これがッ!人生ッ!!

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

働けや!クズが!

と、言われて久しい昨今ですが、何故働かないのか、働こうとしないのか「環境や状況」ではなく、「本人の気持ち」は意外なほど聞いたことが無い。 例えば自分の場合だと、毎日長時間拘束されるのがつらい、何をやっても仕事が上手くこなせず、築いた信用を失…

料理は作るのに手間がかかる割には

食べるのは一瞬である。 金も同じこと。稼ぐのに何十、何百時間も掛け、いざ使うとなったら一瞬だ。 その場のノリで買い物をし、後になって「ああ、いらなかったな」と気づくことの悲しさよ。 そうでなくとも、あの手この手で吸い取られる。 金を使いこなす…

個人的な「心無い一言」への対処法

誰しもSNS等を利用していれば中傷を受けることもありましょう。 ショックだ!ギョッとする!認めたくない!いろいろあるでしょうが、カッとなって仕返してはいけません。自分の価値を下げることに繋がりますし、ずっと平行線を辿り、誰も得をしない。 スマホ…

死んで覚えろ!

コナミのゲームで曲がカッコイイと言う理由でA-JAXなるゲームをダウンロード。 開始してすぐに感じたことは「なんか異様に難しくないか・・・」ということだった。 1面をクリアするのも一苦労。 空中、対地と撃ち分けるタイプのゲームなんだけど、初期状態…

行きたくないなぁ

明日、またあるんです。行きたくないなぁ。 なんかため息ばかり出て、気が呼吸が重くなるような。 この感じは学校や仕事のそれに似ている。それが積もり積もってガクッ!と落ちる。 そういう時は体が不調を訴えているので行かんで良し!みたいな事が本に書い…

集団生活の難しさ

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎単行本) 作者: pha 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/05/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る この本を読むと、当時者それぞれが集まることで、そこが…

いつも信用を失う。

グループに参加していても、生きづらい人特有のほろ苦い話の一つもなく退屈なので、ここで自分語りでもするかな。 前職で信用を失った話。 製品の検査を終えたらロット番号を押していき、その数とロット番号をノートに書き留め、一定の数が終わったらロット…

出来ないあなたはおかしいんだよ。だから直しましょう。

何故生きづらいのか考えてみた。 人が集まり集団になると、多数派の人が無条件に正しくなってしまう。 人それぞれだから当然そこからはみ出てしまう人が絶対にいる筈だ。 合わない、できない、やりたくない等理由は様々だと思うけど、向こうからしたら「それ…

落としどころ

ADHDの不注意や遅刻、多動などの落ち着きの無さ、これらが生まれ持った特性であり、理解が必要とされることであるのは話題になって久しい。(ここ最近、急に言われだしたような・・・) と言って、甘やかすのも正解ではないと。 ならばその落としどころってど…

ダンボールからテープを剥がしながら思う

明日は廃品回収の日なので、ダンボールを纏めていた。 テープを剥がすことによって現場の人たちの負担が減り、早く仕事が終われるのだとしたら、これは素晴らしい事だ!そうなってくれるのなら、多少の面倒事は引き受けようじゃないか!とか考えていた。 勿…

奴はかじることに情熱を注ぐ

うさぎを飼っているから、うさぎ(我が家のうさぎではない)の絵でもと模写の練習。 なんだか小じんまりとしてしまった。が、それは練習を重ねるうちに慣れてくるだろう。 それよりも、立体感の出し方?影の付け方?が皆目わからない。中が描けない。 今の頭の…

絵を描くのは疲れる・・・

ようやく三枚目が終わり次のステップへと進める。 もう超!疲れた!誇張抜きに1時間半近く掛かってしまう。 その間なるべく休憩は取るなって、これはキツイ。せっかく枠を描いたのにはみ出した。 しかし、ある方法を使えば、絵のかき方すら知らないど素人で…

レッツ!ミニチュア!

これまでプラモデル、レジンキット、エッチングキットといろいろ作ってみたが、ドールハウス(ミニチュア?)は初めてである。 いろいろ見ている内に作ってみたくなってしまった。 前のストックカーはオール英語だったけど、今回はオール中国語! 読めねぇっス…

絵が描けねぇ!

かのゴッホ氏が仰るように「遠近感を理解し、立体的な絵を描くなんて、超能力か偶然の産物にしか思えない」自分もそう思いますし、今でもそうです。 新しい試みとして、右脳トレーニングを実施。 ADD、PDDグループに参加するより、こっちの方が人生を彩って…

雑記

過去の記事を見返してみると、理屈っぽかったかなとも思う。 堅苦しく考えすぎ、そんなもんだから「浮いている」と感じるのか。 そりゃあ、全部が全部、意味のある事や役に立つ事とは限らないさ。 しかしね、気が進まないのも事実だし、時間と電車賃とストレ…

No.24 Jeff Gordon

達成感だとかやり甲斐だとかを感じられるのも、今となってはこういう時くらいである。 バリの山、劣悪なパーツのかみ合わせ、質の悪いデカール(しかし丈夫ではあった)クリアパーツが無造作に突っ込んであったせいで、傷まみれ、錆びたシャフト。 あれだけ仮…

悩みの辛い部分

といえば、その気持ちを持っていく場所がない。 自分自身で解決できる場合や、すぐに時間が解決してくれる場合はいいんですが、そうじゃなければずっと頭の中に居座り続けるわけですよ。 一瞬何かに集中し、忘れることもあるだろうけれど、消えることはなく…

自由を謳歌したい

自分の行動に責任を持つ覚悟があるなら、自由程ありがたいと思える事もないんじゃないだろうか。 でも、それを抱き続ける事なんて出来ない人が多いから、何かしらの集団に属していくんでしょうかねぇ。

逆に何故得られる物がないと思うのか、考えてみよう

現在自分が参加してしまったグループでは、「コミュニケーションを学ぶ」と称して次のようなことをやっている。 自己紹介 全員で参加する簡単なゲーム(これは無くなってほしい) 直近であった出来事を語る1分間スピーチ BはAに声を掛けたが返事がない。Aの様…

集団の中にいると平均化される

自分の場合、集団になって意見を出し合う時、自分が何か思いついても一旦踏みとどまり、まず周りの意見がある程度出揃うまで待つ。 それから自分の意見と周りの意見にどれくらい認識の違い、ズレがあるのか考える。 何か変な事はないな?場違いなことではな…

もう力尽きそうだ・・・

昨日素晴らしい記事を見つけ、今日の1分間スピーチはコレにしようと決めた。 それを見てどう思ったのか、そこから見える就職支援に対する考え、ニートや引きこもりにとっての一つの救いになるのではないか。という原稿をコピー用紙3枚に渡って書いた。 時間…

働きたい時に来ればいい会社

凄い記事を見つけたぞ! www.news-postseven.com 働きたい時だけ働け、休む時にも連絡が不要とはこの世光景なんだろうか!? そんな働き方で上手くいくのかと思いきや問題ないらしいのである。 辞める人も極端に減ったと言うし、経営陣がよっぽど優秀な人な…

やっぱり乗らないとダメになるね

初任給で買った記念すべき自転車。マウンテンバイクは町中を走るには重いということで、ここ数年放置していた。 久しぶりに整備しておこうかなと封印を解くとそこには物悲しい光景が・・・。 カバーをかけ、なるべく雨風があたらない場所に置いておいたつも…

現実とゲームが一体となった瞬間

不思議と続いていて上手くもならず、といって下手にもならない万年中堅な順位を維持し停滞していた。Eliteから先に進めなくなってしまった。 今まではラリーしかやってなくてパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムモードがあったことをすっかり…

苦楽を共にした中

ある本を読んでいて、その人が親友と呼べる人に出会ったのが禅の修行をした時で、ギリギリまで苦労した時期を共にやってきた中で、私という人間を多分一番よく知っている人物。全てではなくともある部分を完全に知っているであろう友がいるという話があった…

言葉の責任逃れ

「失礼を承知で」「説教できる立場ではないけれど」「お前の為を思って」「傷つけるかもしれないが」 こう最初に断っておく人はイマイチ信用できない。 何故なら、次の瞬間には上から目線の不快な言い方の話が延々と続くからである。 そういうのを見たり聞い…

主観的判断の限界

主観的なものの考えだけでは視野が狭くなる。誰にでも経験があると思います。 客観的な判断が必要な時期ではないのか。そう思う今日この頃。 多少の入れ知恵はあったものの、主観的な判断で行動しいろいろやってみた結果、忍耐が足りないと言えばそれまでで…

偉大な60fps

DiRT Rallyで60fpsを体感した後だとセバスチャン・ローブラリーEVOが非常に辛くなる。 あまりに動きがガックガクで常にラグが発生しているみたいで酔う・・・。 30fps固定にしたSEGA RALLY2の方が滑らかに感じるくらいなので相当なのだろう。 当初から気にな…

疲れる人付き合い

久しぶりに弟から連絡があった。 近状報告をすると、どこまで本気なのかはわからないけれど、「心配しているんだぞ」という気持ちを非常に長文で送ってきた。長い・・・! 気持ちはわかるんだけど、正直しんどい。どう返事を返したものか考えはするものの思…

海外からの刺客

ほぼすべてのパーツにバリ、パーティングライン、パーツのかみ合わせが悪いなどの問題があり、成型に随分時間が掛かってしまったし、少々作りも荒くなってしまった。 ラリーカーともまた違うかなり異質なデザインですね。 模型だから結構簡略化されているか…

「SSS」更なる試練

10年(モード)に渡る戦いもいよいよ大詰め。 DiRT Rallyで散々ボコボコにしてきた、もとい走ってきたプジョー205 ターボ16で勝負を仕掛ける! 他の年度が4~5回程度でクリアできるのに対し、10年目だけは敵車が速くなっているのか、1位がなかなか取れない。そ…

今やらなきゃいけないことかい、それ?

来週にまた役に立つのか立たないのか、グループの集まりがある。 前回から今回までの間に起きた出来事を語ってもらう宿題を出すと言われた。 と言われても何も変わらんよ。相変わらず悩みっぱなしだし、何が出来て、どこに向かって歩みを進めたらいいのか皆…

計画的にブロックを積み上げろ!

それはもう初めてプレイした時には時間の経つのを忘れて没頭しておりました。 当時から建築よりも探索の方が好きだった。今でも忘れた頃に再開したり止めたりを繰り返している。 とりあえず思いつくまま、見晴らし塔を作ってみて、村の家が少なかったので増…

あるゆる可能性を疑え!

またやってしまった。ここ最近何かを作ると必ずと言っていい程パーツを無くす。 その度に探し回り、自作したり、代替品を探したり、諦めたり・・・。 今までは数ミリの極小部品だったから致し方ないところもあったけど、今回はハンドル、及びシャフト。 どう…

ポロッと出る本音

様々な事がきっかけで、過去を思い出す。誰かの家に置いてあった子供用の自転車を見て思い出す。 「子供用の自転車の時にも鍵を売る」って今考えても難しいよなぁ・・・。 あれが盗まれることは考えにくいし、事実客としても「いや、いらんだろ。何言ってん…

レンズのディテールアップ

ロボット物のレンズを塗装で仕上げる時には、シルバーの上からクリアカラーを塗るのが定番で、コレもそのように仕上げたのだが、イマイチ輝きと奥行きが足りない!暗い場所だと目立たない! イケていない! 前から不満だったので、完成してはいるが取り付け…

魚太郎メチャ稼げるっす

とかいう曲名があって「魚太郎って何?」と調べたら、同社のパズルゲーム「魚ポコ」の主人公?が隠しキャラとしてあるみたいですね。 三種類のショットを打ち分けられ、常に最強状態のナイスガイです! しかし、パワフルショットが使えない。当たり判定が最…

会いたくない

9月に弟夫妻が遊びにくるとかいう話がある。 祖母と母親と妹は去年の12月、向こうで顔を合わせているが、自分は会っていない。 実家と言っても火事を起こして以来、団地の一室だし、祖母の実家も近くにはあるが、叔父もいるので三人を泊めるのには狭いと、両…

明けの明星

暑い・・・寝れない・・・とか思ってベランダに涼みに出てみると、何やら一際輝く星が。 これはヤツしかいない。金星だ!明け方と夕暮れ時のわずかな時間のみ観測でき、前者を明けの明星、後者を宵の明星とかいって、宵の明星なら何度か見たことがあるけれど…

モンスターマシンを乗りこなせ!

上手くいくとこの上なく楽しいが、そうでないと心が折れそうになる程悲しくもなる。 それが世界ラリー選手権! MR車を使った時にはそのあまりの癖の強さに本当に心が折れそうになった。 フロントエンジン4WDと比べるとその挙動は一目瞭然!正直違う世界の車…

体罰ねぇ・・・

件のニュースを見てうちの祖母が仰っていました。 「一昔前なら体罰なんて当たり前だった。今の子供は軟弱過ぎやしないか」 大抵何人かはこういう結論に至りますが、知らねぇっスよ!そんな昔の事なんて! それで解決する気になっていますが違うでしょと。殴…

言葉の破壊力。他一遍

「お前の為を思って言っているんだ」 「お前の為になるから、あの本を読め」 「テレビでこんな番組をやるんだ。きっとお前の為になるから見ておけ」 直接こう言われないでも、言葉の前後に同じ匂いを感じたとたん、気持ちというか、意欲というか、やる気とい…

処分する決断力

部屋は取り立てて広くない。にも拘わらず事あるごとに模型製作に勤しんでいるので、場所を圧迫する。 掃除するのも大変だ。常に破損の危機にさらされる。 収納に工夫を凝らして場所を開けている人もいるだろうけれど、自分の場合だと箱にいくつかまとめて押…

自己中心街道をゆく

前回の一件で思う所があった。 自己紹介はともかく、こちとら生き方、就職で悩んでいるのに何ゆえ親睦を深める伝言ゲームに付き合わなければならんのか・・・。しかも毎回やるって言っていたぞ。 そんなことに時間を使いたくないというのにまったく。 正式名…

いざ進~め~や~訓練

進んだ結果、なんだかなぁ・・・。やっぱり疑念は消えず。 前回がオリエンテーションで今回から開始との事ですが、朝の9時半~2時までで、何をやったかと言えば、自己紹介、伝言ゲーム、アンケート、ちょっとした説明。時間かけ過ぎだよ。 で、またもや次回…

これは焦りだろうか

当ブログも、ここ最近で訪問者が少しづつ増えてきました。 タイトルや内容だけにひょっとしたら同じような身の上の人も見ているのでしょうかね。 周りが自分に期待していることは「就職すること、自立すること」 でも自分としてはちょっと違って、もう少し広…

自分にあった社会復帰のあり方とは

一時は転落するもその後社会復帰し、現在も順調にいっている人とはどういう人なんだろうか。 社会復帰、広義だと生き方になるかな。 何か「コレだ!」みたいな感情に突き動かされて? それともごく自然に見つかるもの? 自分もそれを目指していくわけだけど…

ヘッドホンが拷問器具に・・・!

5年近く愛用し続けたヘッドホンを先日踏んづけてバンド部を折ってしまった。 「うわあぁ!マジかッ!」と落胆、己の諸行を恨み、通常なら廃棄せざるを得ないところだが、こいつは一味違う。 長期の使用を想定してか、至る所のパーツを交換することができるの…

やっぱりねぇ心配なんだよ

まだオリエンテーションの段階で正確なことやこれからのことはわからないけど、そういう不安を感じるオリエンテーションだったということなのさ、自分に取ってはね。 失礼な話とも思うけれど、周りを見ても自分とはちょっと雰囲気が違う人たちが集まるんだね…

お前ら友達は大事にしろよ!

GW期間中に珍しく友人から「暇だから遊ぼうぜ」と誘いがきたことがあった。 彼とは小学校の同級生で、現状遊ぶとしたら彼だ。あまり人付き合いが好きではないのか、向こうから誘いがくることはほぼ無いし、誘っても断られることも珍しくない。 自分も基本的…