一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

見た目に惑わされる

手前に向かってくる絵、奥に引っ込む絵を描くのは本当に難しい。

本にも初心者が遠近法を理解するのはとても難しいと書いてある。

真正面の絵が描ける。真横の絵が描ける。斜めの絵は・・・。

となり散っていく初心者が多いんじゃないだろうか。

自分もその通り。恥ずかしいけど悩める初心者?の為に一つ。

f:id:evange-cr-c89e:20170902164916j:plain

ドアラ先生をモデルに「手前に向かってくる絵」を適当に描いたけど、もうよくわからない絵になってしまった。

おかしい!見たまま書いている筈なのに何故だ!というか、どう線を引っ張っていけばいいのか全くわからない。

 

f:id:evange-cr-c89e:20170902165204j:plain

いつ、何故買ったのかわからない「ドアラ先生」

デッサン用として使用することは想定してないからか、可動範囲が狭く、イマイチ使いにくい。

 

そこで本に書いてあったデッサンスケールの使い方を思い出し、そこに写った被写体の輪郭を直接描き込んでいく。

 

ドラパス B-SCALE Bスケール デッサン用 B列用紙判 54012

ドラパス B-SCALE Bスケール デッサン用 B列用紙判 54012

 

 するとわかった。見えているものと、描こうとしているものの形が全然違う。

本の言葉を借りるならば、立方体を描く時、四角くないものを描かなければ立方体には見えないと。

 

f:id:evange-cr-c89e:20170902165700j:plain

慣れないので歪ではあるが、なんかそれっぽいのが描けた気がする。

何故見えているのに描けないのか。見えているものと、描こうとする時では全く形が違うからだった。

「理論的にはこうなっているはずだ!」をそのまま描くと、おかしな絵になる。

この矛盾に気が付かないと、何度練習しても描けないとなり、やがてはペンを投げてしまうだろう。というか理解しても難しいです。

「遠近法を会得せぬ限り!お前が絵を描くことなど出来ぬわ!」

つれぇわ・・・。

どういう絵を描こうか迷う。そのレベルに達している奴はいいよな(´・ω・`)

俺なんか「どう描けばいいのかわからない」だよ。

学生時代にもっと真剣に授業を聞いておくべきだったか

 

絵を上達するコツって、下手でもいいから「描けた!わかった!」という手ごたえを感じることだと思う。

それをどう続けていくか・・・。

 

 

 

 

Figma ドアラ ホームVer.

Figma ドアラ ホームVer.