一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルい

頭がボーっとする。体が重い。なんだかやる気が出ない。 時々襲い掛かって来るダルさは一体どこから来るのか。本当に迷惑な現象である。 それでもやっておきたい事があったので、気の進まないまま取り組むも、こういう時に行ってもやっぱり良い仕事はできな…

率直な話をすると・・・

夕方ごろ就職支援会社から電話が掛かってきて「4回程体験会に参加されたわけですが、今の気持ちはどうですか?率直でいいので教えてください」と聞かれた。 率直な話をするとなると、「思った通り体験会は何一つ得られるものは無く、朝の混雑する電車と駅か…

英語ってやつは!

私たちは今日英語の授業が「3時間」あります。 これを英語に訳せ!という問題があって、We have three English 「class」 today. と訳したら、We have three English 「classes」 today.が正解との事。 意味がわからない!なんで3時間の英語の授業が複数形な…

道がわからない

さっき見ていたニュース番組で障がい者の働き方についてのちょっとした特集を放送していた。 その中には自分が今利用しようかと考え、何度か体験会に参加した就職支援企業の話も含まれていた。 参加者の一人が訓練を終え、そこから体験就労に出向き、内定を…

絵を描き、日本人代表として戦いたかった。

描かないと上達しない事を知りつつも、重い腰が中々上がらないのが「絵を描く」ということ。 自分なりのパターンが出来上がってくれば、「ああしてみようか」「こうしてみようか」と、探求が楽しくなってくるとは思うのだが、そこまでの壁は非常に高く、描き…

英語ってやつは・・・!

「What do you have for lunch?」という英文があって、「eat」が無いから食べる話でないのかなぁ・・・と思い、「have」に非常に広義な意味があることをなんとなく知りつつも、現状「持っている」くらいにしか知らなかったので、「昼食(弁当とか?)は何を持…

夢を見る

前の会社で残業と休日出勤が無かったら。自分に不注意や物忘れなどが無く、仕事を問題無くこなせていたら、それだけで十分だったのにと。 職場には徒歩で通え(それでも50分程は掛かってしまうが)、定時なら5時に終わるので、家に着くと5時50分くらいになり、…

全部楽しめないと損・・・?

最近ずっとこればかりを聞いている。 エクスターミネーター 中古価格¥1から(2018/4/21 13:17時点) 100円で買ったんだけど、それで長い事楽しめるわけだからコスパが良すぎる! Primal Scream - Swastika Eyes (Jagz Kooner Mix) (audio only) Shoot Speed /…

最強の兵士を組み立てろ!

ちょっと珍しい物の紹介でも。 HALO4の後日談スパルタンオプスの「ムービーパート」の主人公、スパルタン ガブリエル・ソーンのプラモデル。 リクルートアーマーの名も無き兵士でも別にいいかもしれない。 フィギュアなら沢山あるけど、プラモデルなんかはな…

異次元ラリー

選ばれし者のみに挑戦権が与えられるシークレットスペシャルステージ。 ここでの成績が後の順位を大きく変えてしまうので、油断はできない! 難易度が非常に高く、これまで培ってきたドライビングテクニックは全くと言っていい程通用せず、空中制御の腕を問…

就職支援記4

嫌々言っている割には今日も体験会に参加し、内容は「定着支援」についての説明とそれについて意見を出すというものでした。 いつも通りやられてきまして、特に手ごたえもありませんでしたが、とりあえず具体的な内容がわかっただけでも良かったのかなと。 …

残業の環

散歩の最中、前職での残業について思い返していた。 考えてみれば良く出来たシステムである。皆が「毎日」2時間3時間の残業と毎月最低2日の休日出勤を課せられる中、「定時になったんで帰ります」「会社のカレンダーに休みと書いてあるので休みます」とは非…

余裕が無くなりつつあるような

外に出れば、就活という名のわけのわからん訓練をやらされ、手ごたえも実感も必要性も得られるものも無く、只々ストレスなだけである。 連中も「仕事だから」「自分の役割はちゃんとやっている」「お前らには必要だろう?」という意識の下、やってるのだろう…

だめなの!?

こういう問題があって 2と4の「下線部をたずねる疑問文に」と書いてあるから それぞれ「Is that a school?」「Is she Ken's mother?」と書いて答え合わせをしたら それぞれ「What is that?」「Who is she?」となっていた。 だめなの!?「あれは何ですか?と…

オリジナルストックカー

次々にああしよう、こうしようというのが出てきて、当初の予定より作業が大幅に増えてしまったが、やっと完成まで漕ぎ着けた。 一つ作り上げる時間と労力を考えるとなんて手間のかかる趣味なのか。 グリルは開口して、金属メッシュを貼り付けた。こうでなく…

就職支援記3 ~ぼやきの達人への道~

今日も体験プログラムに参加してきました。 「可能性が広がる仕事選び」というテーマで、「今の状態で出来る事をやる仕事選び」か「苦手意識があることでも、長期的に見れば出来るようになるかもしれないことに期待する仕事選び」かについての話です。 「今…

就職支援記2

今日は体験会その1に行ってきました。 正式に始まるのが5月からなので4月いっぱいまで体験会が催されているのだ。 昨日からずっと行きたくなくて、なんだかうまく寝付けず、朝から「もう後何分したら布団から出て、行かなければ・・・」と精神がヒリヒリする…

普通に働ける人は

普通に求人票を見て、自分で応募できる人は、こんな事やらないし、考えもしないかい・・・? 「何やってんの?アホくさ。そんなことよりさっさと仕事を探せよ」と思われるだろうか。いいんだ、自分はもうそう思われてもいい。 普通に働ける人は、社会に順応…

猛反発デカール

デカール貼りも完了。 AMTキットと過去2回の戦いで嫌な予感はしていたが、あれ程ではないものの今回もデカールの質が悪い。このメーカーはダメだ! フィルムが固いのか曲面に馴染まない。軟化剤をも退ける猛反発デカールである。 しかし熱々ティッシュアタッ…

もう何度目の・・・

最早誇張抜きに、プラモデルを作ると必ずと言っていい程部品を無くしてしまう。 切り飛ばしたり、挟んで飛ばしたなんてのはまだ良いよ。探すべき場所はわかっているから。 最近特に多いのが「いつの間にか紛失」 無くすといけないからと、小分けで箱に入れ管…

特技は「ぼやき」かもしれないなぁ

「支援って何だ?」 就職支援をする連中は結局、「仕事を増やしてくれる」わけでも、「枠を増やしてくれる」わけでも、「紹介してくれる」わけでもないわけだ。 一番支援してほしい部分の支援が受けられない・・・というよりか「そもそも無い」という。 結局…

いろいろ追加

ようやくシャーシの組み立てが一段落した。 そのままだとあらゆる物が足りず、非常に殺風景でスカスカなので いろいろ追加してみた。 完成までもう一息・・・と言いたいところだけど、まだ時間が掛かりそうだ。

自分史上最も狂っていた回

今日のスポンジボブはとりわけ狂っていたように思う。 自分の頭を開け、剥き出しの脳みそにタケコプターみたいなやつをくっつけて、飛ばして遊ぶおもちゃが流行るという話。 脳に目玉と神経がくっついたやつに更にプロペラがくっつき、軽快に空を飛ぶ。 それ…

就職支援記1

当日に悲劇が重なったし、誰も支援施設のことなんて気にしないだろうと、書くのを止めようかなと思っていたけど、暇だから結局書くことに。 何でも他の場所が定員オーバーだからと出来たばかりの新しい施設に行く事に。 まだ正式なオープン前で、臨時で対応…

さらばだ!

昨日亡くなったウサちゃんをペット霊園に持って行って、火葬をしてもらってきました。 テープだけどお経を読んでもらって焼香も済ませました。 普通の人なら骨を貰ったり、過去に写真を取ったりして思い出を残すのだろうけれど、自分は一切しなかった。心に…

悲しみを背負った就活

予定通りリタリコワークスの説明会に行ってきました。 しかし、それと同時にニート期間を連れ添った、ウサギが今朝天に召されました。 8年9年程生きたのかな。顔を見る度「いつまで元気な姿を見られるのか、その時はいつ来るのか」って常々考えていたんだけ…

明日の現地リポート

長いようで早いもので、明日いよいよリタリコワークスなる就職支援施設を訪ねることになる。 今までにも幾つか回ってきたけど、「支援施設なんてどこも変わらないんじゃないの・・・?」という先入観を払拭してくれることを切に願う。 とりあえず「就労移行…

ずっと聞いている曲

探し出してからというものの、こればかりをずっと聞いている。 Shoot Speed / Kill Lights Primal Scream XTRMNTR (2000) エクスターミネーター 新品価格¥1,780から(2018/4/1 23:00時点) 早速アルバムを注文するも、このバンドについては全く知らない。 他…

死んでくんないかなぁ・・・

23時過ぎから今まで外をアテも無く彷徨っていました。惨めなものです。 深夜の町は昼の姿とは違い、異様でグロテスクなものです。 何故そんなことをしていたのか。我が妹、あのクソ女がこの狭い団地の一室に男を呼び込んできて非常にストレスだったからです…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。