一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分より劣る人間は

無条件に自分を肯定してくれる気がする。 自分が他者より優れているという実感を得るには、やはり自分より劣る他人が必要不可欠だろうか。 何故なら「優れている」とか「劣っている」とかいう判断は比べる相手が必ず必要になるからだ。 世界に自分一人しかい…

ゲームボーイアドバンス版colin mcrae rally 2.0

ゲームボーイアドバンス版colin mcrae rally 2.0について

就職支援期6

え~逃げずに行ってまいりました。 今日の話は「働く上で何を重視し、何を妥協するのか?」という話。 時間を与えるから自分の考えを書いてみようという時間があって、時間が余ったから牛を描いて、更に牧場を描いてみたりと落書きをしていたら、「お!いい…

行きたくないなぁ

早速明日の就職支援会社行きが嫌になってきて、(というかこの時点で嫌だとか、救いようがあるのだろうか・・・)でも「今後どうするのか?」という話をしなければならないので流石に休むわけにはいかない。 逆に聞きたい「どうしたら無理せずやっていけるのか…

上手くいった話なんてつらいだけだって

昨日、親が仕事で使う文章を作成してくれと頼んできた際、言われたよ。 「あの何とか君だって出来たんだから、あんたも出来るでしょ」って。 その何とか君は歳は自分と同じくらいで、以前親の職場の介護施設にいて、重い発達障害を持っており、暴言や暴れた…

行けば解決するのか?

来週の初めには、就職支援会社に正式に登録し、就職に向けてやっていくのかどうかを決めねばならない。 まだ、何にも自分の中の悩みについて、解決・・・とまでは行かなくとも、話したり、相談したり、向き合ったり、そういうことをせず、というより話してい…

ゲームボーイミクロのフェイスプレート交換について

ゲームボーイミクロのフェイスプレートを交換

これからどうするの?

どうも先日就職支援会社で言われた「これからどうするの?」が引っかかってしょうがない。 勿論この意味は「体験者ではなく、正式に登録するのかどうか」ということだと思う。ひょっとしたら広義の意味もあったかもしれない。 逆に聞きたい。どうしたらいい…

就職支援期5

今回の内容は「苦手な上司との向き合い方」の話。 だが、そんな話よりも何度行ってもも慣れない。ストレスである。 都心は人が多すぎる。人と音の濁流で、あらゆる活力を削り取られていく感じがする。家に帰ればグッタリである。 前後左右にいた、あの人たち…

SpruKits Halo

組み立てた後。放置していたのを思い出したように塗装。 プラモデルは熱意のある内に終わらせなければならない・・・! さもなければ一つまた一つと積んでいくことだろう。 ただ意欲というか気力というか、そういうものを維持していく事が難しいと最近感じる…

小言よりもつらいこと

ニート状態であって、他人から蔑まされたり、将来どうするんだとかの小言を言われることよりも、この状態から再び再就職への壁を登っていくことの方が何倍もつらく苦しい事だと最近思う。 つらく苦しい道のりであるのは確実なのに、やってどうなるかは誰にも…

三回目のダークサイド

またしても親知らずがダークサイドに堕ちてしまったので、抜歯を決意。 もうこれで三回目なので、今更何を恐れることがあるのかという感じなのですが、何回やっても内心穏やかではない・・・! 最初が下顎に横向きで、その次と今回は上顎に真っすぐ生えてい…

刺激に弱くなった

学生時代からそうではあったんだけど、最近外部からの刺激に滅法弱くなってきたと感じることがある。 日々就職支援会社に通ってはいるんだけど、電車内や駅の人込みで大変なストレスと疲れを感じるし、到着してもそこにはグループがあってその中でやっていく…

宇宙は広すぎる

人が静かに本を読んでいるのに、隣の母親と息子の喋り声がうるさくて気が散る・・・と思って、ベランダで一息つき空を見上げると、雲一つ無く、星が綺麗に見える。 火星、土星、木星、その他なんかよくわからん星があって、火星に関しては数年前に見た時より…

花が咲いた

なんか謎の膨らみが出てきたと、しばらく観察していたら花が咲いた。 モウセンゴケはこういう花を咲かせるのか!初めて見た。 ウツボカズラも捕虫器が順調に成長中。なんでもこっちが葉の本体なんだとか。 最近すっかりやらなくなってしまって、このままでは…

サバイバルゲームに

思い切ってこれで参戦してみてはどうでしょうか!? Liebeye ウォーターショットガン玩具銃 エアガンウォーターシミュレーションソフト弾丸ピストル玩具 新品価格¥957から(2018/6/8 20:12時点)

譲り合いの精神

散歩をしている時に最近思うのは「道を譲ってくれない」ということ。 昨日は自転車に乗った女子中学生6人程の集団がたむろっており、どきもしないから空いた隙間を縫うように通り抜けたり、今朝は子連れの母親がこれまた狭い道におり、子供がうろうろして動…

コップ一杯の水で高くついた代償

先日ノートパソコンに水をこぼして壊してしまった。 「ああっ!」とか「ちょっと!?」とか奇声を上げるところを、電源が突然落ちたのを目撃しまして、「あぁ・・・」という嘆息しか出ませんでした。終わったな・・・と。 乾かした後、一時復活の兆しを見せ…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。