一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターパンツ

流し忘れ去られた・・・

ウンの出番

パンツコラボ

パンツならある

無意味な1年間

来月で自分は30になりますし、1年通い続けてきた就労支援デイケアも、一旦まとめに入ると言っています。 ナビゲーションブックという自分の特性を書く書類を完成させ、就職に臨むのが向こうが想定する流れです。 しかし、この1年で何をしてきたのか。ナビゲ…

引きこもりと社会の半分半分

なんだか最近確証はないですが、このブログ3、4年前と比べてサーっと人が引いている気がします。 まあ、前にも言った通り同じことばかり書いて停滞していますし、「アフィリエイトで稼ごう!」なんて考えているわけでもないので(あったらありがたいですが・…

恨み節

この間、親と醜くいがみ合ってから、更に時を遡れば弟や友人に説教された時から、ずっと「お前の為を思って」とか「心配しているんだぞ」とかいう言葉について考えてきた。いずれもいがみ合いに発展したし、生理的嫌悪感を覚えるくらいになってきた。 聞けば…

同じことばかりを書いている

グーグルアナリティクスとかいう解析ツールを導入したおかげで、ブログに来てくれた人が何を見ていくのかが、ある程度把握できるようになった。 これによると過去、特に去年辺りに書いた記事を見ていく人がちょこちょこいるようだ。 「日記」とは申せ、せっ…

ニー友

人生どこへ向かえばいいのかわからない。面接を受けたけど落ちた。仕事に就いたはいいが、辛さが骨身に染みる・・・。親や兄弟と不毛ないがみ合いをして気分が最悪だ。 こういう時、一人で悩むから辛いのだ。傍に似たような悩みを持つ友がいてくれれば・・・…

町の模型店の強み

2月初めにバックブレーダーが10年ぶり再販したのですが、予約の段階で殺到?したのか予約できず、発売日になってもそのまま売り切れ・・・。 在庫もあるにはあるが、価格が定価の3、4倍に吊り上げられてしまっている。なんちゅう阿漕なことを。 ですが…

ダメ人間の集まり

ハローワークに行くことを考えると、胸から下腹部にかけて、どんよりするというか苦しくなるというか、拒絶反応が出てしまう。 引きこもりは仮想の世界に生きているのです、それは「ネット」ではなく「自分が想定する」世界です。 考えれば考えるほど、「社…

一般社会に挫折したら、在宅ワーク・・・?

引きこもりの話題が出る時、「一般社会で働くことが難しいのなら、在宅ワークやネットビジネスをやればいいじゃない。今は結構開けているから」という話を時々目にする。 以前からこの分野で何かできそうなものはないだろうか?と探していたのだけど、結構難…

自信が無いと

ここ数日書いてばかりいる。何かしていないと落ち着かないというか、ソワソワするのだ。 今に始まったわけでもないけど、親との不毛ないがみ合いから「もううんざりだから、何か見つけなければ!」と思い立ち、「こういう仕事があったら続けられる・・・かも…

ニート、引きこもりに晴れ間よ・・・

「ココナラ・ニートの傾聴作戦」は、お気に入りに入れてくれた人が2名いる他には何もありません。 第一、話を聞いて欲しいくらいだったら、ツイッターとかのSNS、それ系のサイトに行けばいいだけであって、わざわざ500円払って雑談って、そんな人いるのか!…

いざ!ネットビジネス!

には程遠いですが、こんなサイトを見つけたので、興味本位で出品してみました。 現役のニートがお話をお聞きします とりあえず話だけでも聞いて欲しい方歓迎 自分が活かせる知識?ってなんだと考えたら「ああ、そうだニート経験だ!」と。 しかし、思いの外…

台湾へ行けたらなぁ

なんかいろいろブログを見たり、調べていく内に台湾に移住に興味が出て来たなぁ。 日本でやられまくったので、いっそ新天地へ・・・というわけです。 しかし、何が必要なのか?中国語の勉強が必須なのだろうか?それよりも何かしら働いて元手を作るのが重要…

具体例作戦

本当はハローワークに行く予定だったのが、天気が悪いのと何だか腰が重くて来週にすることにした。自分との闘いである。 その割には散歩に出かけてしまった。体を動かさないと調子がでない。 しかし、結果的には延期して良かったかもしれない。ある作戦を思…

やるせないいがみ合い

昨日の一件の事で先ほどまで母とメールでいがみ合い、如何にお互い理解できないかを確認し合って一段落着いた。 「心配している」と言いつつ、あのような言い方をいつもして「人の自尊心を傷つけるのはどうなのか!自立を願うことと逆行しているじゃないか。…

引きこもり支援の難しさ

引きこもりの諸君。 特に辛いのは、悩みを人に理解されないことだろうか?会う人全てに小言を言われることだろうか?個人的に思うのは、何処に行けども探せども「自分の意志」が見つけられないことだと思う。 「これをやってみたい」とか「これに賭けてみよ…

同じ悩みを持った人

何かに悩んでいるとしましょう。 まあ、理解されないから悩むわけですし、具体的に「何」とは言いませんが、それは普通の事を普通に出来てしまう人、至って普通に周りに順応できる人には想像できない悩みだとしましょう。 そんな中で、同じような悩みを持っ…

ニートはつらいよ

自分の中にもまだ油断があって、母から喫茶店でも行こうと誘われると、「まあ付き合いだから」とついていっていしまう。 その結果が延々と続く文句のラッシュである。 就労支援の成果はあったのか?別の就労支援に行くべきではないのか?ハローワークに行っ…

就労支援デー R2.2.10

今日やったのは前半ビジネスにおける封筒マナーと封筒作り(なんだこりゃ・・・)と引き続きナビゲーションブックの作成。とこんな感じでした。 前にも書いた気がしますが、自分のセールスポイント、苦手なこと、配慮してほしいこと、思考の特徴、行動等を書け…

周りに訳あり?な人が

夜の10時頃になると、隣の部屋から母親の怒号が聞こえてくる。 それ自体はいつもの事だけど、最近のは長いうえにもう3日も連続している。 本を読んでいる時に限って聞こえてくるので迷惑である。 それはともかく、内容を聞いていると(というかあれだけ怒鳴っ…

楽器の習得は大変だ

見た目以上に大変だ。なんでこんなに大変なんだろう。 今にして思うと、まだギターは簡単な方だとは思うのだけど、楽譜と手元を行ったり来たり(これが結構疲れる)、日常生活ではまず必要のない指の動きと、ちょっと熱を入れ過ぎたのか、ここ最近関節が痛い。…

狭く、深く

なんと表現すればいいのか「既存の生き方に囚われない系」の、何人かのそこそこ有名?な人のブログを過去の記事を遡って読んでいくと、当初は本を出したり、テレビに出たり、ネットニュースで取り上げたりで、共感から批判、罵詈雑言までいろいろなコメント…

マスクバブル

話題の新型肺炎。ついこの間まで、「そんなに大したことはないよ」みたいな雰囲気だったのに、みるみるうちに大変な騒ぎになってきたじゃないですか。 夕方のニュースで、中国では深刻なマスク不足で、政府関係者が買い占めたり、使用済みマスクを煮沸消毒し…

誰か自分の話を聞いてくれ!

高卒後、19歳で最初の仕事に挫折してから、ずっとそう渇望していたように思う。 保健所の心の相談に通ったり、ネットでいろいろ投降したり(ある意味今もそうかな?)、職業訓練に通った時に、自分の会社で引きこもりを雇って支援している社長が講演で招かれた…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。