一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で最後にしよう

主治医にこういうグループがあるから、同じような境遇にある人達で集まって、という話を聞いた時から、きっと嫌になるだろうという予感はしていた。 目的意識も無く、自主性も無く、只々苦痛でストレスで、手を動かし足を動かし、紙に何かを書き殴っていても…

人生の損失

自分の人生においての損失って何だろう?とか考えていて、同じような当時者なら、毎日無益に?過ごしているニート期間と答えるんじゃないだろうか。 でも、違うと思う。この期間にも本やネット、本意不本意あったけどいろいろな集まりに参加して学んだり、悩…

希望は見捨てられていないということ

これまでの自分の歩みを振り返ってみると、つくづく自分は人間関係の構築と継続が下手だと痛感する。 特に継続させていく事がとりわけ難しい。 完全に孤立するのは流石に辛いけど、基本的に一人でいることが苦ではなく、意外な程寂しさを感じない。 きっとい…

会話を続け・・・たいですか?

「何となく今は話をしたい気分じゃない」とか「会話を続けることがしんどくなってきたなぁ」と感じることが結構ある。 「何となく行きたくない」「何となく会いたくない」この「何となく」が思いのほか理解されない。 別にその人を嫌っているわけでもないし…

倹約とマリオ

かつては仕事でのストレスを晴らすかの如く、給料を次から次へと、いるのかいらないのかよくわからないものにつぎ込んではすぐに飽き、またそれを繰り返す。 いつしか部屋にはいらないものばかりで溢れるようにまでなってしまった。 ストレスを感じ続けると…

口笛が聞こえてくる。いいねぇ~

なんて思うやつはそうそういないと思うよ! 人が静かに勉強している時に限って、下の階のやつがピーピー口笛を吹いている。 うるさいし気が散ってしょうがない。文句の一つも言いたくなるね。 しょうがないので終わるまで待機。 天気の良い日にベランダで読…

3歩進んで3歩戻る

PDD/ADDの人向けのコミュニケーションの訓練と言いつつ、苦痛なことを苦痛なまま続けていても何も身につかないし、確実に交通費は失っていて、ずっと悩んでばかりなので来週あたり出れたら出てみて、そこで区切りをつけようかと考えている。 どうしたら苦痛…

車に乗らないで運転する方法

ラリークロスに励み、微妙に上達しつつあるようなないような感じにライバルが危機感を感じたのか、超絶テクニックを身につけてきた! 何気なく横を見たら・・・ 何てヤツだ!! 空中で運転するとはッ! なるほどこれなら360°見渡せる!正に死角無し! これは…

新兵器、そして降格処分

この間の巨大ワイパーの襲撃から数週間後、クラブマンチャンピオンシップに挑戦していた。 しかしライバルもこれでは勝てないと焦ったのか、更なる新兵器を投入してきたのであった・・・。 天にも届く、超ロングワイパーを投入!これなら目の前は元より上空…

自分は思ったより出来なかった

やっぱり参加してみても気持ちは変わらないし、苦痛であってとにかく落ち着かない。 訓練を通して感じたことは、元より特別自信をもっていたわけじゃないけど「やってやれないことはないだろうと」思っていた、だけど考えていたよりずっと出来なかったという…

デルタだけに三角ねじ

散歩がてら、例の1500円のヤツの5回目の諦めをするためにいつものリサイクルショップへ。 すると前には無かったデルタS4のミニカーが! お値段900円。こっちの方が安いし、S4ならタイミングが良い!というわけで買っちゃった。 しかし、900円が物語っている…

早くもぶれる

しょうがないから参加してみるかい?と自分に言い聞かせるも、数十時間後には早くも「やっぱ行きたくねぇ、嫌だなぁ」という感情に蝕まれる。 初級に出た時も合わねぇなぁ・・・と感じつつも、中級に上がったら状況も変わるかい?と淡い期待を寄せていたけど…

どっちつかず

最近休みがちだし、明後日の訓練に腹を括って参加しようかと思った。 しかし考えたとたん、胸というか下腹部の辺りがどんよりとしてきて、ため息が止まらなくなる。 勇気ではないです。そんな高等な思想ではないです。なんとか耐え、早く終わってくれと祈る…

その決断に、未来はあるのか

PDD・ADHDの人向けのコミュニケーション能力の訓練。それの中級が16回あることは初級に出た時点で知っていた。 知っていたんだけど、中級の初回に出た時、当初考えていた以上にストレスで、これを後15回も耐えなければならないと考えた時にちょっとした絶望…

投票完了

昨日とは打って変わって、投票所の公民館は3人くらいしかいなかった。 昨日の市役所の異様な混み具合は何だったのか。何故「期日前」の方が殺到するのか! せっかく来たんだからと馬鹿正直に並んでいたら2時間近くも無駄な時間を過ごし、強いストレスに晒さ…

ニート、投票に行きたかった

もちろん正式な投票日は明日なのですが、自分は人混みが非常に苦手で、恐らく当日は混むんじゃないかと思い、期日前に静かに優雅にスピーディに投票をしようと目論んだ。 役所に行った結果どうだったかと言うと、道路の時点で車の列がひしめき合い、役所の中…

Mr.巨大ワイパー

ラリークロスで勝つにはあんな装備が必要だったとは!! 道理で今まで最低難易度すらクリアできなかったわけだ! こんな風に砂埃で視界が悪くなるので、空中の砂埃を払いのけてくれるのであろう。 あと大変目立つのので、自己主張にも役に立つという。 そん…

嫌な事があると気が重い

あんまりにも苦痛で中級の訓練を休みがちになってしまった。 休憩があるとはいえ、6時間席に座り続け、周りを人に囲まれ、人の話に集中し続け、ウォーミングアップだとかロールプレイだとか称してあれこれやらされる事が本当に苦痛である。おかげで手や足の…

迷いを断ち切れ!

ある自動車の模型が欲しいような、そうでないようなと迷いリサイクルショップに行っては現物を見て悩み、結局買わないということをもう4回程繰り返している。 1/43でありながら、シートベルトや予備タイヤまで再現してあって、塗装も綺麗で恐らくボンネット…

マスタークラス

難易度オープン、クラブマン、プロフェッショナル、エリートと進んでそこからかなりの間停滞していたが、ようやく最高クラスのマスターまで進めることが出来た。 いや~長かった。マスタークラスともなると1戦辺り12レースあり、それを6回、計72レースも戦わ…

投薬のパターン作り

病院のHPに載っている「ウサギへの薬のあげ方」という動画があったが、ありゃあダメだ! 何故ならヤツらはよく訓練された工作員だからだ。うちのウサギはまず抱っこが特定の状況下でしかできないし、シリンジを口へ運ぶや否や首を振ったり、逃げたり全力で拒…

骨になってしまった

数週間前に母の実家で飼っていた犬が亡くなったと知らせを受け、今日母と一緒に線香をあげに行ってきた。 きっとつらい気持ちになるだろうから、あまり気乗りがしなかったんだけど、元々こちらで買っていたのを諸事情で世話が出来なくなって、実家もすぐ近く…

ウサギの血尿再び

前回の診察から一旦落ち着いているかに見えていたのだが、昨日の夜にトイレを見たら真っ赤に染まっていてビックリした。今までで一番酷い血尿で、いよいよヤバいんじゃないかと今日病院で検査をしてもらった。結果としては前回と同じで、やはり腫瘍や尿路結…

うん!

海外製プラモデルの洗礼。 ギチギチに詰め込まれていた上、重い物でも乗せてあったのか、箱がへこんでいて、パーツもあちこち変形していて擦り合わせに難儀していたが、その最たるものがコレだと思う。 もうズレるというか浮いてしまっている。複雑な形状か…

人類にとってはどうでもいい一歩だが

自分にとっては大きな一歩でした。 ブログに趣味とか愚痴とか嘆きを書き続けて2年。某サイトの時間も含めると5年以上は経っているかと思います。 故も知らぬ戦士から星を貰いつつも、先日ついにブログの広告料が入りました! その額2円!! 他人にとっては訳…

実感を大事に

三連休も明日で最後ですが、いかがお過ごしでしょうか。 自分は特に何もしていません。強いて言えば、部屋の掃除とトイレの掃除をしたくらい。後はいつもと同じ。 しかし、特別無益に過ごしたとは感じていません。 人はどういう時に無益だと感じるのか。多分…

理想を掲げるだけなら楽である

他人が羨ましかったり、劣等感を克服したいとか、いろいろ考え感情に振り回されるけど、その為には行動と継続力が必要になる。 最近特に自分はやっぱり行動できない人間だと痛感する。 危機感を感じ、漢字の勉強を始めたり、中学生の頃、英語がサッパリわか…

ぶつけ、ぶつけられーの

ラリーに関してはオンラインランキングで何とか中の下、上手くいけば上に入れるくらいにはなった。 が・・・! ラリークロスに関しては点でダメである。一番簡単な難易度のオープンでさえ、未だにクリアできない。 プロフェッショナルまでクリアしなければモ…

ドリフトを身につけろ!

これまでラリーの闘い方を知らずに多少の独学と勘で闘ってきたが、頭打ちになってきた感がある。 プレイし始めて結構経つんだけど未だにドリフトが上手く出来ない。 キツイV字コーナーやヘアピンの連続のモンテカルロなんかはこれをマスターしないと厳しいも…

勲章を死守しろ!

思えばSS版の悲劇から始まり、何度挑戦しても3面の中盤止まり。よしんばボスまで行けてもボスのファイナルアタックの避け方が分からずなぶり殺しに・・・。 しかし、継続は力なりと言ったもので、SS版のおまけのハンドブックを頼りにパターンを作り、そこら…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。