一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

したい人がブレイクすればいいじゃないですか

そういえば、あの就職支援会社で最初の頃やっていた「アイスブレイク」を最近全然やっていない事を、ふと思い出した。 改めて、必要か?と問われれば、個人的には無い方がいいので助かっている。 ブレイクしたい人が、したい時にしたいだけすればいいのに、…

役に立つのか・・・

電車に乗るというのは本当にストレスである。 特にスマホを弄っている人。スマホを弄る事自体に異論は無いですが、人が乗り降りする時でも、知ってか知らずか不動なので大変邪魔である。 次に電車が着いた瞬間から、ドア付近に集まる連中。降りる人が先であ…

夢に出てきた

半年ほど前に死んでしまったウサギが今朝の夢に出てきた。 寝ている自分の顔を舐めて(実際よく舐める性格だった)起こそうとするんだ。 自分は朦朧とする意識の中「あれ?どうしてここに・・・?ああ、そうか。会いに来てくれたのかい?」とかなんとか言って…

人の気持ちを理解するのはとても難しい

今日支援会社に行ったときに、終わり際に隣の女の人が職員と話していて、失礼ながらそれを横で聞いていた。 周りに人がいるのが耐え難い。人が影の様に感じられ、それに囲まれているようで落ち着かない。 以前勤めていた時には、「人の話を聞く時には、しっ…

人の価値

人の価値は、何の仕事に就いているか、どれだけ稼いだか。これで決まる。 何だかそう思えてならない・・・。どことなく、そんな価値観の中に入ってしまっているような気がする。 自分より稼ぎのある人を見れば羨むし、逆なら見下したりしないだろうか? バイ…

所詮お役所仕事

思い返しても昨日の聞き取り調査での役所の職員の一言には腹が立ってしょうがない。 これまでの仕事での問題や障害に対する自分の認識を語ってくれと言われたから話したんだけど、その時一言こう言った。 「う~ん、誰にでもありますよねぇ・・・」 そりゃ大…

本当にびっくりした。

定着支援を受けるにあたっての、生活面や就職に対する考え方の聞き取り調査に行ってきました。 役所の職員と共に表れたのが、書類の作成を手伝ってくれる支援事業の人。 それが自分の知っている人だった。知っていると言っても、中学生の時に何度か話しかけ…

なんだか家畜の様に思える

こう書くと怒られそうですが、就職支援を受けていると自分が家畜になったような気分になる。 支援会社は、自分のようなどうしようもない奴を訓練と称して、グループワークをやらせたり、ビーズ作りのスコアアタックをやったり、エクセル、ワードの練習をする…

無駄な努力を誉めてくれる存在

それがゲームだ! スウェーデンステージのあまりの難易度に心が折れそうになるも、めげずにリトライとセッティングの試行錯誤をすること数十回。 やっと総合1位になることができた。 「よしっ!!」と叫び、思わずガッツポーズ! というかこのゲーム難易度イ…

就労移行支援 合わない

来週定着支援の申請のための面談があって、それが終わって「こいつなら良し!」と認められれば、一か月後に支援を受けることが出来る・・・のだが・・・。 何度通っても施設の雰囲気に馴染めないし、世間一般的なやり方が、どうしてもダメだからと、藁にもす…

働くことが好きだと言うんだ

今朝、団地の広場の清掃に参加した時に、同じ棟に住むおばちゃんに話しかけられて言っていたよ。 「自分は少し前まで介護の仕事をしていて、病気で耳が聞こえづらくなってしまって、辞めざるを得なかった。介護の仕事は向いていたと思うし、好きでもあったか…

孤独でいいんだよ

先ほどNHKのラジオで孤独がどうのこうのという話がやっていた。 聞くに堪えなかったので、前半を少ししか聞いていなかったのだが、司会の人の話によると「孤独でもいいんだよ」と我々が応援し、メッセージを送る番組だとか。 まあ、あくまで個人の意見なんだ…

役所の仕事は遅い

今日は定着支援を受けるための申請をするために役所に行ってきました。 後日聞き取り調査をしなければならず、そこから申請完了までに一月近く掛かるとか。 掛かり過ぎである・・・。 日頃の生活や支援を受けるにあたっての考えを聞くとか言っていましたが、…

やりたかったこと

こんな感じで、頭の中でポッと浮かんだ事をそのまま絵に出来る様な技術が身につけばいいんだけど、この程度でも「説得力」を持たせようとすると結構難しい。 思うに苦手意識を持ったまま大人になると、まず「楽しめるようになる」修行が必要になる気がする。…

100倍楽しむススメ

バンダイからデッサン用の人形「ボディ君」とかいうものがあって、コレを使うと大体のポーズを描くことができるという優れものだ。描ける人に取っては・・・。 付属の冊子に「100倍楽しむ」とか書いてあるけど、自分は寧ろ苦しめられているんだよ!襲いかか…

墓参り

母から言われたことだけど、祖母に付き添って墓参りに行ってきました。 祖母は叔父と二人暮らしではあるけど、叔父は母から「奴は人間の感情を持っていない・・・」と言われる程なので、それより幾分人間の感情を持っていて且、暇な自分に白羽の矢が立ったわ…

友達との関係性

数日前に駅で見た光景が切っ掛けで、「久々に友人でも誘って遊んでみようかなぁ」と思い立ち、今日呼んでみた。 といって、お互い何処かへ出かけるようなタイプではないし、自分はお金が無いので、いつも通り家でゲームに興じるという、やや古典的?な遊び方…

いつまで経ってもわからない

再び就職支援会社から、この記事を書いております。 9時から12時までの予定なんですが、まず10時頃には終わってしまう。 皆が真面目にパソコンやらビーズやらで個人レッスンをする中、ブログの編集ですよ。 でも、自分にとっては無くてはならない存在なのだ…

主体性の欠落

明日も就職支援会社に行く予定があって、先月に8月の参加日を伝えたら「もう少し来れるといいねぇ」と言われたよ。 いやぁ、わかりますよ。ひと月に4回ではあまりに少なすぎる。数か月後には定着支援が控えているだろうに、そんなんで大丈夫かと。 しかしね…

人間関係は悩ましい

人の身の上話を聞くと、動揺したり、あれこれ考え疲れてしまう自分がいる。 仕事や趣味の努力や成功した話。友達、恋人関連の話。家族、子供との話。 これがポジティブな話であれば、自分の身の上と比べて劣等意識が出てくるし、ネガティブであれば、そのこ…

酒を飲まないなんて人生半分を損している。

とかいう記事があって、安達祐実氏が反論、コメントにも「価値観は人それぞれだ!」とかいう内容で溢れていた。 それはどうでもいいのですよ。それよりも「半分」って何だ?ということの方が気になる。 「酒の美味さを味わえないなんて、君はかわいそうなや…

考え方が根本的に間違っているのか・・・?

デッサンの本を読んでいると、描き方の他にも作業風景の写真が何枚かあって、その中には姿勢がどうのこうのという解説もある。見ていると、とても堅苦しく感じてくる。 只でさえ理論、理論、理論。解説、解説、解説続きなのに、知識を得たい貪欲な人ならとも…

偏屈への道

勉強するとき時々ラジオを聞くんだけど、今日やっていたのが、お寺好きを繋ぐイベントを主催している人の話。 更にそこから発展させて、お坊さんまで含めた合コンまでやっているのだとか。 「え~当初は罰当たりだとか言われましたが~」とか言っていました…

ダメ押しの3度目

最近いろんな参考書を読んでいると、著者は例外なく美大を出ている連中ばかりなんだね。いや~描く絵はどれも凄いなぁと思いつつ、美大を出ていないと実力や発想や理論は身につかないのでは?と思ったり。 まあ、結局努力次第でしょうか。 で、やっぱり諦め…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。