一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色鉛筆で身近な鳥を描く

セキセイインコが身近なのか?自分にとっては身近である。家に青いのがいるし、ここ数か月間で母が調子に乗って4羽も鳥を飼ったので、毎日騒がしい。 オカメインコとセキセイインコと黄色いのとピンクのがいて、その内ピンク以外からは露骨に拒否されている…

安さに釣られてストレスと不安を手に入れた

PS4のHDDの容量が足りなくなったので、数か月前に1TBのSSDに換装したわけですよ。 SSDならアクセス速度も速くて一石二鳥とね。 今も当時も、いい歳して小遣い制なのでお金が無い。よって安さに釣られてこれを買ったわけだ。他の物には「PS4動作確認済み」と…

マッピー 8万点達成!

この8万点達成でトロフィーがコンプリートできるので、それを目標にプレイをし続けてようやく達成した。 可愛らしいドット絵とノリの良い音楽に惹かれて買ったのだけど、ニャームコとミューキーズから逃げつつアイテムを全て回収するだけという単純なゲーム…

ずっと孤独で過ごせるほど強くはない話と、ハムスターのイラスト

仕事が決まったことは良いとしても、心理的には沈みがちで孤独が影響しているのかと思う。デイケアに参加すると、確かに集団の中に属してはいるのだけど、その誰とも関係していない状況、挨拶以外には誰とも会話しない状況が、返って一人でいるより孤独感を…

就労継続支援A型を利用するにあたっての手続きが完了

社長同行の下、役所にて簡単な書類の記入で済んだ。変わったところだと、働く上で困ることや希望することを書いた。 これで終わり・・・と思いきや、この後認定調査なる1時間ほどの聞き取りがあるとのこと。場所によっては役所で一緒にやってくれるみたいだ…

居るのはつらいよ

ここ最近はデイケアに通うことがしんどくなってきた。すること(できること?)が無いのである。 そもそもデイケアって何?というのを自分の場合で説明すると、精神科のデイケアで10時~15時までの自由参加のプログラム。 10時~11半までが午前中のプログラム…

無事に採用が決まった

先月の29日に面接へ行き、7日に合否の書類を送ってくれるとのことだったのだけど、何も来ず・・・。 そして今朝電話連絡があり、「書類は来ず、代わりに遅れての電話・・・これは不採用の連絡か!?」と戦慄するも、採用の連絡であった。一安心。 A型作業所…

おしゃれは自分の為?

昨日のデイケアで服装や身だしなみの話が出た。 身だしなみ、清潔感は「相手のため」即ち不快にさせないようにと。ではおしゃれは?となったとき全員が「自分のため」と回答。 え!?自分のためだったの!?と正直驚いてしまった。これこそ他人のためではな…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。