一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最も重い孤独とはなんだろうか?

単に一人でいるだけなら孤独としては軽いように思う。 最も重い孤独とはなんだろうか?と考えると、「他人に関心を持たれないこと」ではないかと想像する。 あなたが何事かを必死に訴えて、それを聴いてくれる、受け止めてくれる人は? あなたのために時間を…

アローン PS4用 有線コントローラー

デュアルショック4の左スティックの調子が悪くなり、交換しても直らない。回路に問題あり? 遊びの設定ができるゲームであれば問題ないけど、それ以外だと勝手に動いてしまってストレスである。というわけで、純正品なんぞは高くて買えないので安物コントロ…

カウンセリングだってしんどい

今日は若者サポートステーションで臨床心理士の方との面談だった。 そこで「何故自分は就労に向かえないのか?」を話してみた。自分自身でさえ、はっきりとした理由はわからないから、言語化していく中で何かヒントでも掴めるかなと思ってのこと。 ただ、明…

ある日突然辞めちゃうんですよ。なんででしょうかね?

今日は通院先でデイケアの日。一応就労支援のデイケアである。男4人の小規模なもの。 ああいう場所に身を置いていると、特に役立つとか成長するだとかはないんだけど、見識は広がると思う。一般社会ではほとんど日の目を見ない人達と接するわけだから考える…

働くことに対する不安や拒絶反応を未だ克服できず

先ほど親から久しぶりに「この仕事良くない?」なんて話が出たんだけど、未だ克服できていないのか、拒絶反応というか、「うわ!そんな話聞きたくない!」という感じで逸らしてしまった。こういうところが子供じみているというか成熟が足りないというか・・…

若者サポートステーションは居場所や交流としては不向きかも

最近サポステでの記事を見てくれる人が多いので、何か参考になればと思い書いていこうと思う。「ひきこもっちゃって、人間関係構築や雑談が苦手で慣らしていきたい。サポステを上手く利用できないだろうか?」と考える人も少なくないだろうし、自分も正にそ…

女性はコミュニケーションが得意?

先日書いたことの続きのような感じになるんだけど、後々考えると気づいたことがあったので、その話でも。 自分が知る限り、若者サポートステーションに通っている人で「他人と関わるのが好きだ」とか「コミュニケーションが得意です」という人はいない。実際…

若者サポートステーション 雑談のセミナーに参加

今日は実りのある日だった。というか、あったり無かったりと不安定なんだよなぁ。自分の態度の問題? 最近調子が乗らないというか、エネルギー切れというか、初期のように意欲ある感じにはどうもなれそうもないので、普段はボーとしつつ何だかんだ話を聴いて…

就労支援で就職できる人

それはどういう人かっていうと「就労の意欲、自発的意思を示す人」というごく当たり前な結論になると思う。 実際スタッフとの面談を盗み聴き・・・というか嫌でも聞こえるんだけど、していると悩みや進路の相談なんかは、助言というか説教というか意見を被せ…

悩んでいる時の人間関係、及び会話について

ここ最近心理的に調子が悪いと書いてきた。サポステでは不調だし、家でも不調である。そんな態度が家に不穏な空気をもたらしてしまった・・・。 現在母とその職場の友人(女性)と自分という特殊な環境で日々を過ごしている。去年までは団地に自分が一人。母と…

若者サポートステーションで軽作業

今日は若者サポートステーションで軽作業。2時間チラシを折り続けるというもの。 当然日当なんかでないし、なんだそれと思いつつも家にいても鬱屈してくるし、何かしていないと親への印象も悪い。という後ろ向きな動機で参加。 とはいえ、いざやってみるとひ…

意欲が長続きしない

今日も若者サポートステーション。なんだけど、ここ最近意欲が低下してきて集中できないというか、ボーとした感じで過ごしている。なんか浮いてきたような・・・。 初期の頃は程よい緊張感と「頑張らなければ!認めてもらうようにしなければ!」みたいな気持…

実は関係性の問題?

先日、ネットの発達で頑張ることが難しくなったかなぁ的なことを書いて、自分より優れた人を見かけてしまうことにより、肯定感や自信の喪失に繋がるんじゃないかって。 他人と比べるな。比べたってしょうがない。とはよく言われるけど、とても難しい。なぜな…

人の話を聴く。相手の枠組みに立って考えるとはいかなることか?

いつの頃かこんなことがテーマになっていて、日々本なり動画なりで学んでは考えることを繰り返している。 最近では聴くだけではなく「訊く」つまり質問することの重要性にも着目している。 本来人の話って面白いものだと思っていて、そうかなぁと思うならそ…

世の中頑張るのが難しくなってきたのでは?

最近YouTubeを見ていて思うのは、参考になることも多いけど、同時にきつい世の中になってきたよなぁということ。 どういうことかと言うと、例えば自分が見ているのはギターやイラストの講習、物作り関連。さすがプロで参考になることが多い。自分のように「…

社会人になってから、ゼロから人間関係を作るのは難しい

何度も同じことを書いちゃうけど、社会人になってから(自分は無職だけど)ゼロから人間関係を作るのは難しい。 体感的には学生時代なんかは単純だろうから、テレビ、スポーツ、ゲーム、アニメ、ドラマ、漫画など、琴線に触れるものがあれば関係を作るのは容易…

支援の中で停滞するダメ人間

今日も若者サポートステーション。特定のテーマを決めて語り合うオープンダイアローグの二回目。 前回はメンバーやテーマが良い感じで楽しめたけど、今回はダメだった。テーマは今一つ興味が持てず、隣の人がなんかいけ好かんなぁ・・・という感じで興が削が…

就労支援デイケア二日目 そして一つの謎が・・・

一応名目上は「発達障害などの事情を抱える人向けの就労支援」というようなことを3年前にも書いたであろう・・・。 今日はリニューアル2回目で、生活リズムの話。ただサポステでもそうだけど、行って帰って終わりではなんだかなぁ。時間と手間と利用料を使っ…

若者サポートステーション 在宅ワークセミナーに参加

最近流行の在宅ワークについての話。 仕事を請け負うクラウドワークスやランサーズ、サグーワークス。物やサービスを出品するココナラ、Minneなど。 自分もこれ以前に調べたり少しやってみたり、ココナラで失敗したりなんてことがあった。 浅はかな経験から…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。