一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み過ぎると

もう何に悩んでいるのかわからなくなってくる。説明しようにも何を何処からどの程度話せばいいのか全くわからなくなる。こうなるとあれこれ不安になったり気を使ってしまったりで、相談すら満足にできなくなってしまう。 この間の診察もそうだし、それ以前か…

支援と就職が切り離されている

なにか働くことに向いていないダメ人間でも「しょうがねぇなぁ・・・」と受け入れてくれる職場があればいいなぁと妄想して、(まあ、無くはないんだけど・・・)これまでの経験を振り返ると「支援と就職が切り離されている」ように感じてきた。これまで受け…

ゴミを金に換えろ!

ひきこもりこそ過去の資産を有効活用するべきだ!まあ、資産というかゴミです。 もう二度と触ることはないであろう本、CD、ゲーム40点ほどを本日駿河屋の簡単買取に出した。要するに前回の残りですね。 30点以上だと送料が無料になるけど、買取価格1500円を…

近状報告 2021/9/24

約半年ぶりの通院に行ってきた。その間何もしなかった。何ができたのだろうか。 向こうは発達障害云々の主治医ですから、悩みの相談をするのは不適切であることを重々承知していても言わずにはおれない。もう気持ちが限界なのである。 だけどもやっぱり大し…

ひきこもりが救われない理由

ひきこもりが最終的に目指すは就労じゃないですか。だって収入が無いではどうにもならないですから。 そうなると世の人々にとっては単なる「再就職、転職」という認識になると思うんですね。 これまで不安がぁ、恐怖心がぁ、劣等感がぁとか書いてきましたが…

安心感が欲しい

24日に病院の予約があるので就職の話も含めて相談してみようと思う。ケースワーカーさんも話した方がいいと言っていたし、あの悪夢のコミュニケーションスキルのデイケアでも「主治医との相談のおかげで~」とか言っていた人がいたので、全く場違いというわ…

課せられることに耐えられない

よくよく考えたら親は強いですよ。自分が苦痛に感じる全てを「皆そうだから」の一言で乗り越えているわけですから。 そんな出来る人、出来てしまう人に、できない悩みや苦しみを100万回訴えても、どんな小さな部分でさえ通じないのは当たり前のことである。…

悔しくてしかたがない

親と会うと、就活はどうするのか?将来どうするのか?親や金がいつまでもあると思うな!という話に終始して、「その就労こそが自分を苦しめるのだ」と訴えても、就労せずにどうする気だ?とくる。 そりゃあ、親の立場からすればそこにしか関心がいかないのも…

社会人になってから友達を作るのは難しい

と、よく言われるけど、それより関係を長期的に維持していく方がずっと難しいと思いませんかね。 学校や職場がある内はいい。嫌でも会うから。だけどそれらを失うと割とあっさり疎遠になる。 だから関係を維持しようと思ったら、無理してでも会わないといけ…

社会のスピードと精度についていけない

これまで働くということにぐちぐち言ってきたけど、ようするに「社会のスピードと精度についていけない」こういうことなんだと思う。要求についていけないと言い換えてもいいかもしれない。 半年経っても一年経っても、皆の後ろを息を切らしながらヨタヨタ走…

ひきこもり他人嫌い

表面上は冷静を装っているけれど、とにかく他人が嫌で仕方がない。人嫌いである。 何故なら誰を見ても自分が劣っていて何もできない、何の価値も、誰にも承認されない存在のように思えてくるから。そういうものを自分に想起させるから。直視させるから。極め…

AT-PL300  ベルトをパンツのゴム紐で代用できるのか?

久々にレコードでも聞いてみようかと何年振りかに押し入れから出して動かしたら、音がおかしい。 調べるとゴムベルトが伸びてしまっていた。純正品を調べると大体1500円程とかなりの高額。引き出しにパンツのゴム紐があったのでこれで修理できんかと試してみ…

「目指すは就労」が心を折る

世に就労支援やひきこもり相談所はいろいろありますし、いろいろ頼ってきましたが、頼ったり頑張っても結局「就労しなければならない」この現実が心を折って、かえって社会復帰を難しくしているような気がする。 一人一人の事情はもちろん知る由はないけど、…

何故どうでもいいことに吸い込まれるのか

なぜYahoo!ニュース記事やYouTubeやSNSや通販サイトなど、くっそどうでもいいことばかりに時間を使って、やった方がいいことや優位意義なことに時間を使わないのか?ついつい無駄なことに吸い込まれるのか?気が付いてしまった・・・ することがないからだ!…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。