一人舞台

ダメ人間より生まれるたわいの無い趣味と思考の数々

体験実習はどうなるのか

いよいよ明日から体験実習が始まる。体験とは申せ4日間のただ働きですよ。

如何に体験とは申せ、交通費と昼食代で計5200円も掛かるのである・・・!

支援を受けるのも、何かと金が掛かる・・・。

自分の性格は熱しやすく冷めやすいんだと思う。当初はやる気に満ちていたような気がするけど、時間が経ってくると関心が薄らいできてしまう。

ことに直接就労には関係がないので余計に・・・。

 

初日はスタッフが同行するとのことだけど、就労支援で補助金を貰って飯を食うのならば、最終日も同行するべきではないのか!

何故なら初日と最終日の状態の変化を見ることは、今後の仕事の選び方のヒントになるかもしれないからだ。

体験先の職員にも是非、自分の働きぶりはどうだったか聞くべきだろう。

自分としても客観的な見方を聞いておきたいところであるし、自分の視野だけではどうしても狭くなりがちである。

「あなたの特性を知る必要がある」とか言って、しょうもない訓練をするより、体験とは言え、実際に職場に出向いて働いたのだから、遥かに参考になることがあるはずだ。

結構な金額を使い、それ相応のストレスもあるので、この4日間を無駄にしてほしくはない!今後の方向性を決める上で、参考にしてほしい!

 

この辺の対応が亡命するか否かの判断基準になるだろう。

マニュアル以外の事に関しては、かなり消極的な気がするが。