一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

活路が見えた!

三面ボスの最終攻撃の避け方がわからず気合で避けるか、ウェポンでゴリ押ししていたのがSS版のおまけのおかげで活路が見えた!

f:id:evange-cr-c89e:20170710201935j:plain

脇へ弾道を逸らし!大きい弾の間を抜けろ!

知らないと避けようがない!早くも三面で陰湿な攻撃な気がする。しかもパーツの破壊の順番を間違えると手が付けられない程凶悪化するあたり、ここで散ったプレイヤーも多いのでは・・・。

ここを越えても4面のあらゆる方向からの激しい弾の応酬を避け勲章を回収するという場面でこころが折れそうになる。

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20170710202245j:plain

それを越えてもヤツがいる!倒せる気がしない。

もうここが最終面でいいよ!でもまだようやく前半の山場だ!

 

このジャンルは活路を見出し上手くいけば、相応に楽しいんだけど、攻略方を知らないと成す術もなく、わかるまでやられ続けるしかないのが辛い。

他のゲームみたいに「ここは攻略できそうにないから、後回しにしよう」が出来ないのである。

そう!STGは詰まった時に他にすることが無いのが辛いのである!

ここが一番の個人的な悩みどころ。そうこうしている内に他のものに手がいってしまう。今は選択肢が非常に多いからねぇ・・・。

最近発売されたARMSというゲームのレビューを見ると、トライ&エラーを繰り返し、己の実力を上げ、先へ進むというタイプのゲームについていける人も少なくなりつつあるようだった。

出来ない、勝てない、進めない、この期間をどう乗り越えるか・・・。

 

 

f:id:evange-cr-c89e:20170710202813j:plain

デザインや迫力あるウェポンが好きな一号機だが、使い難いのがたまに傷。

というか初心者がクリアを狙うとなると選択肢の幅が異様に狭くなる。なんとかならんのか!

 

なんというか、例えゲームであっても楽しいことばかりじゃないよね。