一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2019-01-01から1年間の記事一覧

ニートの年末

気がつけば年末です。ブログを開設した時を思えば、ここ最近妙に訪問者が増えました。特に面白い記事も役に立つ記事も無く、何も提供してあげられないのが残念と言えば、残念です。 さて、今年の目標、「部屋を掃除して床にワックスをかける」を完了したので…

ニートたるもの

朝起きて、布団を上げたら何やら「ビリビリ!」と音がしたではありませんか。 見ると破れていた。普通なら「ああ、もう寿命か・・・買い換えないと」と考えるでありましょうが、金の無いニートは違う。ニートなのに金で解決するようではダメだ。 幸い家には…

仕事に対する不安ってなんだろう

とある仕事中、客からワイヤーを2m分欲しいと言われて、何故か120cm測って渡して「え・・・?2m・・・じゃないよね?これ・・・」みたいな感じで困惑させてしまって、先輩からも「1m=60cmじゃないぞ」と注意を受けたことを思い出したくないのだが、脳が勝…

気が付けば4周年

先日ブログ開設4年目になりましたとメールが来た。というか、もう4年も経つのか・・・。 そういえば前職の初任給でノートパソコンを買って、それまで某サイトで長年書き続けていたのをこちらで心機一転したのも、このくらいの時期だったように思う。 それま…

あなたがどういう人間になるのかは

「大部分、学校で決まる!」と思う。 ある人にとって、学校は人嫌い製造工場になるだろう。どう考えても、自分の人嫌いは学校で形成されたと見て間違いないように思う。 人のせいにするなって?他人との関係性の中でしか、自分は(精神的に)存在しないといっ…

嫌でも仕方がないのか

12月最初の就労支援デイケア。 いつもの朝の自己紹介と、近状報告の時に以前ハンドフルートを披露した彼が、YouTubeに投稿した動画の再生回数が増えて、良かったと話した。 お宅、そんなことまでやっていたのか!?1万回くらいいったのかな?と聞いていると4…

楽しむ事を考えよ

早いもので12月になってしまった・・・。結局1年間働くことは無く、何となく就労支援に通い続けるだけになってしまった。人の縁があればこそ、なにか上手くやっていけそうな話が舞い込んでくるといいのだが。 年末は童心に帰って、ゲームの対戦に明け暮れて…

幸せならそれだけで十分じゃないか

自分の人生が上手くいっていない時に、悩み苦しみ、ああこれからどうすれば・・・と言う状況の時に、とある相手から幸せいっぱいであろう一連の写真を見せつけられたらどう思うだろうか? 喜べる?見て安心した?自分も幸せな気分になった?そうであるなら、…

ハンドなんとか

昨日就労支援デイケアに参加した時に、いつもの挨拶と近状報告の時に参加者の一人が演奏会に参加してきたとかで、ハンドなんとかっていう、手を使って吹く笛を披露してくれた。 おいおい、お宅そんなことができたのか・・・。なめらか・・・とまでは言えない…

旬は過ぎたソウル3

どんなに辛い道のりでも、ほとぼりが冷めると再び挑戦したくなるものです。 というわけで、一周クリアして「もういいか・・・」と放置していたダークソウル3を再開。 やはり初プレイの記憶は間違っておらず、初代と比べて難易度が高い。 またもやロスリック…

交通費をㇲって終わる

きっと他力本願というのが諸悪の根源で、世の中の成功者?を見ると自力で道を切り開いていったり、偶然が作用して・・・といったパターンが多いように感じられる。 残念ながら自分にはそのどちらも無いし、立ち上がる勇気さえ幾度かの挫折で失ってしまった。…

補助線に苦しむ

記憶にある限りでは、初めての肖像画に突入。 一回目。まずまずの出来。今となっては覚えていないのだが、どこかに不満があったのでもう一回描くことに・・・。 二回目。顔が縦に伸びとる・・・!どうしてこうなった!? ダメ押しの三回目。こちらも縦に伸び…

どうしたんだAmazon・・・

いつも通りAmazonで商品を買ったら、後日なにやら茶髪のヤンキーみたいなやつが女を連れて、玄関前に立っていたではないか・・・。 「なんだこいつ!こんなやつに訪問される覚えはないぞ!」と本気で怪しんでしまって、不在票で荷物の配送だったということに…

嬉しかった事

数日前にお婆さんから「〇〇っていう老人ホームは何処ですか?」と聞かれた。 「それなら、そこを曲がってすぐですよ」と答えて別れた。 それから数日後、また同じ人に「バスで来たはいいけど、帰りがわからない。〇〇行きのバス停は何処か?」と尋ねられ、…

人生浮き沈み

それがあってこそ。沈みがあるから、浮いた時に楽しくなる、嬉しくなる。それはわかります。確かにその通りだと思います。しかし、沈んだまま浮いてこられなかったら・・・。なんだかずっと悪い事続きで、どうにも上手くできない状態が続いたら・・・。先の…

問題意識の遊離

何度目かの就労支援。今日はハローワークと市の就労支援の職員による話の回だった。 発達障碍者向けの就労支援なわけですから、内容は病院、市、ハロワーク等の機関が連携して、就労をサポートしていくというような話だった。 採用された人の割合を示すグラ…

最低限の努力

最近会う度に親から就労支援の成果について聞かれる。 何か朗報は?進展は?30までに就職できなかったら終わり。焦りはないのか?等々。 どうも親の語り口を聞いていると、親にとっては働くという事は特に苦痛でもなく、難しくもないことらしい。 実際それと…

引きこもりの日常

ぼちぼち就労支援に通ってはいますが未だに成果は出ず。 「このままではいかん!就労だ!皆と同じレベルになるのだ!自立だ!」そう意気込んで、なんとか仕事に就くも、やっぱり辛くて苦しくて、散っていく引きこもりも多いのではないのでしょうか。自分も就…

プロは凄い

某サイトに載っている曲を毎日練習し続けて、どのくらいが経っただろうか? いつの間にか楽譜を、正確には指の位置を覚えてしまったのでもう楽譜を見る必要はなくなっていた。 演奏できるようになったとは言えないけれど、始めたばかりの頃を思えば、これだ…

期待なんか掛けられない方がいいんだよ

なにしろ掛ける奴ぁ、勝手で気楽なんだから。

ゲームを買ったらクリアしなきゃいけないでしょ

半年前に中古で買ったランナバウトというゲームをプレイした時、その条件を見て「隠しカー全部出すのは無理。やってられん。もう学生の頃のような気力も体力もないのだ」と諦めて放置していた。 それから思い出したようになんとなくチャレンジするも、やっぱ…

絵は描かなきゃ上手くはならない

描いても上手くならない・・・泣 鉛筆画は影、というか中をどう埋めればいいのかわからず敬遠して、別の絵の練習ばかりしていたのだが、やらなければ成長はありえない!と鉛筆を持ってみることに。 Google画像検索でニャンコの画像を拾って、それで練習開始…

マイナスから始める第一印象

新卒の面接の話で、茶髪はぁ~、派手な化粧はぁ~なんて言われている記事を見かけたけど、逆に考えるんだ! 真面目そうな奴が、真面目にやるのは当たり前なのです。向こうもそれを「当然のこととして」期待します。だから想定内となり、大した印象は与えられ…

嘆かわしい親の姿

朝歩いていると、学校の前に大勢の人が並んでいていた。何かと思ってみると、運動会があるらしい。まだ、6時を過ぎたばかりだというのに。 反対側の道路に目をやると、自転車がなりふり構わずそこら中に止めてあった。 中でも酷いのが、歩道の出入り口を塞ぐ…

便利だけど生きづらい

何故生きづらいのか。便利だから生きづらいのではないかと思う所がある。 何故一生懸命、滅私奉公して長時間働かなければならなかったのか。多額の金が必要だからである。 何故金が必要なのか。便利な生活を「維持」していかなければならないからである。 端…

はなのすきなうし

以前就活デイケアに行ってスタッフと話した時に「童話って読む?けっこう穿ったことが書いてあって、大人が読んでも楽しめるんだよ」と言われて思い出した本があった。 読んでみたいんだけど、図書館の童話コーナーに行くのは抵抗がある・・・。 というわけ…

ハイパワーな後輪駆動車を乗りこなすコツ。それは・・・

守りの走りだ! DiRT RALLY2.0において、個人的に最も扱いが難しいと感じる車がこれだ。 425馬力がどれくらい凄いパワーなのかはいまいちピンとこないが、そのハイパワーかつ、リアエンジンリアドライブからくる操作感は扱いが難しい。 まるで後ろに振り子で…

DiRT Rally 2.0

DiRT Rally 2.0の紹介 あいつが帰ってきた・・・!パワーアップして帰ってきた! リアル?過酷なレース?自分との闘い?燃えるぜッ!! そんなラリージャンキーにお勧めする優れた一本! タイトルからもわかるように再びラリー特化。から今作ではラリークロ…

勤勉過ぎるのもいかがなものか・・・

台風の中、電車が止まったり混雑したりするなかでも時間を間に合わせ、出勤するとはなんと真面目なんだろう、勤勉なんだろうという話があったし、これまでもあっただろう。 医療や介護関係とかだとそうせざるを得ないのだろうけど、自分の過去の経験から考え…

至極の演奏

不思議な程飽きもせず、来る日も来る日も聴き続けていて、こんなに聴くならCDを買っても後悔はないはず!他の曲も聴いてみたいしと、遂に買いました。 The Collection 新品価格¥1,600から(2019/9/5 17:57時点) 相変わらずどなたかは存じませんが、一曲目か…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。