一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

親の方が元気なんじゃ・・・

いつまでそうしてる気だ。何でもいいから働け。(求人雑誌片手に)これいけ!これ!いつまでも元気じゃないんだ!親が死んだらどうするんだ!あんたの人生はずっとそのままだ!と個人的に心無い事ばかり言われているような気がする昨今。 今に始まったわけでは…

少しだけ生きる気力が湧いた

ここ最近親からの圧力と、どうすれば上手くいくのか、何をするにも自信が持てなくて億劫だとか、ちょっと人に会ったり話したりするだけで妙に疲れたりと、かなり煮詰まっていたのだけど、外に出てみると昨日の雨から一転快晴で、気温も20度近くまで上がる過…

親を・・・やり過ごす・・・

自分と同じような境遇の人なら一度ならず、何度も求人雑誌等を親から手渡され「これ受けろ!これ!」と言われたことがあるのではないだろうか。 どうでしょう、「はい、わかりました」と素直に従えますか? 個人的には従えない人の方が圧倒的に多いのではな…

相談の難しさ

これまでの相談について振り返ってみて、どうしてこう誰に話しても「話さなきゃよかった」とか、終わった後「一体何を相談しに来たのだろうか?」と思うのだろうかと考えていた。 思うに「こうあるべき!」というような一般常識が無意識のうちに前提としてあ…

自立って、どこへいけば

母曰く「鬱陶しい妹から解放されたかったら、あんたも自立して羽ばたいていきなさい」 恐らく殆どの同胞が自立を望んではいるんだと思う。 言われて「はい!自立します!」で済むような簡単な事であれば、誰も引きこもったり、ましてや死んだりしないでしょ…

突然話しかけられる恐怖

今朝日課の散歩に出かけていた時に、池の周りの散歩コースでよく見かけるおばちゃんに話しかけられた。 すれ違いざまにこんにちはではなく、わざわざ近寄ってきてこんにちはなので、その後に会話が続いた可能性が高い。 「うわ!なんだなんだ?何を聞かれる…

ゴールは就労しかないのだろうか

定着支援を一旦切ってもらう申請をするために今朝役所に行ってきた。 何せたったの2年しか受けられず、こうして過ごしている間にもその時間は過ぎていくのである。 その際ついでに何か相談できる場所や自助グループは無いか?と尋ねてみたら、親切にパフレッ…

親の勧め

時折母から連絡がって、(連絡が来るというのは大抵嫌な用事しかないのだが・・・) 「あんたの為にできそうな仕事を見つけたった!これ行けこれ!」という話が幾度もあったし、さっきもあった。 場合によっては見学くらいは行ったりするのだけど、常々思う…

引きこもりの長期化

引きこもりの長期化は、しばしば問題として挙げられますが、逆に凄いことなのではないかと最近思う。 それだけ長期間引きこもってこられたのだから、考えようによっては問題は無かった、安定しているとも言えるのではなかろうか。 それをむやみやたらに問題…

コンビニ、なんだかなぁ

手際を見ていると、慣れた手つきなんでしょう。パッパッと素早く動いてる。 確かに待たされなくて良いんだけど、なんだかなぁ。 その際、客が出ていってBGMが流れる。手元は忙しそうに動き続け、見ることもなく「いらっしゃいませー」なんだかなぁ。 どうに…

恨みの引きこもり

先日の一件を改めて考えて、逃げ場の無い状況の中、ひたすらネチネチ言われ続けるこの感覚はあれだと思った。 中学時代に勉強も運動も友達付き合いも全てダメで、特にテストの点数なんかはわかりやすい最たる例で、そのことで同級生にネチネチ粘着されて、あ…

いじめと変わらないんじゃないか?

祖母の病院へ付き添い、その帰りに食事に行ったわけですよ。 そこでも母から「今後どうするのか?」「親が死んだらどうするのか?」「さっさと動け!」「兄弟も親戚も誰も助けてはくれない」「待ってても誰も仕事なんか紹介してくれない」とか、こっちも負い…

スーパーミニプラゲッター3

全体的に制作意欲の落ちる中、ようやく最後のゲッター3の完成まで漕ぎ着けました。 当初面倒だから・・・と塗る予定の無かったキャタピラも3色で塗り分けた。 単色ではあまりにつまらないし、手間をかけると立体感が出るので良かったと思う。 恒例の引き出し…

いろんな人間模様

普段散歩している場所は散歩コースということもあり、休日となるといろんな人間模様が垣間見える。二つほど気になったものを。 50代くらいの男女数人が会話をしていて一人の女性が「もう男の人に裸なんか見せられない!恋愛は諦めました」と話していた。 「…

脱!昼夜逆転

思えばニート初心者だった頃は昼夜逆転もしょっちゅうだったように思う。 それがここ何年かはそうなることもなく安定しており、さっき「そういえばもう長いこと昼夜逆転していないなぁ」なんて思ったくらいである。 朝は9時から半くらいの間で毎日起きるし、…

変な髪形

新しくヘアーサロンが出来たとのことで早速偵察に行ってみた。 髪形を変えられるって聞くと、プリセットの中から髪形と色を選ぶと思うじゃない。 ところが・・・ このように聞かれ、下画面にはやんちゃ~真面目の度合いをスライドバーで選択するようになって…

親が死んだらどうするのか

もう何度、何年前からこう言われたことだろうか・・・。だからハローワークに行けとか、自立しろとか説教をされたわけですが、いつも思うのは本当に自立を望んでいるのだろうか?ということ。 心の底から何とかしてほしい、できないだろうかと考える人が、こ…

時間はどうするのか

一般的にニート、引きこもりの脱出がテレビ、ネット、本などで語られるときって、潜在一遇のチャンスを掴む以外だと、就労支援施設、ハローワーク、アルバイトとかに集約されるように思う。 過去何れも経験し、何れも苦しくなって辞めてしまったり、あんまり…

仕事の得意不得意

これまで働いてきてつくづく思うのは、例えば今任されている仕事が10あるとしましょう。それで現状特に問題なくできているのがその内の6。後の4はどうにも上手くできない、あるいは苦痛であるとしましょうか。 そういう時に会社の事情もあるでしょうが「いく…

しなくていい事ばかりやっているから

死ぬときになって後悔するのではないだろうか・・・。

一層PROデザイン

ラリーアートを作ったなら、そのライバルがいなくては!とインプレッサWRC風な服を作成。 Tシャツだとイマイチなのでジャケットにしてみました。 なかなかカッコいいぞ! 合わせてラリーアートな服もジャケット化。 ロゴをもう少し小さくした方がいいかもし…

もっとPROデザイン

昨日もいつもの人とすれ違ったかと思ったら、今朝は新しい人とすれ違った。 日付を見ると、おお!今年債務生活を始めたばかりじゃないか! 村の名前も・・・これはあの場所の名前じゃないか!もろ地元民である。まあ当然か。恐らく自分と同じくあの辺りを根…

ラリーな服

3年目に突入し、とびだせ債務の森に移行して尚続けている、債務の森e+。 ラリーな服なるものを手に入れ、「ラリー」でこのデザインというと・・・ それならもう一つラリーな服を作ってみようとチャレンジ。 わかりますでしょうか?しかしよくよく考えると人…

更なるPROデザイン

夢見の館なる、インターネットを使って他の人の村を見に行ける機能ができた!ずっとe+だった人間からすると、これは凄い!そういう時代なのか! それでこの間何度かすれ違った、恐らく近所の人はどんな村にしたんだろうかと覗いてみると、多分女性?という…

PROデザインのあれこれ

以前我が新ふうらいぼう村公式Tシャツを作ったので、そろそろ第二段が欲しいと思っていた。 e+より続投。 しかし、ドット絵を描くセンスなんて持っていない。何か簡単に描けそうなものは・・・と考えて出した結論が おにぎりTシャツ。しかしコレだと具がな…

今やる人になる40の習慣

今やる人になる40の習慣 中古価格¥274から(2019/1/15 17:59時点) この本を今日図書館で借りてきて、読みやすく、先が気になり、本を読むのが非常に遅い自分にしては珍しく、8割近く読んでしまった。 一つ一つは簡単な小さな事だけど、実際習慣にしようと思…

大人になるにつれての喪失感

年始と今日、直近で2回遊びに付き合ってもらって友人には感謝しております。 最新作の大乱闘スマッシュブラザーズSPECALを持ってきてくれて、お互い64版やDXで育った世代だい、いろんなゲームのネタがそこかしこに盛り込んであって、新しいやら懐かしいやら…

夜景

朝、夜一万歩歩く!と目指して挫折するどころか寧ろ、歩かないと何だか調子が出ないようになって数年。 ここ最近の夜の冷え込みは厳しく、鼻水が止まらず、それにもめげずに歩き続けているといつも目にする夜景。 ふと、夜景なら綺麗だし何より情報量が少な…

真面目な印象は損?

何度か同じことを言ってきたように思いますが、体験実習で自分の事を「真面目でしっかりやってくれそうな印象」と聞いて、やっぱり何度考えてもそうな気がする。から発展して、「どっちつかずが損」な気がしてきた。 第一印象が真面目な人、責任を持ってしっ…

どちらを選択しても、生きづらさに違いはないんじゃないか

確かにADHDの傾向はあるが、それは障がいというより「強い特性」と考える方が適切だ。だけど手帳を持ち、障がい者枠で働くことで君が生きやすくなるのなら、3級なら申請できるけど、どうする? という話が主治医から出たのが2年前になる。 その時は持ってい…