしないであろうが「嫌な事で死なない」ようにする。それさえあれば十分だぁ。

どうしたものか

今の自分はこんな体たらくですけど、なんとなく通う場所があって、相談する場所も見つけてきた。 尤も諸事情でまだ予約を入れていないので、具体的にどうなるかはお話することができないし、これからどうなるのかもよくわからない。まあ、それは追々・・・。…

不毛な時間の使い方

いろんな所で見られると思うんだけど「自分の正しさを理解させようとする議論」程、不毛なもの無いだろうということ。 時間と労力を使い、ストレスを感じながら力説するわけだ。大抵高圧的や攻撃的になる。 相手もそこに臭気を感じるもんだから、恐らく受け…

つれぇわ・・・

稼いだ金額で、人の価値や生き死にが決まるみたいでつれぇわ・・・。

活路が見えた!

三面ボスの最終攻撃の避け方がわからず気合で避けるか、ウェポンでゴリ押ししていたのがSS版のおまけのおかげで活路が見えた! 脇へ弾道を逸らし!大きい弾の間を抜けろ! 知らないと避けようがない!早くも三面で陰湿な攻撃な気がする。しかもパーツの破壊…

北国でトレジャーハント

Dirt Rallyに精神を乗っ取られてから放置していたスカイリムも再開。 随分前なのでどこで何をしていたのか思い出せない。 ふらふらうろついている内にDLCエリアへの行き方を発見。 どれもこれも見たことの無いものばかり。まだ見ぬ世界と宝が自分を待ってい…

勝手に捨てる

「ガンプラを勝手に捨てられた」とかいう番組の話が話題になっていますね。 見てはいないのだけれど、「おいおい!勝手に捨てるのか」と多くの批判が上がっていた。 双方の気持ちがわかる部分があるので複雑な気持ちになるなぁと。 自分はガンプラは作らなく…