一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちこぼれ

「エヴァンジェ君が一番心配だわ」 オーマイガッ!前の職場でも前の前の職場でも言われましたがココでも言われてしまいました。 思えば学生時代も勉強も運動も全くダメで、故に苦労することも多々ありました。 クソッ!社会人になると今度は仕事がダメかッ!…

ストーンズを語る時にあんまり話題に上がらないが、個人的に好きな曲5選+1

1.Moon Is Up The Rolling Stones - Moon is Up 2.Terrifying terrifying - The Rolling Stones 3. Infamy "Infamy" - The Rolling Stones (18/12... feliz cumple keith !! Happy Birthday Keith) 4.Luxury The Rolling Stones - Luxury (It's Only Rock 'n…

雑用が出来ない

掃除とか比較的単純なものなら大丈夫なんですけど、例えば「Aの製品はあっちへ。Bの製品はこっち。CとDは一緒にしてあそこへ」みたいに複雑化してくると、どうにもできない。 耳からの情報を的確に処理するのが苦手で、いつもと違う作業を頼まれるのが大変億…

指示待ち社員

例えば、「昨日のあの件の事について今日は何も聞かれないけど、どうなったんだろう?」とか思ったとします。 普通の人なら「わからないから聞こう」となると思いますが、自分は何故かならない。 「う~ん・・・まあ、後で指示が来るだろう」とか考えてしま…

理不尽

仕事の帰り道。夫婦が完成間近の家を見つめて満足そうな笑みを浮かべている。 「リア充共め!」とか、思わないでもないけど、僻んでも仕方が無い。 きっと自分の事を肯定できていないから、僻んだり攻撃的になったりするんだよ。 あの人たちもそれを手に入れ…

ユーチューバー

とあるユーチューバーの方の記事がネットのニュースで取り上げられていた。 こういう記事にはどういうコメントが付くか、想像するに容易かったし、事実その通りだった。 「つまらん」「興味ない」「くだらない」「なんでウケているのかわからない」「そんな…

返~事ぃ~・・・・・・

友人から電話がかかっていた。 というより、たまに電話が掛かっては「いや~疲れているし」とか「気づかなかったし」とか「ちょっと時間が~」とか自分に理由を付けては、無視していた。 なんだかね。電話とかメールとか来たとき「あ~なんか返事を返さなき…

違和感

いつからだろう会社にいることに違和感を覚えるようになったのは。 割と最近からで、入社から数ヶ月間は特に感じなかった気がする。 他の人と自分との違いや、周りで固まって談笑なんかしているのを見ていると、「あぁ、本当に別の世界の出来事だなぁ」と思…

長時間労働に対する価値観

何だかなぁ。もう腐る程言ってますが、残業とか休日出勤がキツいみたいなことを漏らすと、周りは「でも残業代出るんでしょ?」とほぼ確実に来る。 なんですかね、「金入るんでしょ。じゃあいいじゃん全て良し」みたいな感じになるのは。 いやいや労働をして…

料理

土曜日も休みだったので、久々に夕食を作った。 いつもは疲れと眠気の影響で、食べない事が殆どだった。食べたとしてもコンビニ弁当とかそんなのだ。 以前、ラタトゥイユの素とそれ用のカット野菜が冷凍してあったのを思い出したので、それを作ることに。 「…

過去の事を考えてみる

三年前の事。 自転車屋でアルバイトをして半年くらいが過ぎた時にNPOからの紹介である男性が働くことになった。 確か年が同じくらいで、当時自分が23歳だったから、それくらいだろうか。 休憩時間に少し話をしただけでも「どこか自分と通じるところがあるよ…

ゲーム忍耐力

注:個人的な超どうでもいい話。 最近ゲーム忍耐力がかなり落ちてきた。プレイしていても、30分。長くても1時間くらいで集中力が無くなってきて、辞めてしまう。 友達に話すと、「ゲーム以外の趣味を見つけたからとか?」なんて言われたが、どうも違うよ…

体調不良そして不機嫌

今日は早朝から、体がだるくて仕方が無かった。 そんなもんだから、終始不機嫌で唯一の話し相手である先輩にもそういう態度で接してしまった。 別に悪態をついたわけではないんだけど、そっけない返事しか出来ず、「話掛けんな!」オーラを放っていたように…

閉塞感

仕事が上手くいかない。というよりついていけないと言った方がいいかもしれない。 会社に行って仕事をしても、趣味に興じていても、親や先輩や友人と話していても孤独感や閉塞感を紛らわせることができない。 孤独感というと寂しさを連想されると思うが、上…

自分の意思

人に褒められ、認められれば嬉しいし、否定されれば嫌だし、悲しい。 人に嫌な思いをさせてはダメだから、気配りを怠らず、自分の言動も逐一確認する。 よし、これで問題ないはずだ。 あれ・・・そういえば、自分の意思はどこに行ったんだろうか?

ズレ?

会社までの道のりを片道50分程掛けて、歩いて通勤している。 そのことを聞かれると皆一様に「え~!」という反応が返ってくる。 運動不足の解消と、歩いて行ける距離なら歩いて行くがポリシーなので、そんなに驚かれる理由が未だによくわからない。 それより…

生きる上での悩み

特に残業とか休日出勤が多くて疲れ果て、日常生活でやらなければいけない事が段々出来なくなっていくとか、趣味が楽しめないとか、今の状況がキツくて仕方がないとかを相談しても、どうも皆はそうではないようだ。 甘いとか、誰々はもっと過酷な環境にいるの…

体が重い

昨日の無気力症候群を翌日にも引きずってしまったのか、今日一日中体がだるくて重くて仕方がなかった。 常にではないんだけど、時々どうしようもなくだるくて何にもやる気が起きない時が出てくるんだよね。 鬱病になった事がないのでわからないけど、なって…

宅急便・時間指定

あれ、よくよく考えたら結構エグイですよ。 自分は良く通販を利用するんですけど「向こうの状況に関わらずこの時間に来い!」ですからね。 さっき電話を掛たんですけど、運転中でも時間作って出なきゃいけないんでしょ? なんか掛けてて気の毒になってきまし…

なんにもやる気がしないなぁ

いろいろやらなくちゃいけない事があったような気がするけど、やれず終い。 スーパーに買い物に行くことさえも躊躇い、何とかして行かずに済む方法はないものかと思案して、結局行かなかった。 だからと言って、本当に何にもせずじっとしていることにも耐え…

NEAT!

何年かぶりに模型店へと足を踏み入れました。 近所の模型店は全滅してしまったので、隣町へ行く必要があるのです。 老夫婦が経営している店なんですけど、あんな寂れた田舎町、それも住宅街の中と立地条件はかなり悪いと思うんですが、儲かっているんですか…

自信を失う

この感覚を忘れそうなので、覚えている内に書いておこう。 自分では「これなら大丈夫」と確信を持って言えることでも、上司に一言指摘されるだけで、たちまち自信を失ってしまう。 と書くと「良かれと思ってやったことが裏目に出た」という風に思われるかし…

ありがとおぉぉぉぉッ!そしてさようならぁぁぁぁッ!

来月中旬に仕事を退職することになりました。 また、振り出しに戻る形となり、9ヶ月弱で辞めた根性無しが残る結果となりました。 しかし、この職場に就いて、いろいろ考えさせられる事もあったと思います。 1.気力や体力が無いせいか、やはり自分という人間…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。