一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

無駄な努力を誉めてくれる存在

それがゲームだ!

f:id:evange-cr-c89e:20180820164509j:plain

スウェーデンステージのあまりの難易度に心が折れそうになるも、めげずにリトライとセッティングの試行錯誤をすること数十回。

やっと総合1位になることができた。

「よしっ!!」と叫び、思わずガッツポーズ!

というかこのゲーム難易度インターミディエート(中間)にした途端一気に難しくなり、ちょっと慣れた程度では普通にドべである。まだ更に上のエキスパートがあるというのに・・・。

特に最終ステージのスーパーSSが鬼畜過ぎる!異様に滑る上に、常に処理落ちが襲い掛かり、ハンドル操作を乱されてしまう!

おまけにコースがわかりづらい箇所が幾つかあり、指示を聞き「三角コーン」に注意していないと、即コースアウト。

雪道なのでコースアウトしようものなら6、7秒近いタイムロスになる。致命的過ぎるのだ!!

f:id:evange-cr-c89e:20180820164526j:plain

難易度インターミディエート以上、総合1位でクリアすると隠しカーが貰えます。

 

f:id:evange-cr-c89e:20180820165221j:plain

コスワースゲット!

 

このゲームの攻略法なんて知りたい人がいるとは思えませんが、スウェーデンステージでやられている人にちょっとしたアドバイスでも。

トルクバイアスをフロント寄りに、サスペンションをちょい硬めにすると挙動が安定します。

サスペンションを軟らかめにすると、グイグイ曲がれるようにはなりますが、制御が困難なので上級者向け。

ヘアピンも多く、特にSS5の連続ヘアピンはドリフトなぞせず、2速で慎重に走るべし!

只の一度でもコースアウトすると、致命的なロスになるので6位を目指す(そもそも総合6位でないと次に進めない)くらいの気持ちで守りの走りを意識すると、案外1位も取れます。

 

苦痛なだけの変な就職支援なんかに精を出すより、勉強とか、ゲームとか、鉛筆デッサン、筋トレをやっている方が、よっぽど実りがあるんだよ。

やればやっただけ、技術が上がる!成長を実感できる!何よりの自己肯定じゃないか。

おかしな話でこういう事であれば、何故か努力できる。

支援施設に通うのに往復1000円もかかるのに、未だかつて一度として肯定できた試しがない。実りも無い。

ただ、残念なのは飯を食べていくのに一部の例外を除き、役には立たないことだろう。

しかしたったそれだけで「無駄だ」とか「意味がない」とか「時間が勿体ない」とか言われるんですから、つまらない考え方です。

物事の価値が、単に食えるかどうか、金が稼げるかどうかだけで決まるなんてどうだい。