一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「やりたい」が押せない

今日の就職支援デイケアで、幾つかの質問に「やりたい、やりたくない、どちらとも言えない」のどれかで答えていくと、自分の興味のある分野の仕事を教えてくれる(適正ではない)というソフトを試してみた。 その時に感じたのが「やりたい」が押せないというこ…

「邪魔!」他人の無関心

ウォーキングの為に夕方外に出ると、何やら人がぞろぞろ移動していく光景があった。 嫌な予感が的中、また近所で祭りがあるのだ。先月やったばかりじゃないか・・・。 いろんな箇所から一点に向けて人が移動するので、どのルートでも混雑していたし、そこら…

懺悔

最後に仕事を辞めてから、というより挫折してからどれくらい経っただろうか。 「何故動かないのか?」そう問われたら、正直に白状します。「現状維持が楽だから」です。 やっぱりどう考えても、言い訳しても、そこに行き着く。そうならざるを得ない。 社会に…

自分の価値観が大切・・・のはず

少しネットを開けば自分の意志に関わらず、実にいろいろな情報が飛び込んでくる。 止めなきゃなぁ・・・と思いつつも、ついついそれで時間を潰してしまって、疲れることもある。というより、脳が考えることを止めたいからそうするのかもしれない。 その中に…

相手にとっての有意義は、誰かにとっての無駄

人のやる事成す事に「無駄だ」とか「もっと有意義に時間を使え」だとか言う人がいるじゃないですか。 余計なお世話ですよ。そりゃ、そう言う人にとっては興味が無いのだから、無駄に感じて当然です。 どうもこう書き込んだり、言ってきたりする人は相手を下…

最後の難関

前回リズムを偶然理解出来て、今までどう演奏するのか謎だった曲の後半部分の謎が解け、相変わらず指が引っかかるものの、同じリズムで演奏できるようになったことは非常に嬉しいことだった。 が・・・。 最後の難関、曲の出だしの後半部分のリズムがどうし…

覚醒した!

今まで何度確認して練習しても、お手本と同じ演奏にならなかった。 おかしいなぁ・・・おかしいなぁ・・・楽譜が違うんじゃないか?と失礼なことを思いつつ、さっき散歩していた時に、いろいろ考え口ずさんでいる内に、やっぱりリズムが間違っているとみて間…

裏切り裏切られ

裏切り裏切られなんて言ったって、常にあらゆる人の期待に沿って生き続けるなんて不可能だよなぁと思う。 相手の思惑通りに、望む通りに、一度として踏み外してはならない。無理だなぁ・・・。 考えてみると、裏切りとは自分が相手に掛けた期待や思惑が、望…

労働と生きる価値

自分の事で言えばニート、引きこもり関係。それ以外にも怪我、病気、精神的な事情、障害などで働けない人、或いは働かない人(自分はこっちよりだなぁ・・・)っているわけじゃないですか。 当然そのまま燻っていてはいけないとされているわけですよ。金銭的な…

カブトムシ

ここ最近昼間は勿論、日没でも30℃を超えることが珍しくなく、30分そこら歩いただけで息が上がり、頭がボーっとしてくる。 春や冬の様に毎日1万歩歩くなんていうのは無理だ・・・。 というわけで、早朝6時頃に1時間程度歩くようにしているのだけど、これでも…

期待と評価

親が子に掛ける期待は、親が実現できなかった事を子に実現してほしい事から来るのだろうか? それとも子が評価されることによって、相対的に自分の充実と評価にも繋がるからだろうか? よく、「日本人として嬉しい」という表現がありますが、あれも似たよう…

念願のステアリングコントローラー

なんぞは買えるわけもなく、もし買ったとしても置き場所に困るだけであろう・・・。 そんな時に面白そうな物を見つけた。 1000円ちょっとなら、失敗してもいいかと思って買ってみました。 デュアルショック4にそのまま取り付けて、ステアリングコントローラ…

孤独

生涯独身の記事を見て、「子供部屋おじさん」とはまた随分悪意のある言い方だなぁと思うと同時に、別に一人きりでいることはそんなにつらくはないでしょうと個人的には考えています。 というか独身であることに何故そんなに後ろ指を指されなければならんのか…

成果なんてないよ

LITALICOを挫折して、ADDの診断を受けた病院で、就労支援をやっているとの話を主治医から受け、数か月前からちょこちょこ通ってはいる。 最近親に会う度に「成果は?なにか朗報はあるか?」と聞かれ、答えにくい・・・肩身が狭い・・・。 「いや~その・・・…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。