一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「決断する」ということを疎かにしてきた結果

これまで自分の人生について悩むことはあっても、真剣に考えることはなかったように思う。あらゆることが平均以下で、出来ないことは数多くあるが、他人から評価されるようなものは皆無で、大抵時間がきて、選択を迫られて、周りがああ言うからこう言うから…

COLIN McRAE THE RALLY インドネシア編

難易度の上昇は止まらない。海岸から内陸へと舞台は変わり、最後に再び海岸へ。 砂浜はコース外に行くとタイヤを取られて大幅なタイムロスとなるので、慎重なマシンコントロールが必須。 開放的な農村。ストレートで速度を出しやすく、先が見えないので要注…

COLIN McRAE THE RALLY コルシカ島編

舗装路を山岳地帯から街中へ向けて走る。 ここから更に難易度が上がる。初っ端6位県内に入るのさえ難しい。表彰台は諦めて、先へ進むことを優先。 道が狭く、うねるコースでとにかく壁に接触せずにタイムロスをしないように気を使わなければならない。複合コ…

COLIN McRAE THE RALLY スウェーデン編

全編スノーコース。モンテカルロも凍結していたけど、こちらはそれに圧雪が加わる。 オーストラリアの滑りを強くしたような感じで、常時ツルツル滑り、マシンが右へ左へとコントロールが難しい。コースわきの雪、通称スノーバンクに突っ込むと大幅なタイムロ…

COLIN McRAE THE RALLY オーストラリア編

滑ることで有名なオーストラリアラリー。本ゲームでもそれは例外でないく、ライン取りやマシンのコントロールが上手くいかないと、どんどんアウト側に膨らみ、転回してしまうことも。 難易度的にもこの辺りからライバルとのタイム差がきつく感じられ、6位狙…

COLIN McRAE THE RALLY モンテカルロ編

シーズンはいつもここから。 凍結した峠道を攻略する難関ステージ。 この辺から難易度が上がってくる。コースの見通しが悪く、路面の凍結がマシンのコントロールを難しくする。急ぐよりも丁寧にがいいかも。 夜になるとコ・ドライバーによるナビだけが頼りだ…

COLIN McRAE THE RALLY ギリシャ編

全編グラベルで、適度な滑り感を得られるDiRT Rallyでも好きなステージ。 このゲームに収録されているスペシャルステージは実際のものを再現しているのか? コックピット視点も搭載。しょぼいものの当時としては非常に珍しかったのでは? 2.0で劇的な進化を…

COLIN McRAE THE RALLY ニュージーランド編

RG351MPの動作確認も兼ねて、まだ記事を書いていなかったので書いていこう。 後のDIRTシリーズの原点。COLIN McRAE THE RALLY レースゲームではなく、「ラリーゲーム」です。 故コリン・マクレー監修で、コ・ドライバーの声はニッキー・グリストが担当。 リ…

RG351MPでニンテンドウ64を遊ぶ

いつの間にか新型が出ていたので購入。 OSの入替やら設定やらで悪戦苦闘し、ようやく使えるようになったのは実に半日経ってからであった。疲れた。 詳しいことは他所に譲りますが、前回のRG350Mと比べ、4倍近い性能があるとのことで、今度こそ64を遊べるのか…

若者サポートステーションに対する不信感

今度陶磁器制作の職業訓練の「見学」に行くわけですよ。そのことで先ほど若者サポートステーションの担当者から連絡があった。 かいつまんで言うと、「発達障害があるからという話でこれまで進めてきたのに、職業訓練に行くのは、君現状を理解しているのか?…

就労挫折支援

サポステを頼ってしばらく経ったけど、だんだん「いつもの調子」になりつつあるような感じがある。 見学に行った。すぐに受けるのか受けないのか返事を出せ!いや、そんな当日や翌日と、すぐに返事を出さなければいけないんですかね・・・。 面接の練習が必…

皆で発達障害

発達障害について語りあうスレッドをたまたま見つけて、そこに書かれていたのが 努力できない、脳が頑張ることを拒否する。 たまに妙に集中力が出るがすぐに尽きて、話に聞く超能力者にはなれそうもない。 遅刻する。うっかりミスが多い。 職場やグループの…

職場見学 2022/01/18

前回のA型作業所に引き続き行ってきた。今回は食品製造の会社。 米を炊いて、箱に詰め込み、寿司屋やスーパーなどの方々に出荷、おにぎり、いなり作りなど。 自分が配属されるなら、コンベヤから炊きあがった米が流れてきて、それを計量し箱に入れていく作業…

幸せ「そう」な人を見るのがつらい

人混みが嫌いの理由の一つがこれで、別に自分に限ったことでもないだろう。 冷静になって考えると、自分が相手を幸せ「そう」と勝手に考えているだけであって、実態なんかはわかりゃあしない。例えば家族連れがいたとして、家では喧嘩ばかりしているかもしれ…

第三回 駿河屋簡単買取

来月の始めには引っ越ししなければならないし、今度の部屋は今より若干狭いうえに、収納が無い部屋なので、なるべく物を減らさなければならない。 今回も駿河屋簡単買取を利用して漫画、小説、その他本70冊以上を処分。結果は・・・。 23530円! これは凄い…

軟弱者

ゲームを辞め、ギターも辞め、プラモデルも辞めた(これは金銭的な面も大きいが) 何をしてもどんよりとした感情が湧いてきて楽しめない。むしろつらくなってくる。楽しむという感覚すら失いつつあるような。であれば、最初から「やらない」と決めた方が気が楽…

終わらせて楽になりたい

親は心配している、自分は味方だと言いつつ、ベッドにあったひきこもり関連の本を見つけて「うわ!なんだこれ!w」と嘲笑するし、その後見積もりに来た引っ越し業者には「この人プーですから、時間とか大丈夫です!」なんて言うんだ。暴力はいかんけど、衝動…

ひきこもりを脱出できる唯一の方法

なんていうキーワードを見つけたので、当事者であり素人である自分もアクセス数稼ぎという邪悪な目的のもと、何か書いてみようか。 まず「唯一」と縛る意味がわからない。原因一つとっても様々である。自分のように仕事がつらすぎて無理!という人もいれば、…

幸福を求めるのはあきらめた方がいいんじゃない。

何によって幸福を感じるのかは人によって随分違う。幸福を手に入れるのも難しかったりする。 だけども不幸になら、いとも簡単になれる。目玉一つ失うだけで不幸じゃないか。体の機能や見た目が損なわれれば、誰だって不幸でしょう。 更に時間は幸福の味方を…

彼女とデート

ショッピングモールで買い物を楽しんだ後、「アイス食べよぉ!奢ってあげる!」という感じになって、「自分を認めてくれる人がそばにいる、本当にありがたいことだなぁ」としみじみと思っていたら、目が覚めた。 こういうのって今回が初めてではないし、別の…

積極的にひきこもる

引っ越しのこともあって家具屋に親と行ってきたのだけど、祝日ということもあってか、恋人同士や家族連れが多い。 人の多さがストレスやら、自分を認めてくれる人が身近にいることが羨ましいやら、こんなん真っ当に生きていれば普通だぞ?みたいな空気がある…

ひきこもりの心の問題や認識はどう変えたらいいのか

職場見学の日程が決まったとメールが来たのが二日前。返事を出したのがさっきである。その間何度か電話があった。返事を出さなければ、出さなければと時間だけが過ぎてしまった。 これがいい話だと実感できれば、きっとすぐに返事を出しただろう。担当者も配…

ひきこもった原因

ひきこもりの原因。それも人それぞれなんだと思う。かつてはいじめや不登校からが多かっただろうし、本やネットで見る最近の傾向だと、パワハラ、不況で職を失う、中途採用についていけずなどだろうか。それよりもひきこもりの新規参入より高齢化の方がよく…

無能と発達障害

働いた時の無能っぷりと、「それ発達障害じゃない?」の親の一言から、通院してADHDになり、手帳3級も取得した。若干のASD傾向もあるようだ。 だけど今にしても自分がそうなのか実感がわかない。何故なら、ネットの記事や本で書かれている程には酷くはないか…

人生で何か一つ与えらえるとしたら、何を望む?

金?異性?健康?若さ?地位?名誉?といろいろ考えた末に 「この人生を引き受ける覚悟」 つまるところ、これさえあれば十分だと思う。 さもなきゃ首をくくる覚悟でもいいね。

結局のところ「働きたくない」

ついに見学の日程が決まってしまった。あまり気が進まない反面、他にどうすることもできずに停滞するのはもっと絶望的だろう。 心なしか、サポステの担当者の方がやる気に満ちているような気さえする。 今までいろいろ理由を考え、書いてきたけど結局のとこ…

感電おじさん

www.youtube.com 何故かたまにお勧めにでてきて面白くて見るんだけど、彼は一体何者なのか・・・!?何をしているのか?英語がわかればなぁ。 なんだろう、持ち前の知識と技術で死なないギリギリの電気の実験をするおじさんなのだろうか。 このどこまで狙っ…

プラズマボールをもう一度

結構気に入っていたのだけど、去年の年末の掃除のときに落として割ってしまったので再購入。 しかしそのことを書いたら思わぬ副産物があった。「プラズマボール 割る」でGoogleで検索すると、トップに記事が出てくるのだ。 彼の死は無駄ではなかった! 因み…

つらさを引き受けるのには「物語」が必要だ

(多分)近々働くと思うんだけど、労働はつらいと誰もが認めるだろう。 生きるために、金を稼ぐために、というよりはるかに現在の生活水準を保つために働くのだ。他人がやりたくないことを金で代替するのであって、勿論楽しいはずがないし、やりがいを求めるの…

ハンドスピナー スプロケットホイール

手癖が悪く、何かいじる物があるといいなと思って買ってみました。 自転車の駆動部を思わせるデザイン。思いの外質が高く、仕上げは綺麗で回転も滑らか。大きさは手のひらにすっぽり収まる程度。結構小さいです。もう少し大きくてもと思ったけど、これ以上大…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。