一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

能力の低いひきこもりは社会に居場所はあるのか

それにしても計算を勉強しているとつくづく自分の能力の低さを痛感する。何がわからないのかもよくわからず、苦痛過ぎて続けられない。何も計算だけではない。あるゆることがそうなんだと思う。 学業成績は点でダメ。仕事にはついていけなかったし、今の家で…

試験に落ちる!

かもしれない。 陶磁器の職業訓練の試験日が来月2日に迫る!32歳になった直後である。 試験内容は中学程度の漢字、計算、デッサン、面接である。 漢字とデッサンはまあ、大丈夫・・・かもしれないけど、特に計算は致命的である。 これまで何度も挫折した話を…

自分の作品を飾ろう

100円ショップに行ったときに写真入れを見つけた。 これに描いた絵を入れれば、なんだか作品っぽくなって絵を描くことが楽しくなるかもしれない。上手い下手ばかりに気を取られては最も重要な「楽しむ」ことがないがしろになってしまう。 11cm四方の小さな物…

やることなすこと前途多難

ひきこもり状態、もっと言うと進路に迷う思春期の中学生状態になってどれくらいが経つだろうか。 一日一日と職業訓練の試験日が迫る。親が卒業生のブログを発見したみたいで、話を聞くと応募が多いとか、面接でやる気を見せると反って落とされるとか、想像以…

これが俺の深層心理だ!

場所は若者サポートステーションの施設・・・。 俺は机に座っていて、向こうではスタッフに叱責されながら他の連中が勉強している。 「クソ!なんだありゃ・・・まるで受験勉強だな・・・!」 俺のところでも何か別の事をやるらしく、プリントが配られる。配…

ひきこもりと孤独

今の住居に引越しが完了した話を数日前に書いて、意外にもそれなりにアクセスがあった。 以前は県営住宅に一人でいて、母は友人とアパートで同居して、たまに会うくらいという特殊な環境であった。 で、金銭面とか老後の事を考えて、二人で中古の小さな一軒…

自分は演者だ

先日の若者サポートステーション担当者による尋問に近い面談のことをブラブラ歩きながら考えていると「自分は演者みたいだ」と思うようになった。 自分の立場が弱く感じられ、いつだって相手の顔色を窺って、期待にそうように発言、行動してしまう。 今の米…

「就労の」支援

「さすがオキシクリーンだ!茶渋や油汚れがみるみる落ちていく!!」と悦に浸って、夕食を作ったことを思い出し、冷静になって冷めた夕食を食べていると気がついた。 若者サポートステーションの支援は、自分の支援ではなく、自分の「就労問題の支援」だった…

本音と支援

本音を語れる場所はここか、県のひきこもりメール相談しかない。本音を語る、吐き出すことは、認められたいからか、正直な気持ちを打ち明けて楽になりたいからか、ともかくとても重要だと思っている。メール相談は必ず誰か見てくれる、受け止めてくれるとい…

本当は支援なんか受けたくない

ネットは無く、頼みのスマホも速度制限になってしまった。ただ専用アプリなら、打ちにくい以外はとりあえず書ける。 それはともかく、明日はサポステの面談がある。この間見学に行った米工場を受ける気があるのか?職業訓練はどうするのか?聞かせてほしいと…

引越し完了

母と職場の同僚(女性)とで、小さな中古の家を買い、そこに自分が居候の三人暮らし。 狭いとは言え、自分の部屋まであって十分過ぎるとは思うけど、無職が際立つようで気まずい…。 真っ当な人なら、このタイミングで一人暮らしでしょ。 まだネット環境もなく…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。